新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

「専門学校」は「専門分野」に行くための近道☆彡

カテゴリー:在校生voice, 就職内定速報
更新日:2017年6月1日 15:03

こんにちは

 

最近の新潟は

暑くなったり涼しくなったりしているので

「今日は何着て行こう」と

服選びに時間がかかってしまう井上です

雨も多くなるこの時期なので、

みなさん体調管理に気を付けましょうね

 

さて、今日はみなさんに

今までの【内定情報】をまとめてお届け☆彡

小林龍生②

 

専門学校に入学したからには、

専門分野に就職しないとネッ

IMG_5592

 

「どんな企業に就職できるの?」

「東京のIT企業に憧れるけどPC出来ない…」

「PCの先生って、頭が固そう…」などなど

不安や分からないことって次々に

出て来るよね(^^)??

IMG_5646★

 

そんなあなたの疑問や

保護者の方の不安も

今までのブログNCCチャンネルを見れば

もう安心(∩´∀`)∩

IMG_5608★

 

実際の学生の声を聞いて、

「県内・県外問わず、みんなが知ってる企業に

就職できるんだ!」

「入学するまでPCが使えなくても

IT企業に内定が決まるくらい力が付くんだ!」

「PCの先生っていうだけで、『頭が固そう』

っていうイメージがあったけど、違うんだ!」

など、NCCという学校を今以上に

分かってもらえると思います

IMG_5577

 

是非学生の声を聞いてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インディーゲームの祭典『BitSummit』に参加してきた学生にインタビュー!

カテゴリー:在校生voice
更新日:2017年5月23日 12:29

みなさん、こんにちは!

最近スマホゲームの制作に夢中なゲーム科の綿貫です。

 

さて、みなさん

タイトルにもあるBitSummit(ビットサミット)って知ってますか?

これは毎年京都で行われているインディーゲームの祭典です!

 

入り口看板

入り口

 

 

5年目を迎える今年、5/20~5/21の2日間、京都のみやこめっせで開催されました。

毎年世界中から多くのゲームクリエーターがブース出展し、自分たちのゲームを

販売したり宣伝したりしています。

 

今年のブース出展数は、なんと100以上!!

BitSummit会場図+出展一覧

会場雰囲気②

 

年々来場者も増え、インディーゲームの注目度の高さが伺えます。

公式のサイトはコチラ

 

そんなゲームの祭典に、ゲーム科の学生も行ってきました。

(このブログの写真も学生が撮ってきてくれたものです。)

95.株式会社ゲームフリーク②

94.株式会社スマイルブーム

61.Megsta Game

19.Game or Die②

15.zato①

7.株式会社インティ・クリエイツ①

37.Gattai Games②

6.ジェムドロップ株式会社③

69.DotEmu①

 

PCゲーム、スマートフォン、Nintendo Switchなどの家庭用ゲームなど、

様々なプラットフォームでのゲームが出展されています。

 

NINTENDO①

SIE②

 

任天堂やSIEなど、多くのゲーム企業も協賛・出展をしていました。

 

 

そんなイベントに参加した学生に感想などを聞いてみました。

参加したのは、IT高度専門学科4年生の仁科香苗さんです。

(4月にゲーム会社に内定)

 

————————————————————————————————

 

Q1.BitSummitに参加してみた率直な印象は?

初めて参加してみたけど、とにかくブースが多かったです。

来場者も多く、会場が狭く感じました。

スマホゲームやVRゲームがほとんどだと思っていましたが、

StaemなどのPC向けゲームも多いのが意外でした。

 

 

Q2.何か自身のゲーム制作に役立つことはありましたか?

出展者の「たくさんの人に見てもらいたい!」という

モチベーションが凄かったです。

お客さんが来るのを待つのではなく、自分からどんどん声を掛けて

自分のゲームをアピールしようとする積極性に驚きました。

 

私たち学生も展示会などをやりますが、学生に足りないのは

この積極性だと思います。積極的にアピールしなければ

みんな見向きもしてくれないし、自信を持ってアピールするためには

やはりゲームの完成度と、みなが注目する要素が必要だと感じました。

 

学校に甘えて受け身の姿勢でいるのではなく、自分から積極的に色々なことに

取り組む姿勢がなければ、プロとしてやっていけないと思いました。

そういう話も学校で教えてくれますが、実際に自分の肌で感じてみると

その必要性がよく分かります。百聞は一見に如かずです。

 

 

Q3.今後このようなイベントに参加する人にアドバイスなどありますか?

東京ゲームショウなどの大きなイベントだけでなく、このような

インディーで活動する人達のイベントなどもたくさんあります。

ゲーム業界を目指す人は、絶対1度は行った方がいいです。

 

もちろん、ただ面白いゲームを見に行くのではなく、プロになるために

自分に足りないものは何か、何を学べるかを考えて参加してほしいです。

「学生」という立場にどれだけ甘えているか、肌で感じることができます。

 

あと、行くならゲーム業界を本気で目指す人同士で行った方がいいです。

感じたこと・気付いたことをその場で意見交換できる相手がいると

もっと楽しめるし、学べることも多いと思います。

 

 

Q4.最後に一言!

今回のイベントでプロの熱意に触発されて、私自身のゲーム制作への

モチベーションが上がりました!

私も来年からプロとしてやっていくので、もっと人に楽しんでもらえる

ゲームを作れるよう、多くのことを学んでいこうと思います!

あと、京都は料理がおいしかったです。

 

————————————————————————————————

 

以上、仁科さんのコメントでした。

「人を楽しませたい」という気持ちと「生計を立てていかなければならない」と

いう現実の中でゲームを作っているプロ達と自分たち学生の姿を比べて、

多くのことを感じたようです。

 

なかなか厳しい意見もありましたが、これくらい本気だからこそ、

早い時期にゲーム会社への内定も決められたのでしょう。

 

ゲーム業界を目指す人は、是非プロ達の集うゲームイベントや

来年のBitSummitなどにも参加して、プロの世界を肌で感じてみては

どうでしょうか?

【AO】センパイに「AO」のコト、聞いてみました!第4弾!【6/1(木)AOエントリー受付スタート!】

カテゴリー:AO・入試, オープンキャンパス, 在校生voice
更新日:2017年5月13日 17:00

皆さんこんにちは

さて、NCCでは、

6月1日(木)から、

AOエントリー受付スタートです

(NCCAO制度については→コチラから)

そこで、早速今日も、

NCCAOエントリーを考えている

高校生の皆さんへ

昨年、NCCAOエントリーをした

センパイの声をご紹介したいと思います第4弾

(一番下にムービーもあるよ

動画用

【ゲームクリエーター科(2年制)ゲームプログラムコース】

石田 朋果さん(長岡商業高校出身

 

Q1.AOエントリーは何月頃した?

A.7月頃です

 

Q2.どのような方法でAOエントリーした?

A.NCCのホームページからWebエントリーしました

 

Q3.AO面談の先生の雰囲気はどうだった?

A.優しく楽しい雰囲気で質問をしてくれたので、

とても答えやすかったです

 

Q4.NCCのAO面談はグループ面談だけど、

周りの人の雰囲気はどうだった?

A.笑顔で明るく、楽しそうでした

 

Q5.面談では何を聞かれた?

A.志望動機と好きなゲーム、その理由です

 

Q6.AOエントリーを考えている高校生の皆さんへ

メッセージをどうぞ!

A.AOエントリーをした後は、高校生活を

好きなことをして過ごせるのでとてもオススメです

NCCで待ってま~す

 

(^◇^)以上、石田さん、

ありがとうございました

インタビュームービーもありますので、

ぜひご覧ください

【6/1(木)AOエントリー受付スタート!】センパイに「AO」のコト、聞いてみました!第3弾!

カテゴリー:AO・入試, オープンキャンパス, 在校生voice
更新日:2017年5月5日 9:00

皆さんこんにちは今日はこどもの日

さて、NCCでは、

6月1日(木)から、

AOエントリー受付スタートです

(NCCAO制度については→コチラから)

そこで、早速今日も、

NCCAOエントリーを考えている

高校生の皆さんへ

昨年、NCCAOエントリーをした

センパイの声をご紹介したいと思います第3弾

中山くん

【CG・Webクリエーター科(3年制)

 CGデザインコース】

中山 洸さん(中条高校出身

 

Q1.AOエントリーをした理由は?

A.NCCオープンキャンパスに参加をしたときに、

AO制度というものを知り、

いろいろな特典があったので、エントリーしました

 

Q2.AO面談のときの先生、まわりの人の雰囲気は?

A.先生は、僕たちのことを

第一に考えてくれるような雰囲気でした

周りの人たちは緊張していました

 

 

Q3.AO面談では何を聞かれた?

A.何を学びたいか、と、

今一番オススメなものは?という

質問がありました

 

Q4.AOエントリーを考えている高校生の皆さんへ

メッセージをどうぞ!

A.緊張せずに、自分の想っていることを

伝えればいいと思います

 

(^◇^)以上、中山さん、

ありがとうございました

今後も、様々な学科のセンパイに

「AO」のコト、を

聞いていきたいと思います(^_^)/

 

 

【AO】センパイに「AO」のコト、聞いてみました!第2弾!【6/1(木)AOエントリー受付スタート!】

カテゴリー:AO・入試, オープンキャンパス, 在校生voice
更新日:2017年5月3日 9:00

皆さんこんにちは今日は憲法記念日

さて、NCCでは、

6月1日(木)から、

AOエントリー受付スタートです

(NCCAO制度については→コチラから)

そこで、早速今日も、

NCCAOエントリーを考えている

高校生の皆さんへ

昨年、NCCAOエントリーをした

センパイの声をご紹介したいと思います第2弾

(一番下にムービーもあるよ

猪股

【ゲームクリエーター科(3年制)3DCGコース】

猪股 義太郎さん(新潟東高校出身

 

Q1.AOエントリーをした理由は?

A.学費の免除が欲しかったからです

 

Q2.AO面談のときの先生の雰囲気は?

A.オープンキャンパスと同じような雰囲気で

楽しかったです

 

Q3.NCCのAO面談はグループ面談ですが、

周りの人の雰囲気はどうだった?

A.みんな自分と似たような目標を持っていました。

一緒にその目標に向かって勉強できると思うと

ワクワクしました

 

Q4.面談では何を聞かれた?

A.どうしてゲームクリエーター科を選んだか、

ということです

 

Q5.AOエントリーを考えている高校生の皆さんへ

メッセージをどうぞ!

A.AOエントリーは気軽にできますし、

先生方や未来のクラスメイトと話をすることが

できるので、エントリーするべきだと思います

 

(^◇^)以上、猪股さん、

ありがとうございました

インタビュームービーもありますので、

ぜひご覧ください

 

 

 

 

【AO】センパイに「AO」のコト、聞いてみました!第1弾!【6/1(木)AOエントリー受付スタート!】

カテゴリー:AO・入試, オープンキャンパス, 在校生voice
更新日:2017年5月1日 9:00

皆さんこんにちは今日から5月

NCCでは、ちょうど1ヶ月後の

6月1日(木)から、

AOエントリー受付スタートです

(NCCAO制度については→コチラから)

そこで、早速今日は、

NCCAOエントリーを考えている

高校生の皆さんへ

昨年、NCCAOエントリーをした

センパイの声をご紹介したいと思います

(一番下にムービーもあるよ

近藤さん2

【CG・Webクリエーター科(2年制)

 動画・映像アニメーションコース】

近藤 楓さん(柏崎高校出身

 

Q1.AOエントリーは何月にしましたか?

A.6月頃です!

 

Q2.AOエントリーをした理由は?

A.NCCへの入学を希望していたので、

早めの入試で受験したかったからです

給付型奨学金入試を希望していました

 

Q2.AO面談のときの先生の雰囲気は?

A.高校受験のような面接をイメージしていましたが、

そんなことはなく、話しやすかったです

 

Q3.AO面談では何を聞かれた?

A.志望動機や入学してからやってみたいことを

聞かれました

 

Q5.AOエントリーを考えている高校生の皆さんへ

メッセージをどうぞ!

A.カタいイメージを持っている人もいると思いますが、

とても話しやすい雰囲気で受けることができます

 

(^◇^)以上、近藤さん、

ありがとうございました

インタビュームービーもありますので、

ぜひご覧ください

 

【速報!】大手企業に内定!今度は一気に5名!!

カテゴリー:在校生voice, 就職内定速報
更新日:2017年4月26日 16:47

こんにちは

 

先日コチラのブログでお伝えしていた通り、今回の井上のブログでは【旭情報サービス株式会社】に内定を決めた学生をお伝えします

【旭情報サービス株式会社】とは…

東京丸の内に本社を持つ、2012年には創立50周年を迎えた、社員数1,400名を超える超大手ICT企業

現在も数多くのNCC卒業生が働いている会社です

(旭情報サービス株式会社のHPはコチラからどうぞ

 

そして、旭情報サービス株式会社から内定を獲得した学生が5名

「ドドン!」とインタビューと共に紹介します

 

IMG_5592

システムクリエーター科

(現:情報システム科)3年生

山口 智裕くん

出身校:塩沢商工高等学校

 

●内定が決まった感想を!

シンプルに嬉しいです!就職してからも頑張ります!

●NCCでの学校生活はどう?

コンピュータの学校ですが、イベント事が多くて凄く充実しています!

●将来専門分野で働きたいと思っている高校生にメッセージを!

興味関心を持って、楽しく勉強して下さい!

 

IMG_5621

システムクリエーター科

(現:情報システム科)3年生

井川 元泰くん

出身校:新潟翠江高等学校

 

●内定先はどんな企業?

システム開発・設計や、ネットワークの開発と設計なども行っている会社です!

●内定が決まった感想を!

実は面接がもう1回残っていたんですがそれが無くなりまして、一つ段階を飛ばして内定をもらったのでちょっとビックリしています!

●入社後の意気込みを!

おそらく東京で一人暮らしになると思うので、仕事と私生活のバランスにきちんと気を付けながら、1人の人間として成長して行ければ良いなと思います!

 

IMG_5577

ゲームクリエーター科ゲームプログラムコース 3年生

佐藤 綾香さん

出身校:北越高等学校

 

●内定が決まった感想を!

こんなに大きな企業さんに内定を頂けると思っていなかったので、凄く嬉しく思います!今後セキュリティエンジニアを目標としているので、その目標に向かって様々な分野に携わり、成長していきたいと思っています!

●どうしてNCCに入学したの?

高校を卒業してから一度他の専門学校に入学したのですが、NCCに通っている友達から会うたびに学校の話を聞いていたらプログラムに興味をもったので、その時通っていた専門学校を辞めてNCCに入学しました!

●NCCのココが凄い!を教えて!

ゲームクリエーター科に在籍しているのですが、セキュリティーに興味が出て担任の先生に相談したところ、「情報システム科の先生に話しを聞いてみると良いよ」と言われ話しを聞きに行ったところ、学科が違うのにわざわざPowerPointで資料まで作って優しく教えてくれて、そういうところが凄く良いなと思いました!

 

IMG_5550

ゲームクリエーター科ゲームプログラムコース 3年生

星野 侑太くん

出身校:新潟向陽高等学校

 

●内定先はどんな企業?

常に新しいことにチャレンジしていて、とても前向きな会社です!

●NCCに入学した理由は?

高校生の頃パソコンが凄く苦手で、苦手を克服しようと思いNCCに入学しました!

●NCCのココが凄い!を教えて!

NCCは就職の校内斡旋というのがあるんですけど、企業さんとのパイプがとっても凄いです!あと、就職部長の石川先生というスペシャリストがいるんですが、先生が凄い人です!

 

IMG_5666

システムクリエーター

(現:情報システム科)2年生

高橋 幸広くん

出身校:安塚高等学校

 

●NCCでの学校生活はどう?

私が所属していたロボットサークルで、何度か大会のために東京に行ったり、アプリコンテストで色々と地方を回り貴重な経験を積むことができたりと、凄く充実した日々を過ごすことができました!

●入社後の意気込みを!

せっかく大きい企業に内定を頂けたので在学中は自己研鑽に励み、入社後は即戦力でいられるように努力して行きたいと思います!

●将来専門分野で働きたいと思っている高校生にメッセージを!

個人的にロボットサークルやアプリコンテスト、資格・検定取得など凄く忙しかったんですが、それでもとても充実していて自分の糧となっています!高校生の方も様々なことにチャレンジして、挑んで行くという気概を持って頑張って行って欲しいと思います!

 

みんな!!

内定獲得、本当におめでとう(≧◇≦)

残りの学校生活はまだまだあるので、その分自分のやりたいことにトコトン打ち込めるね

NCC生活、学生生活を満喫してねーっ

また、インタビュー動画では他にもたくさんのインタビューに答えてもらいました

出来上がり次第、NCCチャンネルに投稿しますので、是非ご覧ください

【速報!】またも大手企業に!一気に4名内定!!

カテゴリー:在校生voice, 就職内定速報
更新日:2017年4月20日 11:51

こんにちは

 

新潟市の空は

晴れたり雨が降ったりの繰り返しです

新潟は農作物で有名な県なので、太陽も雨もどちらも大切

でも、もうちょっと太陽に頑張ってほしいかな…と個人的に思っている井上です(´◉◞౪◟◉)

 

さて!先日こちらのブログで「内定者速報」をお伝えしましたが、

なんとNCCではドシドシと内定獲得学生が続出しています

井上の撮影が追い付きません!!(笑)

嬉しい悲鳴ですね(*´▽`*)

 

4月の上旬にすでに内定が決まっていた学生の撮影がやっとこさ出来ました~

遅くなってごめんね

 

今回のブログでご報告するのが

東証一部上場企業【サイバーコム株式会社】

の内定を勝ち取った4名

サイバーコム株式会社は神奈川・千葉を拠点に、仙台・新潟・刈谷(愛知)・福岡にも事業拠点を設けている大企業です

(サイバーコム株式会社のHPはこちらからどうぞ!)

 

IMG_5633★

システムクリエーター科

(現:情報システム科)2年生

伊藤 樹くん

出身校:巻総合高等学校

 

●サイバーコム株式会社はどんな企業?

主に、通信インフラに関わるソフトウェアを開発している会社です!

●内定が決まった感想を!

本命の企業だったことと、4月の上旬という早い時期に決まって嬉しいです!

●NCCに入学してから成長したところは?

オープンキャンパスの学生スタッフをしているのですが、積極性が身に付き、コミュニケーション能力も高まりました!

 

 

IMG_5646★

システムクリエーター科

(現:情報システム科)2年生

中田 遼さん

出身校:新潟第一高等学校

 

●内定が決まった感想を!

 最初は実感が沸かなかったのですが、今はとっても嬉しいです!

●NCCでの学校生活はどう?

 通常授業はとても楽しくて、昼休みには友達とおしゃべりして過ごしています!

●将来専門分野で活躍したいと考えている高校生にメッセージを!

 高校生の頃から「専門分野で働きたい」と考えていることはスゴイことだと思います!だけど、色んなことに挑戦して視野を広げてみるのも一つだと思うので、色んなことに挑戦してみてください!

 

IMG_5540★

ゲームクリエーター科

ゲームプログラムコース 3年生

田尻 克樹くん

出身校:新発田商業高等学校

 

●サイバーコム株式会社はどんな企業?

 チャレンジ精神が旺盛な、通信関係を主にやっているIT企業です!

●内定が決まった感想を!

 嬉しいです!またクラスの中でも早い方に決まったのでこれからゲーム作りに集中していきたい思います!

●NCCに入学した理由は?

 ゲームを作りたいと思い、県内でどこの学校が一番ゲーム開発の環境が整っているかで比べたところ、NCCが一番整っていたので決めました!

 

IMG_5608★

システムクリエーター科

(現:情報システム科)3年生

樋口 亜門くん

出身校:八海高等学校

 

●内定が決まった感想を!

 最終面接の時に「是非うちに来て欲しい」と言っていただけたので、少しだけ落ち着いた気持ちで結果を待つことが出来ました!

●NCCのココが凄い!を教えて!

 県内で初となるAIコースの設立が凄く魅力的だと思います!AIが学べるということは、AIをきちんと教えれる先生がいるということなので、是非オープンキャンパスで先生や先輩と触れ合ってみてください!

●専門分野で活躍したいと考えている高校生にメッセージを!

 専門分野は今までの勉強も大切なのですが、やる気次第でいかようにも変わります!なので、各々のやりたいことに向かって頑張って行ってもらいたいなと思います!

 

みんな!! 内定獲得、

本当におめでとう(≧◇≦)

残りの学校生活では自分のやりたいことにトコトン打ち込めるね

NCC生活、専門学校生活を満喫してねーっ

また、インタビュー動画では他にもたくさんのインタビューに答えてもらいました! 是非ご覧ください

 

 

 

 

お次の『内定者速報』では、

社員数が1,000名を超える大手IT企業

【旭情報サービス株式会社】

から内定を獲得した学生5名を紹介します

こちらもお楽しみに~

CG・Webクリエーター科就職実績

カテゴリー:在校生voice, 学科紹介, 就職内定速報
更新日:2017年2月25日 18:00

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

後期授業そして発表会も終わり、

あとは3/7の終業日、3/8の卒業式で今年度は終わりになります。

そんな巣立っていく前のCG・Webクリエーター科の卒業年次生は、素晴らしい就職実績を作ってくれました。

在籍者全員就職決定あ~んど専門職内定率90%超達成です。

本当に素晴らしい

IMG_3082

 

今までいくつかブログで紹介してきたCG・Webクリエーター科の内定者達のインタービュー動画を、全員ではないですがまとめてみました

 

自分が興味のあるものから、オープンキャンパスで体験、

そして入学し、NCCで色んな知識と技術と経験を積み上げ、

それらを自信に変えながら、就職活動に立ち向かい、

見事に内定を勝ち取った学生全員を、本当に誇らしく思います。

 

今後もそれぞれの舞台で思いっきり活躍してください

これからも応援してます

 

ゲーム業界・アニメ業界に内定を決めた学生にインタビュー!

カテゴリー:在校生voice, 就職内定速報
更新日:2017年1月12日 10:57

こんにちは

今年のおみくじは『末吉』だった井上です(´◉◞౪◟◉)

 

新潟市は昨日から一段と寒くなりましたー

公共交通機関も乱れているところがあるようです

温かくして、気持ちと時間に余裕をもっていきましょうね

 

さてさて、ブログでもたくさんお伝えしていますが

多くのNCC生がゲーム業界・アニメ業界への内定を獲得しています

世界中にファンがいる

そんな業界に内定を決めた学生の生(ナマ)の声聞きたくありません

 

ということで今回、既にブログで紹介していました

内定を獲得した学生へインタビューしてきましたー

IMG_2810

樋口 拓也 君(左)

出身校:加茂高等学校

 

鵜川 晃 君(右)

出身校:新潟県央工業高等学校

 

内定先は…

「楽園追放」

「ガールズ&パンツァー」などを手掛けている

株式会社グラフィニカ

 

内定先は…

「ドラゴンボール ゼノバース2」

「ストリートファイター」などを手掛けている

株式会社ディンプス

 

平田 澪礼 君

出身校:加茂農林高等学校

 

内定先は…

「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカーシリーズ」

「ワールド オブ ファイナルファンタジー」などを手掛けている

株式会社トーセ

 

今年卒業のみんなは、NCC生活も残りわずか

卒業まで思いっきりNCCを満喫してね

 

 

 

 

 

 

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ