新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

システム系学科制作発表会☆一日目!!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2012年1月31日 19:23

みなさんこんばんは!入学相談のみながわです。

今回のブログは学生総合プラザSTEPより、システム系学科の制作発表の様子をお送りします!

システム系制作発表は、1/31~2/1の2日間、STEPに泊まりで行っています。

システム系全学科、全学年が参加するこの制作発表会・・・

ずらり!

なんとこれが進級課題、いわゆる期末試験のようなものなのです!

そして発表は1年生から、一人ひとり制作したものをスクリーンに映しながらプレゼンテーションを行っていきます。

ちなみに順番は生徒には直前まで秘密。

緊張しながらも自分が作った作品をプレゼンする1年生。

パワポを使いながら、気をつけたところやアピールポイント、これからの課題など、

丁寧に説明していました。

夜の部からは2年生、そして明日は3年生の発表があります。

1年生の発表の様子を見ながら、デモプレイ中には笑いや突っ込みが入ったりと、

緊張の中にも和やかな雰囲気がありました。

みんな明日もがんばってくださいね♪

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【
NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

CG科修了制作。

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2012年1月30日 17:56

こんばんは。菊池です。

CG科の教室、7階へ行ってみると・・・・放課後遅くまで修了制作をしていました

修了制作は、今まで学んできたことの集大成です。

2年生は、就職時に企業へPRする作品集となりますので、とても重要なものです。

3年生の卒業制作は、学生時に作る最後の作品となります。先生に「卒業制作の頑張りがこれからの自分の成長に大きく影響する」と言われているようです

後期のカリキュラムがほとんど終了して制作に集中みんな頑張っていますよ~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【
NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

ゲーム科1年生 進級制作 発表!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2012年1月27日 15:25

こんにちは。入学相談の菊池です。

先日のブログで川原先生がお伝えしていたゲーム科1年生の進級制作発表。
「一人でファミコンのゲームを作ろう」

入学して約9ヶ月。
パソコン初心者の人も多く、入学当初はゲーム作りについて全く分かりませんでした。
国家試験もあり、勉強も忙しかったように思います。

そんな1年生がどんなゲームを作るのだろう・・・・

覗いてきました
 


 全員がしっかりと作品を作り上げ、皆の前で発表していました

音をつけたり、落とし穴を作ってみたり・・・楽しそうなゲームばかり
それぞれが工夫を凝らして作ったオリジナル作品を紹介し、終始笑いがおきていました


クラスの他の人の作品発表を聞くことも大事な勉強です。
感想だけでなく、プレゼンテーション力やインパクトなどもチェック!

教室の後ろでは3年生が優しく見守っていました

これからも楽しみながらゲーム制作がんばってください
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ネットワークスペシャリスト合格者へインタビュー♪

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2012年1月26日 13:48

国家試験 ネットワークスペシャリスト
県内専門学校唯一の合格者(H23秋期)に阿部 貴洋くんにインタビュー

 
システムクリエーター科3年 阿部 貴洋くん (新潟商業高校出身)
 内定職種:ネットワークエンジニア

 ネットワークスペシャリスト(国家資格)は、ネットワーク設計・管理における専門性を認定する試験です。
システムエンジニアの中でもネットワークの設計担当者や管理責任者が受験する試験で、ネットワークに関する試験の中で最難関のものの一つであるといわれています。

 合格おめでとうございます!

合格した感想をお願いします。
受かった時は、嬉しくて思わずガッツポーズしました!


NCCで良かったと思うところはどこですか。
1ヶ月に及ぶ国家試験対策は大変でしたが、基礎からやり直すのに良い機会だと感じました。
また、コンピュータの様々な分野の学習ができるのでとても力がつくと思います。

試験勉強で大変だった点を教えてください。
参考書に載っていない部分もあり、自分で調べないといけないことが大変でした。

NCCへの入学動機を教えてください。
「コンピュータのことなら何でも任せろ!」というくらい幅広く学べるので、自分の学びたいことを学べる学校だと思ったからです。

NCCの学校生活はどうですか。
課題など分からないことがあった時は、皆で考えるなどとても一体感があって楽しいです。

進路を選択している高校生へメッセージを・・・☆
自分のやりたいことを考えて悔いのないように進路を選択してください。

 

4月からは、ネットワークエンジニアとして働く阿部くん。NCCで学んだことを活かして頑張ってください
常に上を目指し、頑張り続けているNCC生。バックアップ体制はしっかり整っています。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ゲーム科1年生最後の追い込み!?

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2012年1月25日 10:53

みなさんこんにちは。

センター試験を受験された受験生の方、お疲れ様でした。
NCC進学の方、風邪など引いていませんか?
ゲーム科1年生担当の川原です。

今日は、ゲーム科1年生の近況を紹介します。
ゲーム科1年生はただいま今週末〆切の進級制作に精を出しています。
 

進級制作の課題は、「一人でファミコンのゲームを作ろう」です。いくらファミコンのゲームといっても、1年生には少し荷が重いみたいでみんな悪戦苦闘しながら制作しています。ちなみに作っているのは、

・ロードランナー
・ソロモンの鍵
・バルーンファイト
・スターフォース
・マッピー 等

今の学生さんは、ファミコン世代どころか
もしかするとプレステ世代!?なのかな・・・
それでもいつの時代も「おもしろいものはおもしろい」
なんでしょうね。楽しそうに作っています。
 
 

うちのクラスは金曜日の午後に発表会なので、
どこまで作りこんでくるかすごく楽しみです。本来のゲーム
にはないオリジナル要素を追加して、みんなをアッといわせようとしている学生も。いよいよ最後の追い込み。

NCCの先生は試験も制作も最後までとことん付き合います。
 

次回ガクセツは1月28日AMです。
ガクセツでお会いしましょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

CG科作品展準備中。

カテゴリー:学科紹介
更新日:2012年1月23日 9:51

 CG科の学生、放課後遅くまで残って何やら準備中。
 

作品を囲んで「これはココがイイ!」「もっとこうしたら・・・」など

意見を交換していました。

 

 

2月に開催されるCG科作品展のポスター作成中のようです。
今年はどんな作品展なのか今からとても楽しみですね

詳細が決まり次第、また皆さんにお伝えします

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

この時期も!大手ゲーム会社に2名内定!!

カテゴリー:就職内定速報
更新日:2012年1月20日 12:43

 またまた皆さんに嬉しいお知らせです☆

先日、NCC生2名が大手ゲーム会社に内定を決めました。

就職内定おめでとうございます

    ㈱トーセ    ゲームプログラマ

          

ゲームクリエーター科3年  酒井 峻くん (北部高校出身)        

 

ゲームクリエーター科 3年   齊藤 優作くん (関根学園高校出身)

 

これで今年の3年生(H24年3月卒業予定者)は、計7名がゲームプログラマに内定しております。

大手ゲームメーカーの競争倍率は専門学校新卒の場合、数十倍~百数十倍といわれる中、NCC生ゲーム科は非常に高い確率で内定をもらっていることになります

これは、同じ目標を持った仲間同士高めあいながら勉強できる環境がNCCにあるからです。 

NCCで良い仲間と切磋琢磨しながら夢を叶えませんか?

2人のインタビューを後日ブログにUPしますね

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

放課後の過ごしかた。

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2012年1月19日 19:14

 

みなさんこんばんは!
入学相談のみながわです。

毎日寒いですが、みなさん風邪などひいていませんか?

18時を過ぎるともう外はまっくらです。
外からNCCの校舎を見ると窓が煌々と光っています。

授業は終了して今は放課後の時間。

・・・みんな放課後は何をしているのでしょう?

ということでちょっと学生たちの放課後の様子をのぞいてみました。

まずはゲーム系学科の卒業年次生のいる教室。

みんな真剣にPCに向かっています。

今は卒業制作も佳境に差し掛かり、ゲーム完成を目指しています。

放課後になっても授業風景と変わらない様子・・・

卒業年次生はあと少しで授業も終了し、あとは卒業式を迎えるのみとなってしまいます。

みんな頑張れ~!

廊下でも休憩にきた学生とお話。
みんな結構残っていますね。

続いてシステム系学科の教室へ。
こちらは元気いっぱい楽しそうな雰囲気です。

楽しそうな雰囲気の中、勉強したり、就職用に履歴書を作成していたり・・・

それぞれしていることは様々ですが、会話がたくさん飛び交っています。

みながわも少し混じって談笑♪

こういう時間は時間を忘れて楽しんじゃいますよね

放課後はみんなそれぞれ、色々な過ごし方があるようです。

カメラを向けるとみんな楽しく写ってくれました♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

CG系学科授業潜入☆3DCG実習

カテゴリー:授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2012年1月18日 18:56

皆さん、こんにちは!
CG系学科の増田です。

本日はCG系学科の授業紹介をしたいと思います。
 それではCG系学科の7Fフロアの中央にある702教室を覗いてみましょう。

 

おっ、どうやらここでは2年生3年生の合同選択授業が行われてます。
今行っている授業はどうやら3DCG実習のようですね。

教えている先生は、見慣れない先生ですが…

あっ!あの方は株式会社ファンタジスタの小幡さんじゃないですか!

 

株式会社ファンタジスタとは新潟のCG制作会社です。

ここには書けないんですが、東京の大手のCG会社と提携して
かなりのビッグタイトルの制作
をされているんですよ。
他にも見本市、博覧会等の大型特殊映像の企画・制作や、
ウェブサイトの企画・制作・運営もされています。
サッカーのアルビレックスの試合で流れるオープニングCGアニメーション
なんかも制作されています。
最近では独自開発の電子書籍作成アプリでも有名になった会社なんですよ。

もちろんNCCのCG系学科の卒業生を沢山採用して頂いております。
ファンタジスタさん、ありがとうございます。

その会社からクリエーターさんが非常勤講師として
月に1~2回も実践的な授業をしに来てくれているんです。

学生も現場のクリエーターさんからの指導ということで
いつも以上に真剣な表情で、まさに食らい付いているといった状況ですね。

映画業界やCM業界そしてゲーム業界で
CGクリエーターとして活躍している先輩に続けるように

みんな頑張れ!頑張れーー!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 【NCCの資料請求&学校説明会エントリー】
*PC⇒資料請求はコチラ
     学校説明会エントリーはコチラ

*携帯⇒資料請求は
コチラ
      学校説明会エントリーはコチラ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

NCCの「IT高度専門学科」知っていますか?

カテゴリー:学科紹介
更新日:2012年1月17日 18:57

こんにちは。入学相談のキクチです。

寒い日が続いていますね~皆さん、風邪など引かないように注意してください

 

 

「大学志望」の人はセンター試験が終わり、「就職志望」の人は最後まで就職活動を頑張っていると思います。

 

もし今後進路変更を考える方は、参考にぜひ一度NCC学校説明会へ来てみてください。

 

専門学校が就職に強い理由や大学との違いなどの話も聞けます!
 

NCCの「IT高度専門学科」(4年制)では、卒業と同時に大学卒業と同等の資格※取得可能


 ※
「高度専門士」の資格が取得でき、就職後大学卒業者と同等の給与水準となります。「大学院入学資格」も取得できます。

 □■□■□■□■□■□■□■
 【無料!NCCの資料請求&ガクセツ(学校説明会)エントリー♪】
*PC⇒資料請求はコチラ
   ガクセツエントリーはコチラ
*携帯⇒資料請求はコチラ
  ガクセツエントリーはコチラ
□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

1 / 212

↑ページの先頭へ