新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

日本ゲーム大賞アマチュア部門 最終審査進出作品に選出

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, 学生作品
更新日:2014年7月31日 14:04

 

 

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

またまた投稿します

 

日本ゲーム大賞に出展した

学生のゲーム作品が

最終審査に進みましたーー

 

日本ゲーム大賞は東京ゲームショーで表彰が

行われるコンテストでおそらくゲームを作る

クリエーター(アマチュア)のみんなが入賞を目指しています。

専門学校だとどこの学校も応募しているはず!

 

 

その中で、最終審査に選出されたのは

新潟県ではNCCだけ

 

 

 

ゲーム業界誌編集者、

クリエイターがプロの視点で審査。

1次審査のVTR審査、2次審査の

試遊審査を経て、最終審査には、

17作品が選出され、その中の一つに

選出されたんです

この中から、今年の日本ゲーム大賞アマチュア部門

受賞作品が決定します。

 

今年の日本ゲーム大賞からは「動き

というテーマを必ず入れなければならず、NCCの学生も

学生も頭を抱えながら制作していたんです

URL:http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_03_02.html

 

 

作品をすこし紹介します

 

作品名:たまごっど

作品紹介:大地を傾けて、たまごを転がしゴールを目指す

3Dアクション。ゴールを目指す途中に出てくる

アイテムを取ることで、卵から生まれるものが

変化します。

 

 

 

tamagod_portal_ss01

 

 

 

tamagod_portal_ss02

 

 

 

でもこんな選考に残る作品が作れるのが

NCCです

 

この作品は夏休み中の8/16(土)から

オープンキャンパスでプレイできます

 

また、8/2(土)のオープンキャンパスでは、

レベルファイブの小島君が遊びに

来てくれます

 

なんと小島君は2年生の時に

日本ゲーム大賞の大賞を受賞

 

本当に頑張って作っていたのを、

覚えています

 

これを見ている皆さん

NCCで一緒にゲームを作りましょう

——————————————————–———–———–
レベルファイブの卒業生に会える
PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 
——————————————————–———–———–

レベルファイブで活躍中の卒業生来校

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス
更新日:2014年7月31日 8:56

暑いですねーーーーーーーーー

ゲームクリエーター科の川原です

連日30度越えの夏本番

しっかり水分を取って、夏バテや熱中症に

ならないように気を付けましょう

 

暑いと言えば・・・

 

8/2(土)のNCCは・・・

 

激熱です

 

 

レベルファイブ小島成仁

なんとレベルファイブで活躍中の卒業生、

小島君が来校してくれます

 

既に知っている人もいると思いますが、

レイトン教授」や「妖怪ウォッチ」シリーズの

開発に参加されています

 

こんなすごい人もNCCに入学して、

ゲームプログラムを一から学んで

いたんですよ~

 

今回はそんな小島君の在学時のエピソードや、

現在のお仕事などを根掘り葉掘り聞いちゃおう

という企画を用意しています

 

しかも・・・

 

1年生の時の担任をしていた川原が言われたくない

であろう小島君の恥ずかしいエピソードも・・・

 

NCCの夏はこれから真っ盛り

 

家でゴロゴロしているそこのキミ

NCCのオープンキャンパスで

一緒に盛り上がろう

——————————————————–———–———–
レベルファイブの卒業生に会える
PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 
——————————————————–———–———–

初心者も必ず上達!NCCのキャラクターデザインがスゴイ(^0^)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年7月30日 17:11

 

またまた はせがわ 登場しましたーーーーっっ

 

見てください!このクオリティ

 

NCCのゲームクリエータ科グラフィックコース1年生が

描いたオリジナルのキャラクター原画です みてみてー
img20140729_11521578

約4か月でここまで描けるようになりましたっ

絵は好きだけど、書けないと言っていた子もこんなにかけちゃう

 

 

NCCではデッサンはもちろん、キャラクターの発想法、

衣装や武器などのデザインも基礎から学べるんです

アナログからコンピュータでの作画までをしっかり行うので

初心者でも必ずうまくならせます←自信あり

キャラの顔や表情だけでなく、衣装やポーズ、武器も大切なのです

 

 

最近までキャラクターを描くと迷い線といって少しつづ線を

書いてしまって一本のキレイな線でかけてなかった学生たちも

生き生きとした線画が描けるようなりました

 

違いがこちら

 

 

入学したての頃
BA

 

 

現在

 

img20140729_11495177

線が綺麗になっているのが分りますよね

 

 

ほかの学生作品はこちら

 

かわいいでしょ

img20140729_11475595

 

 

 

こちらはドラゴンの擬人化キャラ

img20140729_11505861

 

キャラクターデザインの授業を担当する先生はゲーム制作会社で

デザイナーとして活躍してたプロです

 

真ん中の人が先生で山中先生です

IMG_1586

山中先生はねすごいんです

今でもキャラクターデザイン、イラストメイキングの書籍で解説、

作画、ゲームのキャラクターを描いているんです

現役プロの技や発想法を毎日会う、担任の先生から学べるのがNCC

イラストの描き方をいつでも相談できるって事も上達の秘訣

二学期からは、今回描いた原画を基にデジタルで作画に入るそうです

一学期にじっくりと練習したペンタブとCG着彩のテクニックと合わさって

スゴイ作品になるかな 完成が 

 

 

WiiUでゲーム制作!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年7月30日 11:24

みなさん こんにちは!!

最近ダイエットのために、豆腐ばっかり食べているゲーム科担当綿貫です。

 

タイトルでネタバレしちゃってますが、実はNCCには

すでにWiiUの開発機材があるんです!!(県内の専門学校ではウチだけ

 

 

 

以前私がこっそり作っていたゲームを紹介しましたが、

(http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=4554)

 

今、そのゲームをWiiUに移植している真っ最中です!

DSC_0295

テレビモニターとゲームパッドで別々の画面を出し、

2つの視点で楽しめるようにしてみました! おおー、スゴイ

 

まだまだ試行錯誤している最中ですが、

私だけでなく、WiiUで開発してみたい生徒にも触ってもらってます!

DSC_0300

これは学生が作った作品をWiiUに移植しているところ。

 

 

今後は移植ではなく、WiiUの機能を最大限活かしたゲームを

作っていってもらいたいですね~!(頑張れ在校生!)

 

 

オープンキャンパスでWiiUでの開発を見てみたい人は、気軽に声を掛けて下さいね。

↓オープンキャンパスの予約はコチラから↓

——————————————————–———–———–

レベルファイブの卒業生に会える
PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 
——————————————————–———–———–

引き続き♡ ゲーム制作発表プレゼン動画♪

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年7月30日 10:20

おはようございまーす 入学相談室はせがわです

 

前回に引き続き、先日開催した ゲームクリエーター科の学生たちが

 

チームに分かれ、ゲーム制作のプレゼン発表を行いYOU TUBEでUPしましたが、

 

今回も引き続き他のチーム作品をUPします

 

前編

 

 

後編

 

 

 

4月からみんなで制作し、楽しくもあり、苦しい事もあったはず。

でも、堂々とした姿で、任天堂さんの前でプレゼンをする姿は

みんなとってもかっこよかったです

IMG_2269

IMG_2182

IMG_2193

IMG_2287

 

期末テスト

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2014年7月29日 18:39

みなさんこんにちわ

システム系2年生担当の亀山です

 

NCCではただ今、期末試験中です

DSC_0043

試験中だったので、外からそぉ~と

2年生の『Linux』の期末テスト風景です

みんな真剣にがんばってますね

 

こちらは1年生、試験の合間にもがんばってプリントの見直しもしてますね

DSC_0044

 

明日もあるからみんながんばろうね

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパス参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
< 学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

ゲーム制作発表動画♡

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年7月29日 8:15

はせがわでーす おはようございまーす

 

昨日、ゲームクリエーター科の学生数名がチームとなり、

前期に制作したゲームのプレゼンを行いました♡

 

IMG_2195

 

任天堂さんにお越しいただき、品評していただきました

これからさらにおもしろいゲームとなります\(^o^)/

こちらは、ある1つのチーム作品です♡

 

8/2(土)レベルファイブで活躍中の卒業生が来校!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2014年7月28日 15:42

こんにちは!入学相談室しだです

もうすぐ8月ですね

夏休みの予定は決まりましたか

海でBBQ…部屋でゲーム…もモチロンいいけれど!

NCCオープンキャンパスに遊びにきてね

 

今週8/2(土)オープンキャンパスは注目ですよっ

「レイトン教授」「二ノ国」「妖怪ウォッチ」シリーズを開発する

ゲーム会社レベルファイブで活躍中の卒業生が来校ーーーー

 

来校するのは…

レベルファイブ小島成仁

小島成仁さん

NCCを卒業後、レベルファイブにて 「レイトン教授」「妖怪ウォッチ」など人気シリーズに携わるゲームプログラマーとして活躍中ですっ

 

当時の担任の先生とトークセッションを開催します

ゲーム業界って?仕事のお話はモチロン、

NCC学生時代の話やここだけの話も聞けちゃうかも

 

卒業生だからこそ聞けるリアルトーク満載

要チェックですよーーー

 

 

キミの「?」にあわせて選べるお悩みレスキュープログラムも好評開催中です

AO入試対策セミナー

入試全体説明

入学願書「志望動機の書き方」講座

学費・奨学金説明

在校生フリートーク

 

 

AMコース、PMコースの2コース開催!

レベルファイブ卒業生講演はPMコースのみとなります)

●AMコース→10:00~12:00          ● PMコース→13:30~16:00

 

PMコースは無料送迎バス運行バス利用者は無料ランチつきでお昼の心配もなし

(新潟県内、福島県、山形県、長野県、富山県より)

運行エリアはココからチェックしよう!

 

みなさんのご参加、お待ちしています

——————————————————–———–———–
レベルファイブの卒業生に会える
PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 
——————————————————–———–———–

けいおん!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, 在校生voice
更新日:2014年7月25日 9:33

みなさんこんにちわ!ゲームクリエーター科1年生担当の澤栗です!

 

NCCの軽音楽サークルのイベント告知ですっ!

 

8月19日に軽音楽サークルのライブをクラブリバーストさんのほうで行います

 

サークル部長の宮川君

写真 2014-07-24 18 20 14

 

楽しいイベントですので、もし興味があったらオープンキャンパスの時とかに声をかけてね!

 

7/26(土)無料送迎バスについて

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年7月24日 17:00

7/26(土)無料送迎バスについては、

多くのお申込みをいただき座席予定数に達しましたので、

予約を締切りました。

ただし、一部路線につきましては現在も予約を受け付けておりますので、

詳しくは、新潟コンピュータ専門学校(0120-870-707)までお電話にてご連絡ください。

受付時間は、9:00~17:30までとなります。

 

ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ