新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

秋の球技大会(システム学科)

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2015年11月28日 14:14

こんにちは、システム学科の佐藤です。

今回は先日開催されたシステム学科の球技大会の模様をお送りします

 

会場はHARD OFF ECOスタジアム新潟

そう、プロ野球でも使われる本式の球場を貸しきっちゃうんです、凄いでしょう!

 

h23.11.01.01 h23.11.01.02

↑昨年の様子です。電光掲示板も借りて本格的にやるんですよ。

 

しかし今年はあいにくの雨 なので、

ひろーい室内練習場を使って、フットサル&ドッジボール大会を開催

 

サッカー1 ドッジ1

せっかくですので、試合の様子を動画でお楽しみください

 

 

 

 

集合4 その他2

 

集合3 野球1

↑NCCのシステム学科はスポーツが得意な男子&女子が多いのです

 

 

↑最後はクラス対抗リレー。勝利の栄冠は最上級生クラスに輝きました

 

勉強もスポーツも一所懸命なのがNCC生の良いところ

来年1月開催の全校スポーツ大会も頑張るぞ、エイエイオー!

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

12/12(土)スペシャルオープンキャンパス【無料送迎バス運行】

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2015年11月27日 17:36

こんにちは!入学相談室しだです

 

12/12(土)はスペシャルオープンキャンパスを開催します!

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

そろそろ進路を考え始める高校2・1年生のみなさんにピッタリ!

仕事発見&体験できるオープンキャンパスなんです 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

注目ポイント

コンピュータの仕事を楽しく体験♪ 【授業体験】

パソコン初心者からプロを輩出しているNCCの授業を体験

1212体験

 

さ!ら!にっ!

業界のプロが来校今回はなんとダブルです|д゚)※PMのみ

「楽園追放」「ガールズ&パンツァー」などを手がける

株式会社グラフィニカ業界講演

キミのスマホにも入ってる!?有名ゲーム会社のNCC授業に特別参加

 

合わせて6つの中から好きなメニューを選べます(*´ω`*)

 

入試・学費のpointをチェック!【入試・学費説明】

入試制度は?学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

センパイ・先生から学校生活のリアルな話が聞ける!

「NCCの学校生活って? 」「友だちはできる?」「放課後は何してる?」

センパイに気軽に聞けちゃいます♪

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

● PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

      \今年最後!/

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県50カ所より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

お申込みはお早めに(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

みんなで筋トレ!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2015年11月27日 13:48

こんにちは!ゲーム系学科の高野です

最近放課後にうちの教室に学生が集って筋トレするのがブームになっています

 

なぜ突然筋トレかというと、先月学園祭の後片付けをしているときに、

ある1年生の学生が、この1年で相当筋肉がついたよって話をしていて、

たまたまそばにいた3年生達が俺たちも筋肉をつけたい!

と集まり始めたのがきっかけです。

 

今うちの教室には、ヨガマットと腹筋ローラー、プッシュアップバーなど

筋トレグッズが続々と集まり始めていますw

 

それ以来、ほぼ毎日誰かしらは教室にきて、放課後筋トレをしています。

もちろん私も参加してますよー!

 

写真 2015-11-18 16 40 47

 

↑は体幹を鍛えるトレーニングをしている最中。。

 

みんなでわいわい集まってやると、辛い筋トレも楽しくできるし、

リフレッシュにもなって最高

卒業する頃にはみんなムキムキになってるかなw

NCCクリスマスバージョン

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2015年11月26日 13:14

みなさん、こんにちは!
ゲーム科担当の山口です(^-^*)

 

最近は寒い日が続き、もうすっかり冬模様ですね;´Д`)
冬といえば「クリスマス」ということで、NCCのロビーがクリスマス仕様にチェンジしました(●´∀`)ノ

DSC05668

→前回のハロウィン仕様に引き続き、今回はクリスマス!にぎやかでいいですね!

 

DSC05669

→受付下にはポインセチアが並んでいます!

 

DSC05670

→受付ではサンタクロースがお出迎え!

 

DSC05671

→そしてロビーで一番目立つところに「クリスマスツリー」大きいです(∩゜∀`∩)

みなさんもNCCでクリスマス気分を味わいましょう(*′ω`)ノ゙

ためになる雑学!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年11月25日 20:05

みなさん、こんにちは!

最近毎日コタツで寝ているゲーム科の綿貫です。

 

 

さて、今回は授業でも話しているゲーム制作に役に立つ雑学を1つ。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、『人が生きるうえで、最低限のことしか保障されない場所』

ってどこか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは『刑務所』です。

刑務所では最低限、呼吸、排泄、食事、睡眠しか囚人に保障されません。

(衛生的な面から入浴も含む場合もあります)

 

逆に言えば、この4つさえ行えば人は生きていけるということです。

 

 

 

 

 

では、この最低限の保障の「次」に囚人に与えられることは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低限の保障の「次」に与えられる行為ですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ答えをお見せしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは『手紙の発信』です。

 

 

どうです? 意外な気がしませんか?

最低限の生活の次に必要とされるのは人とのコミュニケーションなんです。

 

手紙の他に、面会電話なんかもあります。

menkai

↑面会中の囚人(イメージ図)

 

 

人間にとって、人との関わりを持つということは、

最低限の生活の次に大事な、本能から求める行為なんです。

TwitterやLINEなんかのSNSが流行るのは必然ともいえます。

 

 

最近のゲームでは人とコミュニケーションがとれるゲームが多いですよね?

こういった人間の本能や心理を理解していると、ゲームを作る時に役に立ちます。

 

 

 

 

 

ちなみに「手紙の発信」の次に、模範囚だけに与えられることがあります。

 

それは『娯楽』です。

慰問や運動会での『遊び』が、人の生活にとって欠かせない要素なんです。

授業ではここからが本題で、この『遊び(=ゲーム)』の本質に迫っていきますが、

ブログだと長くなるので、ここで止めておきます。(^^;

 

 

 

…では、今回の話はここまでです。

この話を知らない人には、是非コミュニケーションをとって教えてあげて下さいね。

検定の秋

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2015年11月24日 21:58

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

久しぶりにこの時期にしては天候に恵まれた週末でしたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 
私はと言えば久しぶりの晴れで、張り切って海岸へ行って
竿を振っていた訳ですがお蔭で良くなりかけていた腱鞘炎が
再発するという事態に陥っておりました

(指がコキコキします・・・)

 
皆さんもレジャーの際には怪我や事故に気を付けてくださいね

 

 
さてさて、ゲームプログラムコースでは学園祭が終わってから
CG概論という授業を行っており、授業の中でCG-ARTS協会が主催する、
CGエンジニア検定マルチメディア検定の取得を目指しています。

 

DSC_0107

 

 

 

ゲームプログラムコースなのに、CGの勉強をするの

 

 

と、思った方も居るかと思いますが、ゲームのプログラムを学ぶ
上でCG(グラフィクス)の知識もとても重要なのです。

 

 

なぜなら料理人は食材の味を知らないと料理を作れませんよね?

 

 

料理人(プログラマ)料理(ゲーム)を作る際に料理を構成する
食材(グラフィクスとかサウンドとかハードウェアとか)
味(知識)を知らないとおいしい料理を作れない、という事ですね。

 

 

そこで、CGの勉強を行い今後の制作に活かしていきます。

 

DSC_0103

今週の日曜日が検定本番ですので生徒たちと検定合格目指して

頑張りますよーう

DSC_0105

ロボット大会決勝結果。

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年11月22日 12:17

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科3年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルで参加しています、「第36回全日本マイクロマウス大会」

ロボトレース競技が先ほど終了しましたのでご報告します。

B_Image21 B_Image20

B_Image22 B_Image23 B_Image24 B_Image25

予選から決勝に進めたのが121台中39台になります。

決勝19番目に出場しました長谷川君ですが、残念ながら完走すること

ができませんでした。

今年のコースは、例年から見ますとかなり難しいコースになっており、

39台中完走できたのが28台で、2回目3回目の走行ができたロボットは

10台ほどでした。(海外の招待選手のロボットも走れないものもありました)

 

今年のロボットサークルのロボットは、昨年よりスピードも速くなり期待して

いたのですが、かなり悔しい結果になってしまいました。

 

それでも、今年大会に参加することで、新たなロボット問題点や改良点

を見つけることができました。

この悔しさを、来年の大会で晴らせるよう、これからロボットをさらに進化

させて行きたいと思います!!!!!!。

ロボット大会予選結果!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年11月21日 19:38

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科3年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルで参加しています、「第36回全日本マイクロマウス大会」

ですが、本日各競技の予選が行われましたので、ご報告します。

ロボトレース競技ですが全体で121台の参加がありました。

この大会は、学年等の区別がなく、参加者は、中学生、高校生、専門学校生

、大学生、社会人、海外の大学生がすべて同じ条件で競技します。

結果ですが、システムクリエータ科3年生の長谷川君のロボットが121台中

23位で予選を通過しました。3分間で3回の走行ができるのですが、1回目は

見事に完走でき、タイムも1回目の走行では、4,5番目の順位でしたが、2回目

3回目の走行に失敗し、満足いくタイムが出せませんでした。

B_Image8 B_Image9 B_Image10 B_Image11

B_Image12

今日の悔しさを、明日の決勝で晴らせるように頑張ります!!!。

 

国家試験の合格者たち その2

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年11月21日 13:51

皆さんこんにちは!!

最近自宅のWiiUの調子が悪くて、修理に出そうか迷っている羽田野です

 

さて、『前回の私の記事』の第2弾です!!

今回も、国家試験に合格した学生を紹介しますね

 

2015-11-19 16.25.42

システムクリエーター科1年 樋口 亜門 君(八海高校出身)

 

樋口君の座右の銘(常に自分の心に留めておく言葉や格言)は、

「運は、努力についてくる」

だそうです。

 

運が良いのは努力をした結果、

運が悪いのは努力をしていないから。

 

確かに樋口君は、国家試験合格のために対策授業で努力していました。

(もちろん、樋口君以外の皆もですが)

そして、見事に合格を勝ち取りましたね

でもそれは、運ではなくて、樋口君の実力だと思うぞ

ほんとにおめでとう!!!

 

これからは、進級製作として、アプリケーション開発を行います。

どんなものが出来上がるか楽しみだね!!

本日も快晴なり ~台湾研修2日目(ゲーム科)~

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2015年11月21日 12:35

はい、前回の書き込みから少し日にちがあいてしまいましたが、

ゲーム科台湾研修2日目の報告です。

(スマホだとなかなか更新しにくいのですよ

 

快晴の二日目(なんと31℃まであがったそうです!)、

まずは新竹サイエンスパークの見学からです。

DSC_0286

まずはみんなで記念撮影

DSC_0291

お姉さんが説明してくれます

DSC_0292

手前の模型が新竹の全景

この新竹は産・官・学・研による一大研究開発タウンです。

日本の企業もたくさん入っているそうです。

 

そしてその後台北市内に戻って昼食(写真撮り忘れた)後、

午後は自由時間となりました。

オプショナルツアーに行くもの、街を散策するものなど、

各自思い思いに過ごしましたよ。

ワタクシ五十嵐も一人でぶらぶらとしてみましたよ。

DSC_0293

現地のゲーセン。早速学生が・・・

DSC_0294

まぁ、日本と変わらないですね^^

DSC_0295

ホテルの近くの西門駅前。日本の渋谷みたいな若者の街ですね。

DSC_0298

アニメイト発見!

DSC_0305

これはおそらく最高裁みたいなものだと思います。

 

街のいたるところにコンビニがあるので、

1本25台湾ドル(だいたい100円くらい)の

ポカリを飲みながら、

あっつい中2時間ほど歩いてみました。

ゲームセンターや、日本のフィギュアを売ってるところや

アニメイトなんかもありましたよ。

あとは最高裁みたいな建物や警察署なども。

 

そして一度ホテルに戻り仮眠をとってから、夕食を食べに行きました。

行ったところは、川原先生おすすめの「ディンタイフォン(鼎泰豊)」。

DSC_0308

すごい行列!40分ほど待ちましたよ^^

DSC_0313

絶品の小籠包。

DSC_0319

日本語ペラペラの美人店員さんがいて一人でも安心!

そんな感じで台湾の二日目が終了です。

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ