新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

アナログゲーム…?の制作発表!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2015年1月30日 3:12

みなさん、こんにちは!

「冷たい空気で頭皮が痛い」がキャッチコピーの、ゲーム科綿貫です。

最近 本当に寒くて外に出るのがイヤになりますね…

 

 

さて、ゲーム科では1~3年生までが進級or卒業制作としてゲーム制作をしています。

↓その様子は過去のブログで!↓

http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=5552

http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=5535

 

 

ですが、とある選択授業の中では、ゲーム以外のモノも制作していました。

「アナログゲーム」という授業なのですが、デジタルなゲームだけでなく、

カードゲームやボードゲームなど、アナログで遊べる玩具をゼロから考え、作り、

固定観念に囚われず、遊びの本質を学ぶという授業です。

 

…いや、当初はそういう目的の授業だったのですが、

固定観念に囚われなさすぎて、「何でもいいから面白いもん作ろうぜ!

ということになり、その完成品の発表が先日行われました。

 

↓発表された作品がコチラ↓

game1

…もはや何が何だか分からないモノが出来上がってますね。

 

 

 

せっかくなので、順番に説明したいと思います。

game2

①レシート名刺

レジで数字を打ち込むと、自分の情報をレシートにして出力し名刺として使える。

②人型ボールペン

人の形をしたボールペン。何故か目の部分からはフリスクが出るようになっている。

③365日「田中」カレンダー

田中君が作った日めくりカレンダー。どの日付をめくっても田中君の顔が出てくる。

④脳みそメモ帳

人の話を脳に焼き付ける、という意味を込めて脳みそ部分をメモ帳にしたもの。

⑤人型修正液

修正液を包み込む人型の人形。身体から修正液が飛び出る。

 

 

↓続いてコチラ↓

game3

⑥人形型名刺

自分の顔、自分の情報が入っていて名刺としても使えるかわいい人形。

⑦赤べこ

羊毛フェルトを素材にして作った、ちょっと弾力性のある赤べこ。

⑧スマートフォンスタンド

スマホを立て掛けられるスタンド。下部分の写真は差し替えが可能。

⑨着せ替えハンガー

服を掛けるだけで、自分の着せ替えをしているかのように楽しめるハンガー。

⑩自分ペーパークラフト

組み立てると自分になるペーパークラフト。眼鏡は脱着可能。

⑪ストレスボール型名刺

にぎるとストレス発散になる名刺。中は小麦粉。

 

 

 

 

 

 

 

 

………アホだな~。(褒め言葉)

 

 

何だか変なモノも多いですし、ふざけて作っているように見えるかも知れませんが、

学生達も作っている時は真剣そのものです。

 

何度も試行錯誤を繰り返し、自分に出来る手法を考え、そして締切を守る。

何よりも「人を楽しませるモノを作る」という点はゲーム制作と何も変わりません。

 

将来プロになって多くの人に楽しんでもらえるゲームを作るためにも、

こうして日々、様々なモノづくりの経験を積むことが大切になってきます。

 

 

もちろん他にも色々な授業を行っています。

どんな授業があるのか気になる人はオープンキャンパスに来て、

気軽に聞いてみて下さいね!待ってます!

 

次のオープンキャンパスは1月31日(土)!(AMコースのみ)

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

 

 

1月31日(土)はNCCオープンキャンパスへGO!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年1月28日 19:02

こんにちは!入学相談室のコヤマです^^

また、寒くなってきましたねー

最近、少し寒さが緩んでいたので、安心していたのに…。

世間では、インフルエンザが大流行とのこと・・・、

体調を崩さないように、手洗い・ウガイ、まめにやってくださいね

 

さて、そんな寒さの中ですが、NCCは今週末の1月31日(土)AMコースのみになりますが、

オープンキャンパス開催します

0001

 

002

卒業を目の前に、進路で悩んでいる方、IT・ゲーム・CGに興味はあるけど

なかなか進路を決めかねている方、今働いているけど、もう一度じっくり勉強してみたい方、

是非NCCのオープンキャンパスにご参加ください

進路の心配や不安を、吹き飛ばしましょー

 

当日の午後は第5回入試が行われます。

オープンキャンパスに参加して、最後の確認をして、願書の提出もOK

お待ちしていまーす

 

 

 

\新潟県外・佐渡市から参加の方へ/

 交通費&宿泊サポート制度で安心!

往復交通費の半額を支給します

(上限:新潟県外の方 10,000円/佐渡市の方 5,000円)

宿泊が必要な方は当校がご用意します事前にご連絡くださいね。

 

 

平日個別オープンキャンパスも受付中

オープンキャンパスの日程は都合があわない方に!

放課後の時間で気になることを聞けちゃいます

授業、入試、学費、学校生活のこと…何でもOK(*^▽^*)

 

事前予約が必要です。まずはお問い合わせください

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

ゲーム科2年生も進級制作

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年1月27日 20:42

みなさんこんにちは!

ゲームプログラムコース 2年 担当の江村です。
早いもので、ゲーム科の授業は今週で終わりです。

そのため、一年の締めくくりとして行っている進級制作の締切も、最後の追い込みに入っています。

ちなみに、ここで作った作品は就職活動でも使っていくので、みんな真剣そのもの。

黙々と作業をしています。偉い!(^O^)

 

ゲーム科なので、大半の学生がゲームを作っているのですが、中にはアプリを開発している学生もいたりします。

ゲームであろうとアプリであろうと、プログラムという点ではみんな共通なのです。

私のクラスでは、比較的スマホ系の作品が人気だったりします。

 

small_smaho1

↑ ブラウザを自作していたり

 

small_smaho2

↑ はやりのひっぱりハンティング系のゲームを作ったり。絵はグラフィックコースの学生が作ってくれてます。(・∀・)イイネ!!

 

small_smaho3

↑ てすとちゅう。

 

完成したら、みなさんにもしっかり見せれると思いますのでお楽しみに!

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

今週1/31(土)は入学選考日です

カテゴリー:トピックス
更新日:2015年1月27日 11:43

こんにちは!入学相談室しだです

入学を検討している方へ、入学試験のお知らせです(*^-^*)

 

【1月 31日 (土)は第5回入学選考日です 

 

1月30日(金)必着で願書を送ってね

 

 

 

よくある質問をまとめてみました

 

{願書の持参はできますか?

もちろん可能です!9:00~17:00(休校日を除く)の間、受付しています。

1F受付にお越しください。

 

{オープンキャンパスの日程は都合が合わないけど、入学を検討ちゅう…

平日個別オープンキャンパス」を行っています!放課後など、都合にあわせて相談できます!個別だからじっくり相談できるのでおすすめ\(^o^)/

事前予約が必要です

 

{進学したい!でも学費が心配…

→まずは、入学相談室に相談してください。各種奨学金・教育ローンなど、サポート制度が充実!

あなたに合ったものをご案内します(*’ω’*)NCCの先輩たちも、この制度を利用して夢を叶えています!

 

 

そのほか、わからないことがあればどんなことでも

入学相談室に聞いてくださいね

メール

ncc@nsg.gr.jp

電話

フリーコール0120-870-707

LINE@

メッセージ画面で「NCC」とメッセージ送信→鈴マークをタップ→お問い合わせ画面に!

LINEQR

ゲーム科全体発表会

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年1月26日 14:28

みなさん、こんにちは
ゲームクリエーター科3年担当の川原です

 

世間ではインフルエンザが流行っていますが、

これを見ている人は大丈夫ですか

 

ゲーム科では今年も発表会(2/13)の時期が近づいてきました

昨年はオープンしたばかりのメディアシップ発表会を実施しました。

昨年の様子(メディアシップ)

IMG_9773

 

 

今年は・・・

 

「イオンシネマ新潟南」

 

での開催が決定いたしましたーーーーーーーーー

皆さんご存知の「映画館」です

 2年前にも利用させていただき、

学生に大好評でした

2年前の記事がこちら(イオンシネマ)

http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?m=201302

 

2年前に1年生だった学生が早くも卒業生に・・・

時が経つのは早いものです

しかも今年は札幌と九州にあるゲーム会社様を

お迎えして、盛大に開催する予定です

「自分の作ったゲームが現役のプロに評価してもらえる」

これがNCCの強みです

 

 

進路で悩んでいる皆さんへ

一度オープンキャンパスに来てください。

親身になって進路相談に乗ります。

その中でNCCに興味をもってもらえたら、

全力でNCCの良いところを説明します。

生徒のことを全力で応援するのもNCCの強みです。

 

オープンキャンパスの参加をお待ちしています

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

NCCの受付と2Fがリニューアル!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年1月22日 21:38

みなさん、こんにちは

去年10㎏痩せたのに、この正月だけで5㎏も太ったゲーム科の綿貫です

 

 

そんなだらしない私と違い、NCCは2015年、新たな装いでスタートです

 

↓まずは玄関入ってすぐ、受付の後ろがリニューアル

DSC_0007かっちょいいキャラクターがズラリ

 

 

 

↓そして2F部分には巨大なイラストが

DSC_0006

これもまたかっちょいい! そしてデカい!!

実はこの作品、去年の東京ゲームショウのNCCブースにも

このサイズで展示されていたんです。

ゲームショウでのNCCブースの大きさが何となく伝わるかな~と思います。

 

 

そしてこの作品を作ったゲームクリエーター科、グラフィックコースの学生達!

(全員ではありませんが)

DSC_0009

彼らも自分達の作品が巨大なサイズで展示されてテンションMAX!

でも「こんな風に展示されるなら、もっと作り直したかった」と嘆いてました。

まさにクリエーターの鏡!作品に対する姿勢は見事です!

 

 

この新しい作品を見ながら、2015年もNCCは頑張っていきますよ!!

 

 

次のオープンキャンパスは1月24日(土)です!

高校生の皆さん、オープンキャンパスに参加した際は、是非見てみて下さいね!

(見ようと思わなくても、絶対に視界に入ると思いますが

 

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

 

コツコツと・・・

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2015年1月20日 19:08

みなさんこんにちわ

システム系2年生担当の亀山です

 

システムの2年生は今とても必死にあることをやってるんです

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

それは『履歴書』書きです

DSC_0196

誤字脱字がないか

字をきれいに書けているか

ボールペンがかすれていないかなどなど

注意しながら慎重に書きすすめていってます

 

 

 

たまに教室から『あぁぁぁぁぁぁぁ~間違えた・・・』なんて声も

 

 

1歩1歩の努力がその先に繋がるんだ

みんな、失敗めげずにがんばろうーーーー

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパス参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
< 学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

【1/24(土)オープンキャンパス!】コンピュータの仕事って、楽しい!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年1月16日 19:05

こんにちは!入学相談室しだです

 

来週24日(土)オープンキャンパス開催です

 

「高校1・2年生だし、まだいいかな…」なんて思っていませんか?

3年生になると、あっという間に進路を決める時期がやってきます

後悔しない進路選択ができるように、今の時期から参加しておくのがおすすめですよー

 

もちろん、高校3年生・社会人・大学生・フリーターの方の参加も大歓迎です(*´ω`)

 

 

ゲーム・IT・システム・ゲームキャラクター・CG・Webなど…コンピュータの仕事はたくさん(^o^)丿

話を聞いたり、実際に体験することで、自分に合った仕事が見つかります

もちろん、初めてでも大丈夫

0000

 

 

スケジュール(AMコース、PMコース開催)

0110介

 

 

\新潟県外・佐渡市から参加の方へ/

 交通費&宿泊サポート制度で安心!

往復交通費の半額を支給します

(上限:新潟県外の方 10,000円/佐渡市の方 5,000円)

宿泊が必要な方は当校がご用意します事前にご連絡くださいね。

 

 

平日個別オープンキャンパスも受付中

オープンキャンパスの日程は都合があわない方に!

放課後の時間で気になることを聞けちゃいます

授業、入試、学費、学校生活のこと…何でもOK(*^▽^*)

 

事前予約が必要です。まずはお問い合わせください

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

ゲームクリエーター科の進級製作

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年1月15日 20:03

皆さんこんにちは!!ゲームクリエーター科の羽田野です。

ゲームクリエーター科の1年生は、現在進級製作という事で、ゲームを作っています

なんと、一人で一つのゲームを作るんです!

学校でたくさんのゲーム制作の経験を積み、ゲーム会社でもまともにプログラムができるようになっていくんですね!!

2015-01-15 10.43.33  2015-01-15 10.47.04

 

 

 

 

 

2015-01-15 10.44.55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

【社会人向け】専門実践教育訓練給付金制度について

カテゴリー:トピックス
更新日:2015年1月15日 16:08

入学相談室より新しい制度のお知らせです

 

NCCのシステムクリエーター科(2年制)とCG・Webクリエーター科(2年制)が、

厚生労働省より『専門実践教育訓練給付金制度』対象の講座として認可されました。

この制度を利用すると、教育訓練給付金・教育訓練支援給付金(それぞれ条件及び上限あり)が支給されます。

スキルアップのため専門的な知識・技術を学び、就職に有利な検定・資格を目指している方は、ぜひNCCの講座をご検討ください。

 

まずは↓をご確認ください。
http://www.ncc-net.ac.jp/info/benefit/

1 / 212

↑ページの先頭へ