新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

今年の夏の思い出

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2015年8月31日 19:39

こんにちはCG・Webクリエーター科の増田です

本日8月31日は初音ミクの誕生日ですねおめでとうございます

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さんには教育面でも色々とお世話になっておりますので、初音ミクの公式twitterのリンクをシェアしておきます。

8周年ですが初音ミクさんは永遠の16歳ですね

私も学生さんに負けず心は永遠に若いつもり…ですよ

 

さて本日で8月が終わっちゃいますね

夏休み中に1年半前の卒業生から「遅い夏休みが取れたのでプチ同窓会をしましょう」と連絡が来ました

急にも関わらず沢山の卒業生が集まってくれました。

その卒業生達の就職先を一部紹介すると、

東京でテレビ番組を制作しているCGクリエーター男子

東京で雑誌の表紙や中身を制作しているグラフィックデザイナー女子

新潟で各種企業のホームページを制作しているWebデザイナー男子

長岡で自社商品のパッケージデザインを制作しているグラフィックデザイナー女子

長岡で各種企業のホームページを制作しているWebデザイナー男子

それぞれが会社と仕事にも慣れ、責任ある仕事を任されている話を聞き「成長したなぁ」と嬉しく思いました。

それと同時に初音ミクのように、日本や新潟から世界を相手にした大きな仕事ができるように「現状に満足せずに、もっと頑張れ!」とエールを送っときました。

とっても楽しく嬉しい時間が過ごせた今年の夏の思い出でした。

フランスの提携校イサートデジタルから短期留学生が来校!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年8月31日 19:01

どーも!ゲームクリエーター科の山中です。
今年もフランスの提携校イサートデジタルからゲーム制作を希望する短期留学生が来校!!

IMG_0767
31日(月)から4日(金)までキャラクターデザインやゲームグラフィック制作の授業をNCCの学生と一緒に受けるんですよ。
9月17日から始まる東京ゲームショウにもイサートデジタルの学生達はNCCと一緒に出展参加する事になってます。

IMG_0772
初回の今日は、日本の可愛いキャラクターのデザイン性について学んでもらいました。
日本と言えばやっぱり寿司なのかな?
フランスの学生が描いた寿司の「凄いさん」かわいい!
NCCの学生達もキャラクターを描きながらフランスの学生達とすぐに仲良くなりましたよ。

IMG_0773
フランス語を辞書で調べながら解説・・・
何とか伝わったとの事で良かった(^^;)
明日からも楽しく授業をしたいと思います!

9/5(土)オープンキャンパス【出願準備セミナー開催!】

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年8月31日 14:09

こんにちは!入学相談室しだです

 

今週からあっという間に9月に突入

9月といえば!いよいよ入学願書の受付がスタートします

 

今週9/5(土)はオープンキャンパス開催です!

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

進路に迷っている高校3年生も、

コンピュータに興味がある高校1・2年生も、

再チャレンジしたい社会人・大学生の方も大歓迎

 

オープンキャンパスで自分の未来をのぞいてみよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 オープンキャンパス注目ポイント

コンピュータの仕事を楽しく体験♪ 【授業体験】

パソコン初心者からプロを多数輩出しているNCCの授業を体験

0829

 

 

入試・学費のpointをチェック!【入試・学費説明】

AO制度って? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

センパイ・先生から学校生活のリアルな話が聞ける!

「NCCの学校生活って? 」「友だちはできる?」「放課後は何してる?」

センパイに気軽に聞けちゃいます♪

 

「出願準備セミナー」 開催!(9月限定メニュー)

9/15(火)より入学願書の受付がスタート

出願書類のそろえ方や願書の書き方(志望理由)について、

詳しく解説します

15日に間に合わせたい人は今回がチャンス(`・ω・´)

 

 

友だち・保護者と参加の方には、スペシャルグッズプレゼントも

誘って参加してね(p。・∀・q)(p・∀・。q)

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

● PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

 

 \佐渡市・新潟県外より参加の方へ/

交通費サポートで安心

片道の交通費をNCCがサポートします!

(上限は佐渡市の方は5,000円、新潟県外の方は10,000円です)

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

 

↓先週のオープンキャンパスの様子をちょっとだけ紹介します(*^^*)↓

★IMG_1168

 

紙とペンを使ってゲームプランニング体験

★IMG_1154

 

「面白い!」と思わせるゲーム作りのコツをマスター

★IMG_1176

 

爆笑するアイデアもたくさん飛び出しました

★IMG_1152

前川先生はどんなに遠くても常にカメラ目線(゚Д゚;)!

 

★IMG_1135

こちらはレゴロボットのプログラミング体験

★IMG_1141

ロボットの動きをプログラミングで自由に操作♪

ロボットや家電の制御を楽しみながら学びました

みなさんも気になる体験があれば、ぜひ参加してみてね♪

 

東京ゲームショウ2015で…

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年8月29日 20:12

みなさん、こんにちは! まだまだ暑い日が多く、

教務室ではプリキュアのうちわを使っているゲーム科・綿貫です。

 

今回はゲーム好きならみんな知っている東京ゲームショウ2015の情報をちょいと。

 

 

 

 

東京ゲームショウのイベント中には『センス・オブ・ワンダーナイト』というコンテストがあります。プロ・アマ、国籍、企業・個人問わずの言わば無差別級で、毎年世界中から独創的・創造的なゲームが集まる凄いコンテストです。

 

数多くの作品の中から最終審査まで残った10組だけが、東京ゲームショウの大きな舞台でプレゼンテーションでき、しかも専用のブースまで用意してもらえるんです!

 

 

 

 

 

で…、なんでそんな話をしているかというと…

 

 

 

 

 

 

なんとなんと、私の作ったゲームが終10組に勝ち残っちゃっているんです!!

日本人としては私も含めて2組だけ! 超スゲェ!!(自画自賛)

 

スクリーンショット02

↑おそらく全く意味が伝わらないスクリーンショット…。

 

 

公式サイトに作品の紹介や私のコメントもありますので、

是非チェックしてみて下さい!!(公式サイトはコチラ

 

 

毎年プレゼンテーションは同時通訳され、その様子が世界に配信されるそうです。

うわ~緊張するぅ。

 

でも、学生達にいい所見せるためにも頑張りたいと思います!やるぞ~!!

後期開始!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年8月29日 17:36

こんにちは!

CG・Webクリエーター科担当の歌川です。

夏休み明けて早一週間。後期最初の授業でプレゼン練習も兼ねて、学生に夏休みの思い出を語ってもらいましたー。

 

IMG_0299h

写真はそれぞれのエピソードのタイトルです。

「ためらう電話」…意味深…

 

映画を見に行ったよ!という話題が結構多かった気がします。

色んな経験が作品に反映されると良いですね!^^

gamejam楽しかった~

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, サークル, 先生紹介
更新日:2015年8月26日 18:34

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科3年担当の川原です

 

先日行われたゲーム科のイベント

NCCGameJam』

実は川原も参加しています

 

DSC_0240-540x405

 

普段はゲーム作りを教えていますが、

中々自分で作る時間がない・・・

ということで、学生に交じって

gamejamに参加

作ったゲームはこちら

タイトル:「ぼくのへや」

 

game1

 

 

久々に一からゲームを作りましたが、

すごく楽しかったです

これを見た皆さん、

NCCで一緒にゲームを作りましょう

 

gamejamの様子はこちら

http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=6397

ゲーム科緊急アンケート!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2015年8月25日 17:08

みなさんこんにちは!
ゲーム科を担当している高野です

 

今日はNCCゲーム科の学生が
普段でどのように過ごしているのかを紹介しちゃいます!

 

そこで
ウチのクラスで急遽アンケートをとってみました
ドンドンドンパフパフ~

 
:みんな休み時間に何して過ごしてる

 

1位 ゲーム(ブラウザゲーム等)
2位 ネットサーフィン(ゲームやニュースの情報チェック,2ch,ツイッターなど)

3位 寝る(自分の充電w)
4位 スマホいじる
5位 友達とカードゲーム
5位 友達とおしゃべり
5位 動画みる
5位 喫煙
5位 プログラム

等など…

 
やっぱりダントツでゲームをしている人が多かったです!
4位のスマホや5位のカードゲームを含めるとかなりの割り合いを占めていました。
さすがはゲーム科ですねw
中には休み時間中もプログラミングをしている猛者も

 
あとは少数派で…
「国会中継を見る」
「世界の平和を祈って黙祷」

ほんとにやってるのか、今度こっそり確認してみようと思いますw

 

アンケートに協力してくれたクラスのみんな、ありがとう

またそのうち第2弾もやりますのでお楽しみに~

8/29(土)オープンキャンパス!入学願書受付スタート目前!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年8月25日 12:16

こんにちは!入学相談室しだです

 

今週8/29(土)はオープンキャンパス開催です!

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

進路に迷っている高校3年生も、

コンピュータに興味がある高校1・2年生も、

再チャレンジしたい社会人・大学生の方も大歓迎

 

オープンキャンパスで自分の未来をのぞいてみよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 

 オープンキャンパス注目ポイント

コンピュータの仕事を楽しく体験♪ 【授業体験】

パソコン初心者からプロを多数輩出しているNCCの授業を体験

0829

 

 

入試・学費のpointをチェック!【入試・学費説明】

AO制度って? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

9/15(火)からはいよいよ入学願書の受付がスタート

準備もこれでばっちり(^ω^)

 

センパイ・先生から学校生活のリアルな話が聞ける!

「NCCの学校生活って? 」「友だちはできる?」「放課後は何してる?」

センパイに気軽に聞けちゃいます♪

 

 

友だち・保護者と参加の方には、スペシャルグッズプレゼントも

誘って参加してね(p。・∀・q)(p・∀・。q)

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

● PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

 

 \佐渡市・新潟県外より参加の方へ/

交通費サポートで安心

片道の交通費をNCCがサポートします!

(上限は佐渡市の方は5,000円、新潟県外の方は10,000円です)

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

NCCGameJam無事終了!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年8月22日 19:30

みなさん、こんにちは!

毎年夏休みは甲子園まで高校野球を見に行くゲーム科の綿貫です。

 

 

みなさん夏休みはどう過ごしていますか?

是非、思い出に残る夏にしてほしいなと思います。

 

 

 

 

さて、以前のブログでもお伝えしていた『NCCGameJam』ですが、

無事3日間でゲームも完成し、終了しました!!

 

2日目の夜には、ゲーム会社に就職した卒業生も遊びに来てくれました。

↓学生の作品を見る卒業生(真ん中・右)。

DSC_0216

 

 

↓3日目には、全てのチームのゲームが遊べるようになりました!!

DSC_0219 DSC_0220 DSC_0221 DSC_0222 DSC_0223 DSC_0224

 

最後は、完成したゲームを発表し、審査を行います。

やっぱり作った以上は、どこのチームが一番面白いのか、

競わないと面白くないですからね!

 

私も審査員だったのですが、真剣に審査するあまり、

発表している姿を写真に撮るのをすっかり忘れてしまいました…

 

 

発表と審査の写真はないんですが、最後はみんなで集合写真です!!

(時間の都合で最後まで居られなかった人もいますが)

 

DSC_0233

制作が終わってホッとしたのか、制作時の真剣な表情から一転、みんなこの笑顔!!

本当にお疲れ様でした!

 

ちなみに、全てのチームに順位に応じて景品を用意したんですが、

1位のチームには、入浴剤ぬいぐるみ商品券を贈呈しました!!おめでとう!!

DSC_0240

 

今回どんなゲームが出来上がったのかは、またブログなどで紹介したいと思います。

もし遊んでみたい人は、オープンキャンパスで「遊んでみたい」と声を掛けてみて下さい。

 

では、在校生のみなさんお疲れ様でした~!!

 

 

夏といえば!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年8月21日 18:06

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

お盆が過ぎて急に涼しくなってきましたね
私の部屋にはエアコンが無いので窓を全開にして寝ているのですが、ここ数日は

朝方の寒さに耐えかねて布団に包まってブルブル震えておりますので、皆さんも

風邪には気を付けましょう・・・(太・・・ふくよかでも寒いのデス)

 
さて、夏の暮れの訪れのようなお話をした後ですが・・・・

 
firework01
「ヒュルルルルル・・・・・」

firework02

「ドーーーーーン!」

 

 

花火!のエフェクトをBISHAMONで作る実習を8月8日の学説で行いました

来校してくれた学生の皆さんは自分だけの花火を作って打ち上げていました

 

今後も花火を作るエフェクト実習の他にも季節毎のエフェクトを作る実習を
行いますのでぜひぜひ一緒にオリジナルエフェクトを作っちゃいましょーう

 
firework03

 

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

1 / 3123

↑ページの先頭へ