新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

NCC近隣のおすすめのラーメン屋!!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年7月31日 17:57

みなさんこんにちは
ゲーム科1年生担当のラーメン大好き前川です

実はNCCの回りには美味しい飲食店がたくさんあるんですよ

そんな中でも今回はNCC近隣のおすすめのラーメン屋さんを紹介したいと思います

 

まずは1店目

NCCから徒歩5分「ごん蔵」です

こちらのお店のおすすめは白味噌ラーメンです!!味噌ラーメン好きはぜひぜひ

また、お店の1番人気は濃コク醤油ラーメンらしいですよ~

img_3

 

 

つづいては紹介するのは、NCCから徒歩3分「ラーメン忍」です

こちらのお店のおすすめは店1押しの「汁なし麻婆麺」です

山椒が効いていて汗がだくだくになりますが、食べるのが止まらなくなります

A00002765item0001812

 

 

最後はNCCから徒歩10分!!「繁屋」です

こちらは鳥そばメインのお店となっており、どのメニューも塩ベースや鳥白湯ベースでとてもサッパリといけちゃいます

普段、醤油や味噌しか食べていない人もぜひッ!ぜひッ!!一度は食べてほしいお店となっております

38863230

 

 

本当はまだまだ紹介したいお店があるのですが、書ききれなくなってしまうので今日はこれくらいにしておきますね

まだまだ知りたい人はぜひオープンキャンパスで私を見かけたら

「他のラーメン屋さんも教えて!!」

と、一声かけてみてくださいね

 

ではでは、みなさん楽しいラーメンライフ

NSGカレッジリーグサンクスデー!

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2015年7月30日 22:33

みなさん、こんにちは!

すっかり夏ですね! 夏と言えば! と言えば海水浴場で子供に

「海坊主!」とよく指をさされるゲーム科の綿貫です。

 

 

さて、昨日7/29はデンカビッグスワンスタジアムにて、

アルビレックス新潟vsガンバ大阪の試合が行われたんですが、

昨日は『NSGカレッジリーグサンクスデー』ということで、試合開始前に

約1,600名のNSGカレッジリーグの学生によるライブパフォーマンスがありました。

 

 

NCCからも、ゲーム科の2年生約80人が参加してきました!!

DSC_0191

↑こちらはパフォーマンス前。アルビレックスのTシャツでオレンジ一色!!

 

暑い日差しの中、お昼過ぎからリハーサルを行い、いざ本番

パフォーマンスもバッチリ決めてきましたよ!!

DSC_0194

パフォーマンス後には試合を観戦してアルビレックス新潟をしっかり応援!

 

試合結果は引き分けでしたが、学生達の応援は選手たちに届いていたと思います!!

学生達にとっても貴重な体験になった、良いイベントでした!!

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

似顔絵 in 水と土の芸術祭

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2015年7月29日 16:05

新潟市のアートイベント「水と土の芸術祭」、市民プロジェクト「潟マルシェ」に参加してきました!

 

参加したのはCG・Webクリエーター科の2年生と3年生。

そこで、学生の作品の展示と来場者の「似顔絵」を描いてきました!

来場者の方々と話したり、似顔絵を褒められたり、、 芸術イベントに学生たちが参加し、楽しんできました。

アート&デザインの学科です。

 

DSC05309 DSC05370 DSC00817 DSC00988 DSC05136 DSC05215 DSC05217 DSC05220 DSC05294

 

 

8/1(土)OC!進路を決める夏!【無料送迎バス運行】

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年7月29日 15:11

こんにちは!入学相談室しだです

 

いよいよ8月突入(((o≧▽≦)ノ彡!進路を決める夏

今週8/1(土)はオープンキャンパス開催!

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

自分に向いている職業って、なんだろう?

入試ってどんなことをするの?

学費はどのくらい?

 

わからないことを一発で解消できるのがオープンキャンパス

 

さらに8/1(土)は…

あのゲーム会社で働いている卒業生のスペシャルトークも聞けちゃいます

 

 

 

 オープンキャンパス注目ポイント

コンピュータの仕事を楽しく体験♪ 【授業体験】

パソコン初心者からプロを多数輩出しているNCCの授業を体験

0801

 

入試・学費のpointをチェック!【入試・学費説明】

AO制度って? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

センパイ・先生から学校生活のリアルな話が聞ける!

「NCCの学校生活って? 」「友だちはできる?」「放課後は何してる?」

センパイに気軽に聞けちゃいます♪

 

 

友だち・保護者と参加の方には、スペシャルグッズプレゼントも

誘って参加してね(p。・∀・q)(p・∀・。q)

 

 

コンピュータに関わる仕事に興味があるキミ!

自分の将来がきっと見えてくる(`・∀・´)ノ!

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

● PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県50カ所より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

お申込みはお早めに(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

 

写真は前回7/25のオープンキャンパスの様子です(*^^*)

センパイの作ったアプリやゲームをたっぷり体験してもらいました~

★IMG_1000

★IMG_1016

★IMG_0966

★☆IMG_0933

DTMを作る

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年7月28日 17:48

みなさん、こんにちは!

ゲーム科二年担当の小林です!

 

もうすぐ8月、最近はとても気温が高くなってきましたね…

熱中症にならないよう、こまめな休息と水分補給をしっかり取りましょう

 

私は数日前から、DTM(デスクトップマスコット)の作成に取り掛かっています!

他の人が作ったDTMは何度か見たこともあり、使っていたこともあったのですが

自分に合ったものが中々無いもので…

 

…無いなら自分で作ればいいじゃないか!

 

と思い、作成を始めました!

 

こう考えて、すぐに実行に移せるのもプログラマーならではなのかな、と思いました。

自分の考えたアプリが作れる、プログラマーは楽しい職種です!

 

完成したらブログで報告しますので、楽しみ(?)にしていてください!

夏の読書にいかが

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年7月27日 21:35

みなさんこんにちは、

新潟コンピュータ専門学校の淡路です。

 

このブログをみてるひとはプログラミングに興味があるひとも多いと思いますが、

ビジネスの頂点にプログラマー経験者の人が多いらしいですよ。

 

例えばこんな方たちがプログラマーあがりの経営者ですよ。

ビル・ゲイツ(Microsoft)

ラリー・ペイジ(Google)

ジェフ・ベゾス(Amazon)

マーク・ザッカーバーグ(Facebook)

 

プログラミングを身に付けることで、ただ技術の習得だけでなく

生きていくうえで重要な考え方が身につくらしいんですよ。

今回はそんな本を紹介しますよ。

 

image

それが「最速の仕事術はプログラマーが知っている」です。

 

この本の著者である清水亮さんは、

マイクロソフトのゲーム機を開発したり、

天才プログラマー/ スーパークリエイター認定されてたり、

色々すごいんですけど、なんと新潟県出身なんですよ、。

 

ぜひ夏の読書にオススメですよ。

ではでは。

今日もゲーム科作品展示会開催!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年7月26日 16:35

みなさん、こんにちは!

すっかり夏らしくなって頭が日焼けしてきたゲーム科・綿貫です。

 

さて、昨日25日(土)からゲーム科では2日間に渡って

前期ゲーム科作品展示会を行いました!

 

土曜日のオープンキャンパスでは、

高校生のみなさんに作品をプレイしてもらいましたが、

日曜日の今日は、ゲーム科の2・3年生を中心に作品をプレイしてもらいました!

 

作品は各チームごとに装飾を用意して、注目してもらえるよう工夫しています。

DSC_0182 DSC_0183

 

 

作品は全部で38作品!!ズラッと並ぶとなかなか圧巻!!

DSC_0184

(一枚では収まりきらない…

 

 

こちらはタブレット・スマートフォン用の作品コーナー

DSC_0185

まだ2年生の作品ながら、すでにGooglePlayでゲームを配信したり、

ツイッターでハイスコアをツイートできたりしているゲームもあります。

 

 

 

実際に在校生がプレイしている様子がコチラ!!

DSC_0186 DSC_0188 DSC_0189

 

今日は在校生だけでなく、保護者の方をお招きしたり、

ゲーム会社で働いている卒業生も来てくれたりして、

沢山の人にゲームをプレイしてもらいました!!

 

 

もちろん、ただ遊んでいるだけではありません!

在校生には、全作品の感想・意見を書いてもらっています。

↓全ての作品にコメントがびっしり!このシートが在校生の人数分あるんです!

DSC_0190

 

ゲームを作るというのは、自分達が作りたいモノを作るのではありません。

作ったらそれで終わりでもありません。

ゲームとは沢山の人に楽しく遊んでもらうことが目的です。

 

 

実際にゲームを遊ぶ人がどう感じてくれるのか、沢山の人の意見をもらって、

その意見を参考に、さらにゲームをより良いモノにしていかなければいけません。

また、他の人の作品をプレイすることで、良い部分を吸収していくことも出来ます。

 

 

何よりも、自分達で作ったゲームを人が楽しそうにプレイしているのを見ると、

嬉しいんですよ、これが!!

この嬉しさこそが、真剣にゲームを作りたいと思う最大の理由かも知れません。

 

 

 

 

3か月間という短い制作期間で、これだけの作品数が揃い、

それをこのような形でプレイしたり、してもらったりできるNCCは、

ゲームを作る上でとても良い環境と言えます!!

 

この展示会での結果をもとに、後期からも

さらにクオリティの高いゲームを作るべく、学生と一緒に頑張っていきますよ!!

 

 

ひとまず在校生の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

 

ゲーム展示会開催中ですが・・・

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年7月25日 12:10

みなさんこんにちわ。

ゲーム科の五十嵐(3D)です。

 

本日NCCではオープンキャンパスの真っ最中でございます。

そしてゲーム科では並行して、2,3年生たちが春から制作してきたゲーム作品の

展示会を行っております(詳しくは昨日のブログで^^)。

 

で、いろいろなゲームが展示されているわけですが、

それらを指導していく我々はやはりいろいろなゲームを知らなければいけない、

それにはいろいろなゲームをたくさんやらなければいけない!

そう私、五十嵐は考えるわけです(まぁゲーム科の先生たちは皆そうなんですけどね)。

 

そこで!!

かなりこじつけではありますが、最近五十嵐がやっているゲームの話をしようと思います。

 

まずは「パズドラ」。

今更な感じはありますが、実は始めたのは今年に入ってからでして、

きっかけは家の子供の話題についていくためでした。

もともとパズル系は苦手なので敬遠してたんですね。

でも始めてみると、そこまで難しくはなく

(もちろんそれなりのコンボとか、強いボスを倒すのには苦労しますけどね)

楽しんでやっている自分がいたりします。

そしてなにより学生と

「なにが強いの?」「このキャラは残しておいたほ方がいい?」「この進化素材ほしいんだけど?」

なんて会話ができるのが楽しかったりします。

たまに(というか頻繁に)、強いボスなんかは学生に倒してもらってます^^;

 

次は「ドラクエX」。

オンラインですが、結構他の先生とか学生たちもやっているので

ゲーム内で会話したり、一緒に冒険したりして楽しんでます。

バージョンアップなどがあると、これもまた学生たちと

「あれやった?」とか「この敵強くない?」なんて会話します。

 

他にもいろいろとやっているんですが、ここに書くとすっごく長くなりそうなので

またの機会にします。

 

まぁ、とにかくたくさんのゲームをやっているのです。

学生たちにも、もっとゲームしなさいって言ってます。

たくさんのゲーム、面白いものからつまらないものまで、それこそたくさんのゲームを

やらないと面白いゲームは作れないからです。

 

なのでこれを読んでいるみなさんももっとゲームをするのだ!

そしてみんなですっげー面白いゲームを作ろう!!

学校で待ってるぜぃ!!

 

 

NCC在校生作品展示

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, 学生作品
更新日:2015年7月24日 14:18

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科3年担当の川原です

 

明日のオープンキャンパスは在校生作品を

見ることが出来るスペシャルデー

 

ゲーム科では、東京ゲームショウ

出展予定の作品を展示します

展示と並行して、東京ゲームショウ

展示する作品を決める投票も

実施しますよ

 

20150724_133929

 

得票数が多かったゲームは、

東京ゲームショウのNCCブースに

展示しちゃいます

NCCブースに来たプロに直接遊んでもらえる

なんて、うらやましすぎる・・・

 

明日時間のある高校生のみなさん、

在校生作品を見に来てくださーい

 

準備の様子はこちら

20150724_133737

20150724_133726

20150724_133943

CG・Webインターンシップ報告「匠の手」

カテゴリー:トピックス
更新日:2015年7月23日 18:09

CG・Webクリエーター科担当の増田です

今日は雨ですが少し涼しくてなんか嬉しいです

そこでCG・Webクリエーター科のインターンシップの嬉しい実績報告をひとつ

 

昨年度に新潟県庁の商業・地場産業振興課と東京の映像会社の方とコラボさせていただいた、新潟県伝統的工芸品16品目プロモーションムービー「匠の手」が完成し、この度DVD化されたものが学校にも届きました

DSC_0008

エンディングのスタッフロールと、DVDのケースの裏面には参加した学生の名前も入っています。

あらら私の名前までも

DSC_0009

学生が担当したのは各ムービーのオープニングとエンディングの2DCGムービーです。

「匠の技」からのサイバーなイメージと「新潟県」の自然豊かなイメージを、監督のイメージ通りに表現しようとみんなで協力して頑張っていました。

その東京の映像会社の監督さんには、制作途中ではビデオチャット会議、最後の最終調整では直接指導していただき、編集のリーダーだった学生は監督さんの本格的は指導に感動し、嬉しさのあまり泣きながら作業していました

私含めみんなとってもいい経験ができました

 

DVDの内容は、こちらの「プロモーションムービー「匠の手」特設サイト」でもご覧いただけます。

現在、このDVDは県庁の方の手で色んな方面へのPR活動に大活躍しているそうです。

新潟県とその伝統工芸品に携わる方の一助になれて大変光栄です。

 

CG・Webクリエーター科ではグラフィックデザイン・Webデザイン・動画編集・3DCG等パソコンでの表現方法を総合的に学習し、このようなインターンシップにも色々とチャレンジしております

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

1 / 41234

↑ページの先頭へ