新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

絵を動かす?

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月30日 13:51

皆さんこんにちはー

ゲーム科の小林です

 

今回は、最近私がいじり倒しているソフト

Live2D」について書きたいと思います。

 

Live2Dとは…

などと長々と書くのも面倒なので、

Live2Dを使って作ったアプリの

動画を見てください

 

 

絵が動いている!

(マウスで動かしている事じゃなくて

アニメーションしていることについて

言っています!)

 

気になった人は、「Live2D」で検索してみてください!

(探してみると、有名なゲームにも使われている事がわかると思います!)

 

今回はLive2D社さんのサンプル素材を使用しています

プログラムは、FlashDevelopというソフトで作りました

 

次回はオリジナルの絵を出したいと考えています。

それでは!

 

 

 

 

サイバーセキュリティ・マジックナイト(1)

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年1月29日 23:01

こんばんは、NCC サイバーセキュリティ担当のサトウです

 
今夜から「サイバーセキュリティ・マジックナイト」と題しまして、
不定期ではありますが、セキュリティ技術についてご紹介していきます。

 

「コンピュータウイルス」「情報漏洩」「不正アクセス」「遠隔操作」などから
皆様をお守りするナイト(knight)のごとく、夜な夜な(Night)語ります

 

さて、本日は挨拶代りに簡単な【マジック】をお見せしましょう。

 

【深夜、誰もいないコンピュータルームにて…】
電源ボタンに手を触れていないのに、一斉にコンピュータが起動したら…?

※注意:音声が入ります

 

動画ではスマートフォンから特殊な信号を送ることにより、
目の前にあるコンピュータを、強制的に起動させています。

 

(今回は5台ですが、理論上は30台でも1000台でも同時に起動できます)

 

これはNCCの講義で実験的に制作したものですが、
何も知らないと一瞬「遠隔操作されたのでは!?」と焦るかもしれませんね。

 

キーワードは『学ぶことこそが最大の防御なり』
新潟コンピュータ専門学校では本格的なサイバーセキュリティが学べます。

 

では、次の連載をお楽しみに

———————————-
オープンキャンパスに参加する

1/30(土)・2/6(土)開催!

授業体験ができるよ!詳しくはHPを見てね
http://www.ncc-net.ac.jp/briefing/

本がたくさんあるよ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月29日 19:14

こんにちは淡路です。

 

NCCではたくさん本が読めますよ。

2016-01-29 09.53.27

 

最新の雑誌とかとか

 

2016-01-29 09.55.11

 

高価な技術書などなど

(手前の本は2万円もするよ)

 

2016-01-29 09.55.05

貸出も自由にしてるので、

みんな借りてね。

 

 

ではでは。

ドラゴンクエストビルダーズ発売しました!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月29日 0:58

皆さん、こんにちは!!

とうとう、ドラゴンクエストビルダーズが発売しました!!

もちろん買いましたよ( `ー´)ノ☐

あ、申し遅れました。NCCゲーム科の羽田野です。

早速プレイ動画を公開!!

 

 

↓頑張りました。これは最後まで見てほしい!!!

 

↓普通にプレイをそのまま録画

スポーツ大会!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月28日 11:43

コンポ 1

ハイ、寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

スターウォーズ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

昨日(1/27)に鳥屋野体育館で、毎年恒例の

NCCスポーツ大会が開催されました

ちなみに冒頭の写真は、ドッジボールでの一コマです

 

普段はPCの画面とにらめっこをしている学生たちも

昨日ばかりは大いにハッスル

日頃のなまった体にムチ打って楽しんでましたよ

 

種目は、午前中にドッジボールと大縄跳び。

午後にムカデ競走とバスケットボールを行いました。

 

総合優勝は・・・

ゲーム科1年前川先生チームでしたっ

オメデトー

 

ちなみにグラフィックチームは1年生チームと2,3年生チームで出場しましたが、

結果は・・・

ま、みんな楽しそうにやったから良しとしよう。

 

そしてみんなの筋肉痛が心配ですねぇ・・・

それでは写真をいくつか。

 

DSC_0056

まずは開会式。

DSC_0057

続いて準備体操。

ケガしないようにしっかりとしないとね。

 

 

DSC_0061

これはドッジボール

中央に不安定な足場に乗ってる先生がいるので、

その先生を守りつつドッジボールします^^

優勝は先生が抜群の安定感をみせたシステム科1年の佐藤チーム

 

DSC_0064

大縄跳び

5分間で何回飛べるかを競います。(けっこうキツイみたいよw)

優勝は初戦で大記録を出したゲーム科1年の前川チーム

 

ここでお昼休憩を挟んで

DSC_0065

午後はムカデ競争から。

これはグラフィック1年生チーム

DSC_0068

こちらはグラフィック2,3年生チーム。

やる気はあったんだけどねぇ・・やる気だけは・・

優勝したのは、一丸となって素晴らしいスピードを見せたこれまた前川チーム

 

DSC_0070

そして最後はスポーツ大会の華といってもいいバスケットボール

バスケ経験者をそろえたチームもあり、男女混合のチームもありで

決勝戦は同点のままタイムアップ、勝敗はフリースローにゆだねられることに

結果、1番手の女性が見事に決めた(てゆーか、このコしか入らなかったw)、

システム科3年の谷内田先生チームの優勝でした

あ、写真は体力のなさを露呈したわがグラフィック2,3年生チームの華麗なプレイですケド

 

というわけで、ホントにみなさんお疲れまさでした。

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストビルダーズを体験プレイ♪

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月27日 0:09

皆さんこんにちは!!

ゲームクリエーター科の羽田野です。

 

今回は、ドラゴンクエストビルダーズの体験版をプレイしました♪

1月28日の発売日が楽しみですね( *´艸`)

 

↓私のプレイ動画です。

ゲームキャラクターコースとゲームイラストコースの進級制作発表会!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年1月26日 17:30

どーも!ゲームクリエーター科の山中です。

今日は、ゲームキャラクターコースとゲームイラストコースの

進級制作発表会をクラスで開催しました!
ゲームキャラクターコースは3DCG、
ゲームイラストコースは2DCGで制作しています。

丸山 未奈希 2

本多妙子

須藤未帆

IMG_2147

IMG_2145

キャラクターデザインやゲームイラスト、3DCGムービーなどなど

NCCは作品が多彩!!

IMG_2144
お互いの作品を見て意見交換。
IMG_2142
作品を見る目は真剣そのもの。
互いに評価し合う事でレベルアップ!

次は他コース合同の作品発表会に向けて
ブラッシュアップだねっ(^0^)/

皆頑張れ!!

 

 

【入試】今週1/30(金)です

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月26日 10:54

こんにちは!入学相談室しだです

 

ただいま入学願書を受付中です

 

次回入試は1月30日(土)

 

今回の入試で受験するためには、

1月29日(金)NCC必着で出願してくださいね

 

出願方法はどちらでも

・郵送…願書は重要な書類です。郵便局の窓口で「簡易書留」を指定して送ってね

・持参…1F受付カウンターにて、平日9:30~17:00まで受付しています

 

 

当日面接試験がある方へ

「給付型奨学金入試」「一般入試」で出願した方は、

入試日に来校して面接試験が行われます。

(NSG奨学金を希望した方も、奨学金面接のため来校が必要です)

受験票にて面接時間を随時お知らせしていますので、確認してくださいね。

 

新潟コンピュータ専門学校までの行き方を事前に調べておくと安心ですよ

NCC校舎外観_2013.6撮影(電線なし)

新潟コンピュータ専門学校

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-53

025-241-1123

JR「新潟駅」南口・西口より徒歩5分

(万代口ではないので注意してね)

 

また、個別相談も随時受付しています

個別相談受付中

お気軽に入学相談室までお問い合わせくださいね

NCCは30周年

カテゴリー:イベント・行事, 教職員コラム
更新日:2016年1月25日 17:59

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

無題

先日1/23(土)にNCC30周年記念講演会が行われました。

30年かぁ~。NCCが出来た当時のことがちょっと気になり、

30年前の1985年の出来事をまとめてみました。

 

1月 第55代横綱「北の湖」が引退

2月 ミノルタから世界初のAF一眼レフカメラ「α-7000」発売。

3月 「機動戦士Ζガンダム」放映開始

4月 フジテレビで「夕やけニャンニャン」が放送開始。秋元康プロデュースによる「おニャン子クラブ」が誕生し大人気

4月 日本電信電話公社(電電公社)から日本電信電話株式会社(NTT)へ

5月 モスクワ科学アカデミーのアレクセイ・パジトノフが「テトリス」ゲームを開発

6月 松田聖子神田正輝が結婚

7月 カシオ計算機から電子辞書「カシオワード」発売

7月 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」劇場公開

8月 第67回全国高校野球選手権大会でPL学園が優勝。清原和博と桑田真澄との「KKコンビ」大人気

9月 NTTから携帯電話ショルダーフォン」発売

9月 任天堂からスーパーマリオブラザーズ」発売

9月 TBSの「8時だョ!全員集合」終了、16年間全803回の歴史に幕

10月 関越自動車道が全線開通

10月 阪神タイガースが21年ぶりのセリーグ優勝

10月 アメリカで「Nintendo Entertainment System」(日本のファミコンに相当)が発売

11月 阪神タイガース日本シリーズ西武ライオンズを破り日本一

 

IT・GAME・映像業界中心に色々と節目の年だったんだなぁ~って思いました。

昨今はネットにより、ニュースや流行りの話題の伝わり方も多種多様になっていますね。

そんな情報が渦巻く中、「ネットで流行りの話題や最新IT事情をいち早く分かりやすく知りたい」という方はみんなのニュースのネットNAVIというコーナーがオススメです。実は今回の講師の津田大介さんがナビゲーターで、特に今ネットで流行りの話題や注目のIT最新情報が紹介されます。

最近面白かったのはコレ

メモをただ読み上げただけ…なのに大人気!?

家事はすべて「ロボット任せ」の時代

他の内容も、みんなのニュースのFacebookページで見れます。

実は私、以前から授業の最初のつかみの話として参考にさせてもらっていました。

 

津田さん、ご講演誠にありがとうございました

これからも分かりやすいタイムリーな情報発信よろしくお願いします

紙コップデザイン

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年1月22日 20:16

CG・Webクリエーター科の歌川です。こんにちは。

 

最近の授業!

普段何気なく見てる「模様」について調べて、それを紙コップに描いてみました!曲面に描くのは中々むずかしい…

DSC_0025

学生の感想 「服の柄とか、観察するようになった」

良いですね~。その調子で。

 

 

 

おまけ 歌川作↓

DSC_0032

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ