新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ゲーム業界を目指す後輩達へ、先輩からの熱いメッセージ!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年11月28日 23:53

みなさん、こんにちは

 

今朝、通勤途中に自転車のペダルが突然外れ、

仕方なくトボトボと自転車を押してきた ゲーム科担当の綿貫です。

 

 

DSC_5521

↑帰りにまた自転車を押して帰らなければいけない事も忘れ、

取れたペダルで小一時間ほど電話ごっこに興じるアホな人間の図。

 

 

 

 

さて、そんなダメな大人はおいといて、

今日は放課後に『ゲーム業界就職内定報告会』というのが行われました。

 

簡単に説明すると、今年ゲーム会社に内定を決めた先輩達が、

これから就職活動をしていく後輩達に、自分達がいかにしてゲーム会社の

内定を取ったのか、経験から得た知識や技を伝えようという会なのです

 

具体的には、

 ・ゲーム業界へ行くためにやった方が良い事

 ・会社説明会や面接で役に立つテクニック

 ・就活を成功させるための考え方や意識の高め方

などなど、タメになる話を楽しく・そして厳しく、2時間以上掛けて

説明してくれました。

DSC_5519

 

 

早期研修等でいないメンバーもいますが、ゲームプログラマー

ゲームデザイナーゲームプランナーと、各職種の内定者が揃い、

それぞれの職種で気を付けなければいけないポイントなどの話もしてくれました。

DSC_5520

↑ゲーム会社へ内定を決め、自信と余裕に満ち溢れた先輩達

先輩達もこんな素敵な笑顔になるまでには、もの凄い努力を重ねて、

山ほどの苦労を乗り越えてきたんですよ…。

 

 

先日、彼らが後輩達に授業をしている様子をお届けしましたが、

(http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=5348)

その授業も今回の報告会も、誰かに頼まれてやっているのではありません。

「少しでも後輩達の役に立てれば」と、彼らが自発的に行っているのです!

 

 

先輩達の期待に応えるため、何より自分の夢を叶えるため、

勝負はこれからだ!ゲーム科2年生!!

 

 

 

 

 

 

 

(私もペダルで遊ぶのは控えよう。)

 

ライブ告知!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ
更新日:2014年11月28日 20:18

こんばんわ!ゲーム系1年生もとい軽音楽サークル顧問の澤栗です

 

この場を借りてライブの告知をさせていただきますッッッッ

 

写真 2014-11-28 14 23 10

 

ってことで、来たる12月24日にNCC主催のライブを行います!

日時:12月24日  開場 17:00  開演 17:30

場所:CLUB RIVERST

チケット代金:500円 ※別途現地でドリンク代300円発生

 

 

 

チケットなくても当日現地で直接買うことが出来ます

また、オープンキャンパス等でご来校の際に一言かけていただければその場でお売り致します

 

 

クリスマスイヴだってのに暇だぜって可哀想な方!2人で過ごすけどやること考えてなーいって幸せそうな方!

双方ともにお待ちしております

 

12/13(土)オープンキャンパス!無料送迎バス運行は年内ラスト★彡

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2014年11月28日 18:35

こんにちは!入学相談室しだです

 

(´ノ・ω・)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…

12/13(土)オープンキャンパス開催します♪

(´ノ・ω・)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…

 

「コンピュータ分野がなんとなく気になる(≧▽≦)!」

「そろそろ進路を考え始めようかなぁ…(; ・`д・´)」

 

などなど、これから一歩を踏み出すみなさんにピッタリのメニューを用意しています

 

授業体験で職業を知ろう!将来の自分をイメージできる

→はじめてさんも慣れっこさんも大歓迎!

NCCの先生たちの授業は楽しい!わかりやすい!

 

今回の体験メニューはこちらっ(=゚ω゚)ノ↓↓

・人の動きを感知!「キネクト」プログラミング体験

キネクト

・ゲーム会社に内定した先輩のゲーム作品をプレイ!

ゲーム

・大画面Macで!デジタルイラスト講座

デジタルイラスト体験

・CMで話題!プロジェクションマッピング体験

プロジェクションマッピング

 

 

先生&在校生に会える!

→授業ってどんな感じ?友だちはできる?どうやって進路を決めたの?リアルな話が聞けちゃいます

 

入試で有利になる!

→オープンキャンパス3回参加で面接が免除に!

 

大好評!選べる悩みスッキリプログラム

→自分がいま一番気になることを聞けます!

高校3年生・社会人向け入試説明

高校1・2年生向け入試説明

学費・奨学金説明

在校生トーク

先生トーク

 

 

スケジュール

【AMコース】10:00~12:10

【PMコース】13:30~16:10

1213スケ

 

無料送迎バス運行ランチ付き

→新潟県内・山形・福島・長野より!年内ラストの運行日です!

運行エリアはココからチェックしよう!

 

 

進路を検討している高校3年生

コンピュータ分野に興味がある高校1・2年生、

好きなことに再チャレンジしたい社会人の方、

みなさんのご参加をお待ちしています

 

——————————————————–———–———–

お申込みはココからラクラク\(^o^)/

PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 
——————————————————–———–———–

冬と言えばエフェクト!

カテゴリー:学科紹介, 授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2014年11月26日 21:39

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

冬の訪れを感じさせる朝の寒さの中、通勤電車の暖房の暖かさに
幸福感を感じるようになって参りました。
暖かさが誘うまどろみが堪らなく心地よいので、オススメですが、が!、

 

電車の暖房は安定しないので、低温やけどにご注意くださいね

 

知らずに寝こけると足がローストされてしまいかねないですので…

 
さてさて、毎度の如く大きく脱線しましたが、冬と言えばエフェクトです

・・・前回もエフェクトの秋という題でしたが、エフェクトはオールシーズンが

旬なので問題ありません

 

さて、前回のブログで紹介した通り冬の選択授業でBISHAMONの授業を行って
おりますが、今週で3週目となります。

 

初めてBISHAMONに触る1年生も楽しんでエフェクトの作成を行えている

ようで、苦戦しながらも頑張って作っています。

 

BISHAMONの操作に慣れてきた生徒の中には、既に個性溢れるオリジナル

エフェクトを作っている生徒も居るので、今年度のゲームエフェクトコンテスト

にも期待が膨らみます

 
ここで「ゲームエフェクトコンテストに応募したい!」「BISHAMONを使って
みたい!」と思った人に耳寄り情報です!(知ってたらゴメンナサイ)

 

なんとゲームエフェクトコンテスト期間中にBISHAMONを使える体験版の
ライセンスが12月13日の開会式で無料にて公開されます!

 

皆さんも是非是非、この機会にBISHAMONライフをエンジョイしてエフェクト
コンテストに応募しちゃいましょう

 

 

主催のマッチロック株式会社様のページデス↓

http://www.matchlock.co.jp/

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
< 学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

 

在校生みんなの表情は最高♡

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年11月25日 11:52

 

こんにちは 入学相談のはせがわです

 

以前にもお伝えしましたが

NCCでは、日頃の運動不足解消と学年を越え、交流を図るのに

スポーツを行っています

先週の金曜日は、ゲームクリエーター科の一部の学生達がスポーツを行いました

卓球バドミントン

私は写真撮影してきましたよ~

 

⇓これが証拠www 五十嵐先生が隠し取りしてくれましたぁ笑

コートの真ん中で写真をとるという… 邪魔だね

 

10297569_387868428057415_7595045137291543443_n

 

 

 

学生達のいい笑顔や真剣なかっこいい表情を撮影してきました

動くみんなを撮影するとぶれるので、撮りまくったうちの何枚かをアップしますね

 

 

 

 

IMG_6499+1いいフォーム

IMG_6480+1 IMG_6474+1 IMG_6452+1 ↑かわいい…10409705_387868451390746_7831048697298969871_n  IMG_7022+1

みんないい笑顔

IMG_6998+1

IMG_6975+1 千手観音 IMG_6977+1

千手観音+キングギドラ

IMG_6962+1 IMG_6960+1 IMG_7020+1IMG_6951+1 IMG_7008+1IMG_6944+1 IMG_6940+1 IMG_6877+1IMG_7024+1

疲れたふりーーー

IMG_6934+1 IMG_6931+1

五十嵐先生くやしそうw

IMG_6894+1 IMG_6885+1   IMG_6851+1

さわやかBOY

 

IMG_6850+1

同じ人間!?

IMG_6864+1IMG_6768+1 IMG_6764+1 IMG_6759+1IMG_6762+1

女子チームも男子に負けてなかったよぉ~

IMG_6751+1 IMG_6742+1  IMG_6733+1 IMG_6741+1IMG_6716+1   IMG_6714+1

二刀流!!

IMG_6698+1 IMG_6695+1 IMG_6692+1 IMG_6728+1IMG_6691+1  IMG_6656+1

バドミントンなのになぜがテニスラケットww

IMG_6660+1IMG_6634+1

かわええなぁ~

IMG_6625+1 IMG_6613+1 IMG_6631+1IMG_6612+1 IMG_6602+1 IMG_6579+1 IMG_6577+1

MR.川原は高校時代バドミントン部

IMG_6558+1 IMG_6551+1 IMG_6543+1  IMG_6532+1 IMG_6520+1 IMG_6509+1IMG_6541+1IMG_6514+1

この動き最高ww

 

IMG_6510+1

ステキなえがおーー

IMG_7006+1

みずから速攻掃除をしてえらい!!

 

 

そこのあなたも、NCCで楽しい学校生活をおくって夢を叶えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3on3バスケ大会!

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2014年11月22日 13:04

こんにちは! ゲーム1年生担当の前川です!

先日11月20日にNSGカレッジリーグ合同で3on3バスケ大会が開催されました!

通常バスケットは5人対5人で行われますが、3on3は3人対3人をハーフコートを使って行われます

 

今大会では男子の部19チーム、女子の部15チームがエントリー!

もちろんNCCは男子女子ともにエントリーしました!

大会まではNCCのサークルと一緒に楽しみながら練習したり、近隣の専門学校の人達と一緒になって合同練習なども行いました!

その時の様子がこちら↓

IMG_6255 IMG_6240 IMG_6290

 

そして大会当日、選手登録したNCCの学生10名と会場である秋葉区総合体育館まで行ってきました!

会場には応援の人含めて350人余りの人が!しかもみんなバスケが強そう!

でもNCCの生徒もしっかり練習してきたんだ!大丈夫!

 

開会式ではASC(アップルスポーツカレッジ)のバスケ専攻の生徒達が3on3のデモプレイをしてくれました!さすがプロを目指す子達!カッコよかった

IMG_6294 IMG_6304

 

そして試合が始まりました!

試合結果ですが、1試合ごとに書いちゃうととても長くなってしまうのでズバッと書いてしまいますね!

まずは女子!

女子第一試合 VS CUPS 延長戦の末 4-5で敗北

女子第二試合 VS ASC 3-14で敗北

女子第三試合 VS NBC 5-6で惜しくも敗北

女子第四試合 VS AIR 5-12で敗北

NCC女子チームは同リーグ内が猛者ばかりで全敗してしまいました(´・ω・`)

でも悔しいながらも生徒達は何よりも楽しんいたので良かった

IMG_6336 IMG_6410

続いて男子!

男子第一試合 VS NITF 6-0で勝利!

男子第二試合 VS CUPS 8-3で勝利!

男子第三試合 VS i―MEDIA 5-2で勝利!

男子第四試合 VS WM 2-6で惜しくも敗北(´・ω・`)

男子第五試合 VS JAM 9-1で勝利!

トータル5戦4勝と好成績でしたが、惜しくも決勝トーナメント進出ならずでした(´・ω・`)

IMG_6309 IMG_6318 IMG_6343

最終的に大会結果としては

男子の部

優勝 NCOOL 新潟公務員法律専門学校
準優勝 WM 国際こども福祉カレッジ
第3位 ASC アップルスポーツカレッジ
第4位 FOOD 国際調理製菓専門学校

女子の部

優勝 AIR 国際外語・観光・エアライン専門学校
準優勝 WM 国際こども福祉カレッジ
第3位 N-HEART 長岡こども・医療・介護専門学校
第4位 NCOOL 新潟公務員法律専門学校

このような結果となりました、決勝戦はとても白熱していて観戦しててもドキドキしていました!

 

今回のバスケ大会では何よりも学生達自身がとても楽しんでいた事が私としてもとても嬉しかったです!

悔しい中も「次はこうしてみよう!」とか作戦を練ってる姿も良かった

また、他校の生徒達との交流の場としても最高でした

最終的に他校の応援なんかもしちゃったり(・∀・)

生徒達の頑張ってる姿、楽しんでる姿を見たら私もなんだか元気がでてきました

IMG_6438

 

 

よしっ!ダイエット頑張ります!!

ゲーム科2年生、作品販売中!

カテゴリー:学生作品
更新日:2014年11月21日 2:45

みなさん、こんにちは! 先日、自転車で電柱に激突し、

道路で1人のたうち回った ゲーム科の綿貫です。

 

 

 

さて、もう季節はすっかり冬って感じですが、

NCCの玄関も一色です

DSC_5470 DSC_5471

 

いつもオープンキャンパスの時に、みなさんを案内している

事務局の方達が頑張って飾り付けしてくれました

学校が華やかになった~

 

クリスマスツリーも ちゃんとあります

 

…が、何故か学生達は短冊に願い事を書いてつるしています…

DSC_5472

 

そしてなんと! そんな七夕みたいなツリーの横では、

現在ゲームクリエーター科の2年生が作ったゲーム作品を絶賛販売中なのです!

 

DSC_5469

自分達で用意したPVを流しながら、全11作品のゲームを紹介しています

短い制作期間ながらも、どうやったら売れるモノが作れるか、苦労しながら

なんとか完成させることが出来ました

 

ここでの売上はもちろん、制作者である学生達のモノです。

沢山売れるといいなぁ~

 

今は校内だけでの限定販売ですが、今後インターネット上で

配信する予定を立てているチームもあります。

その時はまたブログなどで紹介したいなぁと思います。

 

 

この制作した作品は、オープンキャンパスでもプレイ出来ます

(お金は取りませんよ

 

NCCでどんなゲームが作れるか、どうやってゲームを作るのか

興味のあるみなさん、オープンキャンパスで是非体験してみて下さいね

 

次のオープンキャンパスは22日(土)です

PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 

U22プログラミングコンテスト受賞コメント掲載

カテゴリー:イベント・行事, 資格・コンテスト
更新日:2014年11月19日 9:33

こんにちは

ゲームクリエーター科3年担当の川原です

 

以前のブログで紹介したことのある

U22プログラミングコンテストの受賞者

コメントページが完成したみたいです

 

U22プログラミングコンテスト(受賞者団体)

http://www.u22procon.com/dantai.html

 

NCCからは3作品が選出されています

 

しかも、

 

新潟県ではNCCだけ

 

さらに、

 

全国の専門学校の中で見てもNCCだけです

 

 

 

昨日の記事でも紹介した通り、

水is」を作ったチームはダブル受賞です

きっとチームメンバーでおいしいものでも食べに行くんでしょう

 

”ゲームクリエーター科ではゲーム制作をしながら、

資格の勉強もできちゃうんです。

ゲーム制作の夢をあきらめる必要はありません!!

ゲームクリエーター科で俺と一緒にゲームを作ろう”

 

 

今週土曜日は午前中のみオープンキャンパス開催です

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

コンテスト!表彰式!\(^o^)/

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2014年11月18日 13:04

みかんがおいしい季節になりましたね!入学相談室しだです(・∀・)

 

以前もこのブログでお伝えしましたが、

「にいがたデジコングランプリ2014」という

新潟の魅力をPRするデジタルコンテンツの表現力を競うコンテストで、

NCC生が今年も入賞やったね!

 

表彰式の様子をお届けしまーす(*^▽^*)

AHM18251

AHM18323

↑アプリゲームを制作したチームは、なんとグランプリに輝きましたっ

 

AHM18340

↑デジタルフォト部門で優秀賞を受賞

 

AHM18359

↑こちらはCG静止画で優秀賞

 

AHM18370

AHM18395

  最後はみんなで記念撮影\(^o^)/

(…ちょっと緊張気味?)

 

 

ゲームやCG・動画・イラストなど、さまざまな作品が受賞しました

おめでとう~

コンテストで認められる作品力!(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

コンテストに強いNCC!そのヒミツは11/22(土)オープンキャンパスで♫

PCからはコチラ  ⋆携帯からはコチラ 

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

学生が先生にジョブチェンジ!?

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2014年11月15日 1:35

みなさん、こんにちは!

空気が乾燥するこの時期、毎日保湿ローションで肌と頭皮をケアしています。

 

そうです、ゲーム科の綿貫です。

 

 

今日はゲーム科の話題です。

 

ゲーム科の2年生は、この冬からいよいよ本格的に就職活動を始めていきます。

ゲーム会社へ就職するために、出来るだけたくさんのスキルを身に付けて、

自分をアピールしていかねばなりません。

 

そんな2年生達のためにゲーム会社に就職を決めた先輩達が立ち上がりました!!

 

学校の授業が終わった後、放課後に後輩達を20人以上集め、

ゲーム制作や就職に役立つスキルを伝授するべく授業をしてくれているのです

DSC_5464

授業の邪魔にならないよう、廊下からパシャリ

 

授業をしているのは、この夏にゲーム会社に内定したIT高度専門学科の4年生。

現在ゲームサークルの部長もしています。

DSC_5465

資料を用意し、プロジェクターを使って解説

授業の前に、時間を掛けてしっかりと準備をしてくれていました。

 

 

こんなにも優しくて頼れるカッチョイイ先輩達、マジ惚れる

今の2年生も、来年にはこんなスゴイ先輩を超えられるよう、頑張っていこうぜ

1 / 212

↑ページの先頭へ