新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【CTF大会2017】~クイズを通じてサイバーセキュリティーの技術UP!~

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月22日 10:25

こんにちは

 

2月ももう終わろうとしていますね!

新潟はたまに雪も降ったりして、

まだまだホッカイロ・手袋・マフラーは手放せないですね~

 

そんな中NCCからHOTな話題を

この度、

新潟県警察本部サイバー犯罪対策課 サイバー脅威対策協議会事務局

が主催した

【人材育成・対処能力向上分科会 CTF大会2017】

にシステム科の学生12名が参加してきました

 

CTFとは…

情報セキュリティー分野で技術を競う手法の1つ

「参加するチームは、自分のホストを守りながら、他チームのホストを攻撃。

攻撃の方法には、改ざんや情報取得などがあり、

より多くの攻撃をしたチームが勝利となる競技」と

「難易度によって得点が違うサイバーセキュリティーに関してのクイズを

チームで解き、得点を競う競技」と2種類あります!!

 

今回はクイズを解いて得点を競う大会に出場

他のチームに自分たちの会話が聞こえないように話し合い、

チームで協力しながら高得点を狙います

 

一般の方や、他の学校の学生さん、現役の警察官などとチームを組んで、

いざ!競技スタートです

IMG_5147

IMG_5164

IMG_5163

IMG_5142

IMG_5153

みんな真剣に取り組んでいます

 

どんなクイズがあるのか井上も挑戦!

IMG_5160

こちらのQRコードに、何かをして読み取れるようにしたり、

 

IMG_5162

「次の暗号を解き、ひらがな7文字で答えなさい。」

♌1♊3♍2♒3♈1♉1♐1

 

 

このような、トンチを働かせるようなクイズも

(正解はこのブログの最後に…

 

 

制限時間90分を終えて、得点を集計

上位3チームの表彰が始まりましたー

 

第3位

IMG_5182

1年生の伊藤樹君が加わったHチーム

 

第2位

IMG_5180

1年生の髙橋大誠君が加わったDチーム

 

第1位

IMG_5178

2年生の小林龍生君と

IMG_5177

1年生の池田祐貴君が加わったCチーム

 

1位のCチームは500満点中330点を獲得しました

おめでとう(*’▽’)!!

(ちなみに井上は30点しか獲得できませんでした…

 

上位入賞者でパチリ

IMG_5190

 

大会に参加したNCC生みんなでパチリ

IMG_5188

いや~みんな良い笑顔(´▽`*)

 

「来年もまた参加したい」と

学生はとっても楽しそうでした(*´▽`*)

セキュリティーに関しての知識と技術がより磨かれた大会となりました(≧▽≦)!!

 

 

さて、クイズの正解は…

 

「しごとがおおい」 です!

 

皆さん解けましたか??

 

 

皆さんも、サイバーセキュリティーの知識や技術を

NCCで楽しく学びましょう~

 

 

 

 

入社1年目の卒業生が開発に参加したゲームが発売!!!

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, トピックス, 先生紹介
更新日:2017年2月18日 16:05

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

今日は卒業生が開発に参加した

VR(ヴァーチャルリアリティ)ゲームの紹介です

 

【開発に参加したゲーム】

ヘディング工場

 

© Gemdrops, Inc. All Rights Reserved.

 

【開発に参加した卒業生】

ゲームクリエーター科卒

ゲームプランナー 今井 尊(栃尾高校卒)

 

このゲームは今話題のVRゲームで、

ゲーム業界や一般ユーザーからも

期待されているタイトルです

 

【プレイ動画】

 

3/25(土)にはこのゲームを開発した

ジェムドロップ株式会社様にお越し頂き、

VRゲームについての特別講演を予定しています

 

さらに!!!!!

 

その日の体験実習では、VRゲームの開発も

体験できますので、ぜひ遊びに来てくださいね

 

IT研修旅行2017 in TOKYO(セキュリティ編)

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月16日 18:30

どもっ、こんにちは、システム学科の佐藤です。

前回に引き続き、「東京IT研修」の様子をレポートいたします

 

訪問させていただいたのは、サイバーセキュリティの世界ではその名を知らぬ者はいないであろう「株式会社ラック」様です。株式会社ラック様は、1995年に情報セキュリティ事業を日本で最初に開始した、セキュリティサービスのパイオニアたる存在。

 

DSC_0003 DSC_0011

↑ はじめに、取締役常務執行役員 三木 俊明様から企業活動のご紹介をいただきました。実はラック様は新潟ともご縁があって、2016年に新潟県警と共同対処協定を締結されております(関連記事はこちらから)

 

DSC_0012

↑次に、JSOCの二宮様から、最近の不正攻撃の動向についてお話をいただきました。

 

二宮様が所属されているJSOCとは、「Japan Security Operation Center」の略称で、国内最大級のセキュリティ監視センターのことです。現在では850団体以上、1,500センサー以上の監視規模となっており、その内部はまさに「地球防衛隊」のよう(といって通じるかな?)

 

今回はJSOC内部も見学させていただいたのですが、残念ながらこちらは超重要施設のため、撮影禁止となっていました。せめて雰囲気だけでも公式サイトから味わっていただければと思いますが、本当にSF映画に出てくる秘密基地のようでかっこよかったですよ~

 

JSOC見学の後は、ビルの屋上にある「足湯」を体験! え、ビルの屋上に足湯!? そう、なんと足湯があるのです。

 

DSC_0030 DSC_0026

↑最高の見晴らしの中での足湯は最高 ビルは永田町にありますので、国会議事堂や最高裁判所なども一望できます。この日はお天気も良く、とてもよい眺望でした。

 

新潟コンピュータ専門学校では、平成29年度より「サイバーセキュリティコース」を新設いたします。日々増え続ける不正攻撃を前に、まさに待ったなしの状況にあるサイバーセキュリティ。ぜひあなたもサイバー空間を守るプロフェッショナルを目指してみませんか?

 

CCS2017へ参加してきました!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月16日 13:14

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 
ここ数日は天気が落ち着き、お日様も顔を出していて
早春を感じられる気持ちの良い日が多かったですね。
(週末から来週にかけて、また天気が崩れるそうですが・・・

 

そんな中、14,15日と開催された「CCS2017」に参加する為に、
在校生とともにお台場に行ってきました

 

じゃじゃん

DSC_0129

 

 

昨年の様子はコチラ

 

イベントの大まかな流れとしては、2日間の開催期間の内、
1日目は参加する学校ごとにブースに作品を展示し、
2日目は学校の代表者がプレゼンを行う内容となっています。
2日目の最後に展示・発表した作品の中から、参加する企業の
方々が選んだゲームが表彰されるという内容です。

 

また、企業の方が会場内の作品を見て回っているので、
積極的にお話を聞くことができる機会にもなっています。

 
◇1日目の様子

DSC_0117 DSC_0128 DSC_0131

 

◇2日目の様子

2日目の発表は「プリンセスコール」を制作した、
IT高度専門学科3年仁科さんがNCCの代表として発表しました
DSC_0163 DSC_0154 DSC_0150 DSC_0140

 

 

作品の審査中に就職活動についての講演も開催されました

DSC_0165

 

 

 

そして結果発表・・・・・・・・ドキドキ

DSC_0211
やったーーーーーーーーーーーーーー
なんと、プレゼンテーション賞を頂きました

 

 

受賞した仁科さんに感想を聞いてみました

 

 

今回CCS2017に参加することで、在校生は自分自身や作品の
課題や目標を明確に出来た様でした。
来月から始まる就職活動に向けて、自身の向上に燃えていたので
共に頑張っていきたいと思います。
目指せゲーム業界

DSC_0116

IT研修旅行2017 in TOKYO(ITシステム編)

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月15日 18:00

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

システム系学科は、先日からお伝えしている様に、2泊3日で東京に研修に来ています。

本日は、いくつかのグループに分かれての研修で、私は「ITシステム」系の企業さんの研修の様子をお伝えします。

東京研修2017① 東京研修2017②

↑横浜駅一つ手前の「東神奈川駅」で集合しました。

 

本日訪問したのは。「サイバーコム株式会社」さんです。

東京研修2017③ 東京研修2017④

↑現在の「ITシステム」の仕事がどんなものかの研修を受けました。

東京研修2017⑤

↑昨年度卒業した先輩も後輩のために来てくれました!!!。

ありがとう!!!!!!!。

 

システム系では、この様な研修を行いながら、実際の仕事を実感してもらっています。

先輩からも貴重な話を聞けたので、システム系の学生さんも良い経験になったと思います。

システム系では、今後もこの様な報告をしていきますので、お楽しみに!!!。

 

IT研修旅行2017 in TOKYO(ネットワーク編)

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2017年2月14日 18:30

どもっ、こんにちは、システム学科の佐藤です。

現在、私たちは「東京IT研修」と題しまして、2泊3日で東京のIT企業様を訪問する遠征に出ています

 

DSC_0017 DSC_0007

↑仲良し3人組をパシャリ(左は宿泊地のホテルのロビーにて。右は新幹線にて)

 

まずは、NCCの先輩達も多く入社している株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)様を見学

NTT-ME1 DSC_0024

↑学生の皆さんもやや緊張の面持ちで臨みました。「日本の通信を技術で支える」…そんな熱い思いを、この見学で肌で感じることができたのではないでしょうか

 

 

 

DSC_0026  DSC_0029

↑休憩時間には、部屋の片隅に展示してあった黒電話や光ファイバケーブルを囲みながら、ネットワーク談義。「授業でLANケーブルを作りました」「何回か失敗するうちに、どんどん短くなってしまいましたという会話も聞こえてきました。

 

NCCでは初めての就職活動で戸惑わないように、企業様での立ち居振る舞いやマナーも含めて、しっかりと指導させていただきますので、安心して希望のIT企業を目指せるのです

 

次回は業界有数のサイバーセキュリティ企業「株式会社ラック」様を訪問予定です。どうぞお楽しみに~!!

【GAME CREATORS AWARD 2017】~作品展示会~

カテゴリー:イベント・行事, トピックス, 学生作品
更新日:2017年2月14日 16:00

今日は、日本中の男の子たちがワクワクしているであろう2月14日

そう…

HAPPY VALENTINE

 

日本にはいろんなイベントがあって楽しい~(´▽`*)

NCCにもいろんなイベントがあって楽しい~(´▽`*)

ということで、イオン新潟南店にて日曜日に開催された

ゲームクリエーター科の一大イベント

『GAME CREATORS AWARD 2017』の様子を皆さんにお届けします

 

イオンシネマ新潟南にての作品発表会の様子は

羽田野先生のブログをご覧ください

井上からは、1Fのスカイコートにて開催された

【作品展示会 / VR体験・プログラミング体験】

の様子をお伝えしまーすっ

IMG_5132

日曜日ということで、イオン新潟南店にはお客さんがたくさん

親子連れやお友達同士、カップルなどみんな楽しそうに

お買い物をされていました

そんなイオン新潟南店のH&M向かい1Fのスカイコートに

出現したNCCの展示/体験ブース

たくさんの方に楽しんで頂きました

 

IMG_3146

IMG_5061

IMG_5126

IMG_5128

学生が制作したゲームは小さいお子さんに大人気(≧▽≦)

次から次へとたくさんのお子さんが楽しんでくれました

 

また、プログラミング体験は保護者の方と一緒に体験してくれる

お子さんが多かったです

「自分で作ったゲームで遊ぶ」って、なかなか経験出来ないですもんね

IMG_5033

IMG_3162

 

VR体験はやっぱりどの世代の方にも大人気

IMG_3141

IMG_5131

IMG_3159

「うぉぉー!スゲー!!」「やばい!やばい!!」

など、声を上げて楽しんで下さいました(≧▽≦)

「今、VRやったんだけどスゴイよ!!」と体験後

興奮冷めきれず電話をしている方もいらっしゃいました

 

いつもと少し違った日曜日になったかな

本当に多くの方々に楽しんで頂けて、

私たちもとても嬉しかったです(´▽`*)

 

 

今回残念ながら来られなかった方も、

イベント開催の際にはブログ等で告知しますので、

是非足を運んでみてくださいね

 

 

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】県内最多6作品出場!!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月14日 10:29

こんにちは

 

先日こちらのブログでもお伝えしましたが

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】に出場してきましたー

 

新潟県内の高校生・高専生・専門学生・大学生・大学院生が

応募できるこのコンテスト

優秀賞に輝いた2作品を含め、出場作品6作品を紹介します

 

優秀賞

IMG_5014

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』

ゲームクリエーター科  湯本 虎之助君

 

装置を新潟の名所に設置。ユーザーは観光支援アプリをダウンロードするだけ。

アプリには3つの機能があり、

1つ目はこの装置が設置されている観光名所に行くとオリジナルスタンプが押され、

スタンプをタップすればそこの情報を知ることができるスタンプラリー機能。

2つ目はスタンプを設置している場所を教えてくれる機能。

3つ目は新潟の名物を教えてくれる機能を持つ。

 

 

優秀賞

IMG_5018

『iMakura』

システムクリエーター科  田中 洋輔君

 

低反発マットの中に装置が組み込まれていて、

その上に愛用の枕を乗せるだけのこの作品。

Bluetooth通信でセンサーのデータを取得し、

寝た時間・寝返り・起きた時間などお知らせして欲しい情報を指定でき、

複数の指定した通信機器にメールでお知らせ。

一人暮らしをしているお年寄りや、寝返りで窒息してしまう心配のある

小さなお子様のいる家族の方向けに開発。

 

 

惜しくも優秀賞には選ばれませんでしたが、

コンテストに出場した学生と作品を紹介(≧▽≦)‼

IMG_4995

『Matrix of Ants(アリの行列)』

ゲームクリエーター科  竹石 佳史君

 

Raspberry Piを用いた測定装置を歩道の至る所に設置し、歩行者の人数を測定。

インターネット上から混み具合を確認できるため、

自転車に乗る人があらかじめ確認しておけば歩行者との接触事故の防止に繋がる。

また、震災が起きた際に確認すれば混んでいる道を避けられる。

 

 

IMG_4994

『目瞑りセンサーで居眠り運転防止を!~居眠りセンサー~』

ゲームクリエーター科  石井 徹君

 

装置を車に取り付け、運転手の顔をセンサーで監視し

目を一定時間閉じていたら警告を鳴らす。

 

 

IMG_5009

『ロックボックス』

ゲームクリエーター科  渡邉 洸希君

 

小さいタンスにRaspberry Piが組み込まれ、スマホと連動している。

暗証番号をスマホから入力しなければタンスが開かない仕組み。

お年玉やヘソクリの隠し場所に最適。

 

 

IMG_5012

『屋根の雪を溶かす装置』

システムクリエーター科  中島 啓太郎君

 

屋根についている装置が決められた温度まで下がると、

ヒーターが作動し雪を溶かすことが出来る装置。

雪下ろしによる事故の防止に繋がる。

 

 

応募総数242作品のうち、最終選考まで残りコンテストに出場できたのは

わずか11作品

なんと、NCCからは県内最多の6作品がコンテスト出場です

 

IoTを学ぶなら新潟コンピュータ専門学校

 

 

CG・Webクリエーター科【卒業/進級制作発表会】☆Part2☆

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月10日 18:00

こんにちは

 

最近のNCCはコンテスト出場や発表会など、

校外でのイベントがたくさん

その分、みなさんにお伝えしたいことが盛りだくさん

 

先日のブログでCG・Webクリエーター1年生の進級制作の様子を

お伝えしてから少し時間が空いてしまいスミマセン…( ;∀;)

 

今日は、CG・Webクリエーター科2年生・卒業年次生の

【卒業/進級制作発表会】の様子をお伝えします

IMG_4872

まずはコチラ

増田先生がクルクルと回る動画なのですが、

これは1年生の緊張を少しでも和らげるためにと

2年生が作ってくれた作品です(*´ω`*)

後輩想いの優しい先輩です(´▽`*)

 

IMG_2862

こちらは、小・中学生に向けた職業紹介2D動画

キャラクターがとても可愛くて、なおかつ格好良い作品です

 

IMG_2880

こちらは、とあるPVを真似て制作したミュージックビデオ

この後『オタ芸』を生で披露してくれました(笑)

 

IMG_2899

こちらは、漫画の世界に自分が入ってみたら…という

仮想の世界の3DCG動画

発想がスゴイですよね

 

IMG_2906

こちらは、サンドバッグ打ちをしているシュールな3DCGアニメーション

最後にはちゃんと「オチ」がついていましたよ

 

2年生・卒業年次生の作品は動画が多かったため、

会場の様子も含めて後日NCCチャンネルにて

たくさんお伝えしまーす(´▽`)

 

少し時間が押したものの発表会も無事終了~

1年生は発表会終了後解散となったのですが、

2年生・卒業年次生はというと…

このまま学生総合プラザSTEPにてお泊りです(≧▽≦)

IMG_4947 IMG_4949 IMG_4950 IMG_4951 IMG_4952 IMG_4953

みんな楽しそうにご飯を食べてますね~

みんなで集まっての合宿はこれで最後

楽しいことも大変なことも乗り越えてきた、クラスメイト全員で食べるのが

最後なだけあって、時間が過ぎてもみんな椅子から離れようとしなかったです

 

そして、大人気だったのがコチラ

IMG_4954 IMG_4955 IMG_4956

ソフトクリーム

何回もおかわりするから、途中出なくなっちゃったりもしてたね

 

この日の夜は達成感で早く寝たのかな??

それとも遅くまでお友達とはしゃいでたのかな??

最後のメンバーでの合宿が

良い思い出になってるといいな(´▽`*)

 

進級制作のCGアニメ作品!絵が動くって楽しい!!

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, 学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年2月10日 15:16

ゲームクリエーター科の山中です!
12日の作品発表に向けて、朝から学生達とプレゼンの練習をしていました。

ID ゲームPV2_Moment

今日は、ゲームクリエーター科の進級・卒業制作発表会、ncc GAME CREATORS AWARD2017でノミネートされた動画作品を紹介したいと思います!!

 

『ID』

昨年大ヒットした某ゲームを目標にハイセンスでカッコイイPVを2年生チームが作りました。某ゲームが好きだから作ったのではなく、一般ユーザーに人気のあるキャラクターの表現やモーショングラフィックを今後の就職活動のため習得する事が目標で作ったのです!

 

『鮮やかな日々』

背景画が美しい雰囲気のある作品です!2年生がなんと一人で作りました。

 

『RIDE BARREL ANOTRER WARS』

東京ゲームショウ2016で発表した、オリジナルゲーム企画作品の続編を1年生チームが作りました。

 

『Virtual Affection』

ゲームクリエーター科1年とCG・WEBクリエーター科1年生が共同で作ったオリジナルアニメーションです。
ヒロインの声優には、同じNSGカレッジリーグ、i-MEDIAの声優を目指す学生さんが協力してくれました!

 

この中で最優秀賞を受賞する作品は出るのか?!
グラフィック系を担当している山中もドキドキです!

 

nccはキャラクターデザインやデジタルイラスト、3DCGのモデリングからアニメーションまで幅広く学ぶ事ができるので、イラストに限らず動画としてキャラを動かす事まで可能なんですよ。
次回、2月18日オープンキャンパスの体験講座でも作品を見たり、実際にCGソフトで簡単なアニメーションも作れるので、興味のある人は是非、参加してね!

1 / 4312345...10...最後

↑ページの先頭へ