新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ゲーム制作、おつかれさまでした。

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年6月29日 10:34

皆さん、こんにちは(^。^)/

羽田野です。

 

毎年行われる、「日本ゲーム大賞」と呼ばれるコンテストがあり、

NCCのゲーム系学科では毎年作品を応募しています

 

そして、ついにそこに応募する作品が全て出揃いました。

NCCゲーム系学科の皆さん、本当におつかれさまでした!!

 

このコンテスト、NCCは過去にも沢山の受賞を経験しています。

 

DSC_0033

(⁰︻⁰) 受賞作品の写真(ほんの一部です。)

DSC_0034

(⁰︻⁰) トロフィーの数々

今回も受賞することを期待しています。

本当におつかれさまでした!!!

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

 

7月開催!進学相談会のお知らせ

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2013年6月29日 1:00

NCCでは、下記の日程で開催される進学相談会に参加します。

学科やコースの説明や入試方法の説明など、皆さんの進路に関する

疑問や質問に入学相談室スタッフが丁寧にお答えします。

ぜひお近くの進学相談会にご参加ください。

保護者のみのご参加も可能です。(入場無料・入退場自由)

 

【新潟市】

 7月10日(水) 13:30~18:30

  朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター) ウェーブマーケットB

 7月11日(木) 15:30~18:30

  ANAクラウンプラザホテル新潟

 7月16日(火) 15:30~18:30

  新潟日報メディアシップ 2F 日報ホール

 7月19日(金) 13:30~17:00

  朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター) 中会議室

 

【長岡市】

 7月2日(月) 13:30~18:00

  パストラル長岡 2F 平安の間

 7月29日(月) 11:00~16:00

  ハイブ長岡 1F 大展示ホール「Arena」

 

【新発田市】

 7月12日(金) 16:00~18:30

  新発田市カルチャーセンター

 

【山形県:鶴岡市】

 7月17日(水) 15:30~18:00

  東京第一ホテル鶴岡 1F 鳳凰の間

 

【長野県:長野市】

 7月24日(水) 11:00~17:00

  ビッグハット 1F アリーナ

 

皆さまのご参加お待ちしています。

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

 

明日のオープンキャンパス!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2013年6月28日 13:33

みなさんこんにちは。

NCCのシステム系の谷内田です

 

明日は、オープンキャンパスです。

システム系では、Androidのアプリ実習を行います。

Android端末のNexus7を使い、簡易ボールゲーム制作

の体験を行います

画像blog

是非みなさん、アプリ制作の体験をしに来て下さい

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

CG・Webクリエーター科 今週の授業風景

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2013年6月26日 16:04

CG・Webクリエーター担当のホシノです。
今週の授業風景を紹介します。
【 レクスタTV 】
毎週水曜日の午後は、テレビ局のuxさんとのコラボ企画でUSTREAMでストリーミング配信の番組を企画・制作しています。
今週は新潟出身のシンガーソングライターのMIYUKIさんと一緒に番組をやりました。
学生たちとMIYUKIさん、毎回司会をしてくださっているブライダルコーディネーターの半田さんとの記念撮影です。
こういった課外授業もやってます。 色々な業界の人と関わり合いながら実践的な事をやるのは楽しいですし、現場の知識・技術を身に付けるための授業としてやってます。
  「百聞は一見にしかず」ですね~
【 3DCGを使っての造形実習 】
学校では3DCGの科目もあります。 3DSMAXというツールを使って授業しているのですが、今週は基本的な部分のおさらいということで、「造形」というテーマで授業をしていました。
いわゆる 【 デッサン 】 ですね。
ふだん、鉛筆と紙という道具と手段ではなく、コンピュータとツールという道具を主に使ってますので、【 デッサン 】もコンピュータと3DCGのツールを使ってやってます。 (ん~。 テクノロジーですね~)
「立体造形の描写」という観点では、目の前に被写体を置いてスケッチブックにデッサンするのと、目の前に被写体を置いて3DCGで描くのは同じことなので、普段使い慣れている道具として、「鉛筆」ではなく「3DCGツール」を使って授業を行ってます。 そんな授業の中で作った立体造形物です。
0626
スケッチブック、リングノート、ピン、ケーブルのソケット部分の3DCG画像です!
そんなところも実践的に授業をやってます。
実際の現場でも、鉛筆ではなく3DCGツールを使いますから。
こんな感じで、実践的に基礎から学んでいきます。 かな~り、楽しいです。
  どうせやるなら楽しくやろう! がモットーです!!
以上、今週のCG・Webクリエーター科でした~

快適な夜を過ごすために・・・

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年6月26日 8:49

みなさん、こんにちは
NCCの健康担当??の川原です。
(そんなものはないのですが、勝手に名乗ります)
いつも学校のことなので、今日は別な話を書いていきますね

 

 

みなさんは最近、ちゃんと寝れていますか?
梅雨のジメジメと夜の暑さで寝苦しい日が
続いていると思います。
私も、最近眠い日が多い気がします。
寝てるのに、寝起きが悪いというか・・・
そこで今日は、寝苦しい夜を快適に過ごすために
我が家で実践している方法をいくつか紹介します

 

1.寝苦しくない服装を探す。

(これはみなさんやっているでしょう)

 

2.湿度を下げる。

除湿機などあればOK。
エアコンの除湿モードもありますが、冷房運転と同じくらい
電気代がかかるみたいです。(知らなかった・・・)

 

3.小さい保冷材を凍らせて、タオルにくるんで首元に。

 

暑い夜が来るのを憂鬱に思うのではなく、
快適に過ごすために色々試してみるのも
夏を楽しむためには必要かもしれませんね。

では、次回の更新をお楽しみに

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

検定対策

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2013年6月25日 0:34

こんにちは!ゲーム科の江村です。

DSC_0152

寝てるわけではありません。

みんな問題をまじめに解いている最中です。

 

7月上旬に入学してから初めての検定が予定されています。

上の写真はその対策授業の様子を撮影したものでした。

検定は就職にも関わってくる大切なものです。みんな必死に勉強しています。

 

目指すは全員合格!

みんな頑張ろう!

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

オープンキャンパス!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2013年6月22日 18:22

みなさん、こんにちは! 今日はいい天気!

ゲーム科担当・綿貫です!

 

本日はオープンキャンパス! ということで、

ゲーム科ではバンダイナムコスタジオさんにお越しいただき、

普段なかなか聞けない、貴重なお話をしていただきました!

 

講演後は、選択制で希望の実習を選べるのですが、今回はその中の

「ゲーム業界経験の先生から聞くドキドキ業界トーク」について

少しご紹介します。

 

NCCには、ゲーム会社で働いていた先生がたくさんいますが、

その先生から、ゲーム業界で働くことの楽しさ、ぶっちゃけトーク、

みんなが気になる疑問など、ドキドキ・わくわくする話を聞くことが出来ます!

特別講演とは違い、少人数での話になるので、気軽に質問等も出来ます!

 

↓ぶっちゃけトークで自分がドキドキしている河村先生

DSC_0148

 

みなさんも将来働くことになるかも知れない業界なので、

どんな所なのか興味のある人は、是非参加してみて下さいね!

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

ゲームグラフィックコース第5回

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2013年6月22日 18:22

みなさん、こんにちは
ゲームグラフィックコース担当の川原です。

 

第5回目の今日は前回のワイングラスの延長で作った
作品を紹介します。

 

 

a

 

 

 

b

 

 

 

グラスやワイン瓶の反射や屈折などは3Dソフトが
自動で計算してくれます。ただし、こちらの意図した
反射や屈折にはなかなかならないので、
そこは何回も繰り返す忍耐が必要になります
皆さんが遊んでいるゲームも、クリエーターが何回も
バランスを調整して作っています

なので、「このシステムがダメだ」と思う前に、
何でこのシステムにしたんだろうと考えるのも
面白いかもしれませんよ
では、次回の更新を楽しみ

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

バンダイナムコさんの講演!!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2013年6月22日 18:12

皆さん、こんにちは!!NCC羽田野です。

6月22日のオープンキャンパスで、株式会社バンダイナムコスタジオの二村様に講演していただきました。

内容は詳しくお話できないのですが、今までのゲームの歴史、また、今のゲーム業界の現状など貴重な講演を聞くことができました。

その後、NCCの学生とディスカッションしていただき、学生も非常に為になったと喜んでいましたよ。

DSC_0031

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

合格発表!!

カテゴリー:学科紹介, 資格・コンテスト
更新日:2013年6月21日 18:03

みなさんこんにちわ

システム系2年生担当の亀山です。

 

タイトルにもあるのですが、実は・・・

 

今日は国家試験(応用情報技術者、高度試験)の合格発表日でした

 

応用情報技術者試験の発表は正午。

正午過ぎるとみんなパソコンで受験番号を入力し・・・いざ!!

結果は・・・

↑ こんな子もいれば

↑ こんな子もいました。

 

 

また、なんと今回

国家試験の中で一番難しい区分とされている高度情報処理の『データベーススペシャリスト試験』

に合格した子がいましたーー

おめでとーー

これは本当にすごい

 

 

みんなおつかれさま!

がんばって勉強した結果だね

 

↓ 応用情報試験に合格した一部の学生達です(仲良し4人組で仲良く合格!)

DSC_0053

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

1 / 3123

↑ページの先頭へ