新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

今年のいろいろ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年12月29日 22:44

 

こんにちは、いろいろアワジです。

今回はアワジが今年あったいろいろを

勝手に10コまとめてみたいと思いますよ。

 

 

No.1 今年、注目したゲーム

Splatoon(スプラトゥーン)

今までのFPSってずっと同じ方向で進化してたのが、

一気に違う感じが来て、すごく驚きましたよ。

 

 

No.2 今年、注目した映画

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

すごい、良かった。覚醒しますよ。

 

 

No.3 今年、注目した人物

内田 樹(うちだたつる)

以下に挙げる内田先生のお言葉が僕の教育スタンスの柱ですよ。

人間には「努力に対する将来的リターン」の期待だけではなく、

「学ぶことそれ自体がもたらす快楽」や、

「努力そのものから得られる知的享楽」がある。

引用元 http://blog.tatsuru.com/archives/000841.php

 

 

No.4 今年、注目したソフトウェア

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)

ソフトっていうかクラウド プラットフォームなんだけど、

これで今のクラウドサービスのほとんどを自分で開発できるよ、

来年はNCC生なら自由に利用できるからね。

 

 

No.5 今年、注目したアプリ

dマガジン

ファミ通、DIME、週間アスキー、AERA、

日経エンタテインメント、CARトップなどなど

week以外の購読雑誌ぜんぶコンプしてますよ!

 

 

No.6 今年、一番やったこと

ねこあつめ・・・かな。

もちろん企業連携のため、たくさん企業の方とお話しましたよ(汗)

 

 

No.7 今年した注目キーワード

Deep Learning(ディープラーニング)

最先端のAI技術、自動運転や、会話、

動画中のネコを認識するなど、色々できそうでスゴイ。

 

 

No.8 今年、注目したアニメ・マンガ

新世紀エヴァンゲリオン(マンガ)

kindleでマンガ版エヴァが1冊50円だったので、

全部買っちゃいましたよ。

来年は映画やんのかな。

 

 

No.9 今、いちばん欲しいモノ

プリウス(PRIUS)

ついに4WDが来たんですよ!、あああスゴイ悩む。

 

 

No.10 来年に向けての抱負

来年はもっと多くの企業との連携を実現しますよ!

ゲーム業界はもちろん、IT業界、CG・アニメ業界とも

関係性を深め、みなさんと業界をつなぎますからね!

 

 

ではでは、みなさん良いお年を

 

 

とあるゲーム講師の冬休み

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2015年12月25日 14:02

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

NCCは12月21日から冬休みに入り、

1月11日までお休みです

冬休み中、先生達がどんな生活を

しているのか気になりますよね

 

ちなみに、川原の冬休みはというと・・・

・ハースストーンランク上げ(スマホゲ)

・ゲーム制作

・プログラミング言語の勉強

・アプリ作成

となっております

 

ダラダラしたいのは山々ですが、

せっかくの長い休みなので、

何か達成感のあることをやろうと

思っています

 

皆さんもこたつでゆっくりするのもいいですが、

何かやりたかったことに挑戦してみては

 

せっかくなので、ハースストーンの紹介

ゲーム名:ハースストーン

(http://us.battle.net/hearthstone/ja/)

(画像は上記のアドレスから引用)

 

hearthstone

©2015 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

プレゼントにはどんなラッピング?

カテゴリー:キャンパスライフ, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2015年12月24日 12:24

メリークリスマスますCG・Webクリエーター科の増田です

クリスマスといえばプレゼントですよね

今日はそれに関連した授業の一コマを紹介します。

 

先生「3年制学科の1年生のみんな~、先輩からのプレゼントだよ~」

学生「えぇ~?やったー!」

DSC_0422

 

先生「ラッピング用の包装紙柄のデザインをしてみたので、もらってうれしくなるモノをみんな一人ずつ直感で選んでみて」

学生「僕これにビビビとトキメキました!どなたのデザインですか?」

DSC_0425

 

学生「私これ」  学生「私はこれ」  先生「女子に選んでもらったぞ~」

DSC_0429 DSC_0431 DSC_0428

 

先生「さぁ、みんなが選んで2つ残ちゃったね、じゃ最後は全員でどちらがいいか指してみてね」

学生「せーのーでー、これー」

DSC_0432

 

先生「皆には一番心が動かされなかったけど、私は逆にシブくてイイと思います」

学生「ハハハ、先生ナイスフォローです」

DSC_0433

 

クラス内や先輩から企業の方からの作品評価はもちろんですが、時には後輩からの評価やアドバイスももらうこともあります。そんな学年間クラス間の交流もよくしながら、評価やアドバイスを真摯に作品作りに活かしているCG・Webクリエーター科の学生さんたちでした。

それではみなさん、よいクリスマス、よいお年を~

2016年 年男のゲーム

カテゴリー:カテゴリーなし, 教職員コラム
更新日:2015年12月23日 13:19

こんにちは、ゲーム科の羽田野です

もうすぐ年男(さる年生まれ)です!!

そんな私が、2016年楽しみにしているゲームを紹介します。

・ゼルダの伝説 最新作

任天堂

WiiU

 

ゼルダの伝説は30周年!!

NCCと同い年なんですね

 

・ミラーズエッジ カタリスト

エレクトロニック・アーツ

PC   PS4   XBoxOne

 

・New みんなのゴルフ

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4

 

スターフォックス零

任天堂

WiiU

 

・人喰いの大鷲トリコ

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4

まだまだあるのに、紹介しきれないっ!!!

年末大作戦・ネットワークケーブルを作る&敷く!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2015年12月22日 12:05

こんにちは、システム系のサトウです。さて、年末といえば大掃除

 

というわけで、先日はネットワークコース1年生の学生さんと一緒に

パソコンルームの大掃除を、、、↓↓↓ では、ないのです!実は

KIMG0016 KIMG0015

 

これ、パソコンをインターネットに接続するためのケーブル

みんなで自作して、みんなでパソコンに接続している授業なのです!

 

普通ケーブルって、お店で完成品(外部リンク参照)を購入しますよね?

 

でもプロは、用途にあった長さや種類のケーブルを「自分で」作るのだ。

そしてプロのタマゴたちであるNCC生も、もちろんそれがデキちゃうぞ

 

KIMG0009

↑先生から習った配線図を見ながら、、

KIMG0010

↑ハサミやニッパも使うよ。気を付けて

KIMG0012

↑最後に専用の工具で仕上げて完成

KIMG0008

↑みんな超・真剣!

 

はじめは1本作成するのに1時間くらいかかってしまいますが、

授業終盤には1時間で2~3本作れるようになった学生さんも。

 

さらに上級生になると、5分くらいで作っちゃう猛者もいますよ
KIMG0013

↑完成したケーブルはパソコンルームのパソコンに接続します。

これでピカピカのケーブルで、新年を迎えることができるね!

 

専門学校なんだからパソコンは使えて当たり前!でもNCCなら

そこから一歩先、自分で何でもできるエンジニアになれる!

まさに全員が即戦力!!なのです。すごい、カッコいい!

 

即戦力集団、NCCの挑戦は2016年も続きます。ご期待ください。

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

企業連携!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年12月21日 16:40

こんにちは企業連携アワジです。

今年もNCCはたくさんの企業に来ていただきました!

振り返りもかねていくつか紹介しいきますよ。

 

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

 

 

株式会社カプコン

 

 

株式会社グラフィニカ

 

 

Unreal Engine 4

 

 

株式会社 Aiming(エイミング)

 

 

日本マイクロソフト

 

などなど、今年もがんばった!

 

でも来年はさらに強力な企業を迎える予定です、

ここでは連携が確定しているいくつかを紹介しますよ。

 

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

 

 

CompTIA

 

 

Rayark

 

在校生のみんなも、入学予定者のみんなも

ぜひこの企業を呼んでってのがあったら、

どんどん教えてね、力の限りがんばるよ!

 

ではでは

 

 

コンテストに向けて!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年12月19日 13:50

こんにちは

システム系学科担当の岩崎です

 

今年度のシステム系は,今まで応募したことがなかったコンテストに

チャレンジして,数々の入賞作品を生み出してきました

そんな中,3年制学科の2年生が,早くも来年の夏が締切の

コンテストに向けて動き出しました

 

ということで,昨日,我々スタッフに対して「こんなのを作りたい」っていう

プレゼン(説明)を実施。

IMG_3827

軽く笑いをとりつつ,

IMG_3834

けど,しっかりした内容で,自分たちが目指す方向性を説明。

IMG_3849

最後は,スタッフからのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

IMG_3863

 

実は,授業では別のコンテスト用の作品を作っているので,

それと並行して作業するのは結構タイヘンだと思います。

それでも,自主的に「やるぞ」って言ってくれてる彼らを,

ホント心から応援したいです

 

 

 

ちょっと変身★

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年12月18日 17:14

みなさんこんにちわ

システム系3年生担当の亀山です

 

今日はシステム科が使用している教室の〇〇を紹介したいと思います

 

最近になってある教室にこれが

ジャン                 ジャン

DSC_0447    DSC_0448

ジャン

DSC_0449

 

乙女チック仕様に変身したんです

 

キュンキュンしちゃいますねぇ~

 

このポスターはIPAという国家試験を実施している団体のセキュリティー啓発のためのポスターなんですが、

どうせならセキュリティーの勉強をする教室に貼ろうということで、教室がプチ乙女チックに

 

ぜひキュンキュンしにオープンキャンパスの時にシステムの教室を見に来てください

ゲーム科卒業制作ベータ版展示会

カテゴリー:イベント・行事, トピックス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2015年12月17日 19:08

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

新潟にも雪マークが付きましたね

冬タイヤがようやく活躍します

 

今日はゲームクリエーター科卒年次が、

卒業制作のベータ版展示会を実施

 

DSC06031

 

お互いの作品を見ることで、あそこの

チームには負けないという気持ちを

持ってもらえたようです

 

2/10には毎年恒例の作品発表会を

実施します今年も新潟南イオンの

イオンシネマ様にご協力いただき、

映画館の大スクリーンで実施予定です

お楽しみに

ロボットサークル 次の大会へ!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年12月17日 16:55

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科3年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、先月のロボット大会に続き、来年3月に行われます、

LEGOの大会「第3回アフレルスプリングカップ」に参加します。

レゴ20151217_4

↑ レゴの基本セットの1つ「EV3」です。

 

現在、大会参加に向け、チーム編成やロボットパーツの準備などを

行っています。

レゴ20151217_3

レゴ20151217_2

↑ 次の大会で使用する、レゴの「TETREX」という、追加パーツです。

サーボやアルミ製パーツなど、かなりがっしりとした部品になります。

 

先月の大会では、かなり悔しい思いをしたので、この大会でリベンジしたいと

思っています。

大会に向けての活動や競技内容については、今後ご報告していきます、

是非、楽しみにしていてください

 

1 / 3123

↑ページの先頭へ