新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

メディアシップにて学生作品が上映中

カテゴリー:トピックス
更新日:2013年9月28日 21:04

皆さん、こんにちは CG・Webクリエーター学科の増田です。
秋分の日も過ぎて、もう秋ですね
秋と言えば「芸術の秋」です

 

現在、この春に万代に完成した新潟日報さんの新社屋「メディアシップ」にて

9月21日から11月17日まで「アートコミュニケーション2013」が開催中です

resize0010

「体験する船、参加する秋。」をテーマに、芸術・文化との出会いにあふれたイベントです。実際にトークショー、コンサート。展示やワークショップなど多彩なイベントがあり、新潟の「芸術の秋」を彩ってくれるみたいですね

 

NCCのCG・Webクリエーター科も、このイベントに協力しており

開催期間中に1Fエントランスホールのマルチビジョンにて
30分に1回(1日に26回)学生のデジタルアート作品が上映されているんです

 

何とそのサイズ220インチ!

resize0012

先日、観に行ってきましたが、本当に大きな画面で大迫力です

resize0009

1Fにコンビニやカフェやラウンジもありますので

万代にお立ち寄りの際は休憩がてら、ぜひ学生作品をご覧になってください

 

ちなみに学生作品は毎週入れ代わりますので、それもお楽しみに

 

先日、現在唯一のセル画によるアニメ番組「サザエさん」が、デジタル制作に完全移行するニュースが報道されていました。

「サザエさん」は69年に放送が開始され、今年45年目。
ギネス世界記録に「最も長く放送されているアニメ番組」として認定されています。
オープニングなど部分的にデジタル制作でしたが、明日29日の放送分がセル画での最後の放送となり、10月6日の放送からデジタル制作に完全移行するそうです。

 

今はパソコンがあれば、一人でアニメ作品も作れてしまう時代です。

今後もNCC学生が作るデジタルアート作品に注目してください

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

ゲーム制作現場は今日も賑やか。

カテゴリー:学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2013年9月28日 17:49

こんにちは! 最近すっかり日が落ちるのが早くなってきましたが、

いつでも明るく輝いてるゲーム科担当・綿貫です。

 

今回は、ゲーム学科の作品制作の近況を紹介します。

 

現在、来年卒業予定の学生達は卒業制作を制作中です。

その中で、Oculus Rift(オキュラス リフト)を使ったゲームを作ろうとしている

チームがあります。

 

オキュラス リフトとは、ゲームでの使用を第一目的とした

ヘッドマウントディスプレイのことです。

DSC_0185

 

これを付けることで、視界全てがゲーム画面(3D映像で超立体的)になり、

プレイヤーの頭の動きに合わせて、ゲーム世界も動きます。

上の写真の彼は、今ゲーム世界の空を見上げています。

 

 

 

私もちょっと借りて、ジェットコースターのデモをプレイさせてもらいました。

DSC_0184

 

 

これはスゴイですよ!

本当にジェットコースターに乗っているような錯覚に陥ります。

終始絶叫しまくったせいで、ディスプレイを外した時には、

他の教室からギャラリーが「何事?」と集まって囲まれていました。

 

これを使ってどんなゲームが出来るのか、私も今から楽しみです!

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

システム系の作品紹介

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年9月27日 18:31

みなさん、こんにちわ

システム系担当の亀山です。

 

最近少しずつ寒くなってきました

そろそろ半そでから長袖にチェンジしないとですね~

風邪ひかないように注意注意

 

今回は、システム科2年生が作成した作品の一部を紹介したいと思います

まずは1つめ

■オリジナルのRSSリーダ

GoogleさんのRSSリーダに代わる自分たちが使いやすいRSSリーダを作りたい!!

という気持ちのもと作成したのがこちら↓ ↓

watanabe

 

 

 

 

 

 

使ってみましたが、使いやすい

 

2つめ

■BubbleNode

ファイルのショートカット作成ツール↓ ↓

図9

 

 

 

 

 

 

 

図5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図3

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目もかわいい

ほかにもまだまだありますが、今回はこの作品を紹介します

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

TGS!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年9月26日 9:22

こんにちわ!ゲーム系1年生担当の澤栗です!

先日TGSから帰ってまいりました><

 

みんなご満悦の様子でした

 

 

DSCN0837

 

これから1年生は国家試験対策に戻ります。

がんばるぞー!

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

勇敢なNCCの学生

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2013年9月24日 20:33

先日のこと。

勇敢な行動をとり、万引き逮捕に協力したのは、なんとNCCの学生!

「危害を加えられるかもしれず、緊張したが、見逃せないと思って声をかけた。」とのこと。

何事もなく、無事に解決して本当によかったです。

誰もができることではないと思います。

正義感が強く、素晴らしい行動ですね

 

警察署長から感謝状をもらい、嬉しそうでした。

来年からは社会人ですが、持ち前の性格で胸を張って頑張ってもらいたいです!

IMG_7396

最近の授業

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2013年9月23日 21:01

こんにちは!CG・Webクリエーター科担当の歌川です。

 

テレビ局のUXさんとのコラボ企画で、ストリーミング配信の番組の企画制作を行っているレクスタTV。

毎週水曜日の午後に課外授業の一環でやっています

今までは2.3年生だけでしたが、後期になりまして1年生も参戦しています

最初はガッチガチに緊張していたようですが、先週で3回目になり段々余裕が出てきました!

 

そんな先週の様子がコチラ

Video streaming by Ustream

 

収録が終わって学校に戻ると学生が反省会やってたりします。

「空気を読む」「ノリが悪い」とか「声が小さい」とか…

次回は明後日!!反省点を生かしてがんばりましょー!!!!
——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

いざ東京ゲームショウへ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年9月20日 18:57

皆さん、こんにちは

ゲーム系の志田です

 

 

明日からいよいよ東京ゲームショウ2013へ学生たちと共に

行ってまいります

 

日本最大のゲームイベントということで、新ハードや新タイトルの

発表&展示が行われてます

 

最新情報を得るには素晴らしい場所ですので参加する人は気になって

いるタイトル以外にも何が”流行”なのかを見てみましょうね

 

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

東京ゲームショウ2013スタート!

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2013年9月19日 12:03

今年も東京ゲームショウ始まりました~

 

幕張メッセにて本日から4日間、日本最大規模のゲーム祭典が開催されています!

 

早速、会場内の様子をご紹介します

 

話題のPS4発見!

さすが!PlayStationブースは大人気!

image3

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

大きなパズドラブースもありました

image4

このほかにも、国内外大手ゲームメーカーが一同に出展しています

 

そして、NCC新潟コンピュータ専門学校ブース

image2

 

 

 
学生のグラフィックが大きく展示され、目立っています

 

ぜひゲームショウに来るみなさん、NCCブースに寄ってくださいね

 

また、明後日はゲームを制作している1,2年生が国内研修旅行で会場に行きます!その様子も後でご紹介します~

 

 

 

 

国家試験対策

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2013年9月19日 9:20

こんにちは、システム系の佐藤(正)です。

岩崎先生のブログでもありましたが、システム系でも国家試験対策が始まりました。

 

全学年、全学生が各自目標とする国家試験の対策授業を受けています。

IMAG0277

 

基本情報技術者試験対策の様子です。

 

 

 

システム系では、なんと基本情報技術者試験から応用情報技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験まで対策を実施しています。

IMAG0274

 

情報セキュリティ対策の様子です。

 

 

本番は10月20日、みんな合格目指して頑張れ

国家試験対策始まりました!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2013年9月17日 18:43

こんにちは
ゲーム系学科の1年生を担当している岩崎です

 

10月22日に国家試験が実施されるんですが,

NCCでは試験前の1ヶ月間は,特別な対策授業を

行います。

その対策授業が今日から始まりました

みんな真剣に問題に取り組んでます

130917_1356~01

 

 

 

1年生は国家試験の問題を見るのが初めてなので,

「うわ,コレ難しい~」

なんていう声も上がってますが,大丈夫。

対策期間中にちゃんと解けるようになります

 

試験までの5週間,全員合格目指して頑張ろう

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

1 / 3123

↑ページの先頭へ