新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

男のロマン ホーミング

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月29日 16:32

こんにちはホーミング淡路です。

 

レーザーが敵をどこまでも追いかける

ホーミングいいですね。

 

ゲーム学科のアルゴリズム授業ではこういった

ゲームでよく見られる要素を1つずつ

サンプルを基に作成していきますよ。

 

サンプルがこちら

 

複雑そうにみえるゲームも、単純な要素の組み合わせです

着実にゲーム作りのテクニックを身につけてますよ。

 

ではでは。

 

 

 

やったぜコンテスト入賞報告!

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2016年2月28日 9:00

どもっ、こんにちは! システム学科の佐藤から嬉しいご報告です。

 

先日、静岡で開催されたアプリコンテスト(外部リンク:公式サイト)で、

NCC システム学科の学生さん3名が、見事っ、入賞いたしました!

 

長尾寛治さん(3年)…

学生部門『最優秀賞』&アプリ部門(社会人含む)でも「入選」W受賞!

 

震災害防衛隊

↑IT技術で減災を目指す「静岡地震災害防衛隊」 ※ダウンロードはこちら

 

鈴木優太さん&小林祐也さん(2年)…学生部門「入選」 おめでとう!

静岡写真

↑静岡の名所・名物の写真を共有する「静岡写真」 ※ダウンロードはこちら

 

KIMG0025_

↑(左から)長尾寛治さん・鈴木優太さん・小林祐也さん  やったね!

 

先の新潟・茅ヶ崎・U-22プログラミングコンテスト(全国大会)に加えて、

この静岡のコンテストでシステム学科は今年度、4大会で入賞しました

 

検定やセキュリティ技術はもちろん、アプリ開発もバッチリなシステム学科の

学生さんたちです。オープンキャンパスではそんな先輩たちに会えるかもヨ

 

———————————-
オープンキャンパスで、先輩や先生にシステム学科の秘密を聞いてみよう

3/5(土) AM & PM開催・授業体験ができるよ!詳しくはHPをチェック
http://www.ncc-net.ac.jp/briefing/

 

NCC 3Dフィギュアへの道 ~その②~

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年2月27日 16:39

 

 

 

 

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好き、ゲーム科のイカラシ(3D)です。

shidacchi_P2

 

さて、「NCC3Dフィギュアへの道 その②」ですヨ

前回は、全体の形ができたところ(上の画像ですね)まででしたね。

 

今回はまず、大まかにできたモデルを分割します。

shidacchi_Parts1b

こんな感じ。

 

なんで分割するかといいますと、

まぁ、いろいろと理由はあるのですが、イカラシの場合は後の作業のしやすさと

材料、時間の効率化のためです。

 

性能がよくなったとはいえ、まだまだ3Dプリンターの出力のみで

メチャメチャきれいなものが出来上がるわけではありません。

 

 

DSC_0392

以前にこのブログでも載せましたが、一番最初に試作としてス〇イムを

作ったんですが、結構荒く出来ます。

なので、この後にパテやらなんやらで表面をキレイにするという作業を

しなくてはなりません(ていうか、する予定)。

さらに色を塗ったりとかしたいわけで・・・

そうなると、分割しておいたほうが何かと便利なのですね

 

そんな理由で分割します。

shidacchi_Parts2b

よく食玩とかガチャとかに入ってるのってこんな感じになってるよね^^。

 

そして今度はそれを並べます。

shidacchi_Parts3b

こんな感じ。

これは3Dプリンターの仕様上の問題もあるんですが、

重要なのは全体の高さでして、これが高すぎると出力に時間がかかるわけです。

 

とまぁ、今回はここまでですが、もう少し細かい修正を加えて

次回はいよいよ3Dプリンターで出力

 

 

の予定・・・

 

ではでは次回もお楽しみに。

 

ゲームプロジェクト始動!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月26日 9:13

どーも!ゲームクリエーター科の山中です。

ゲームプログラムコースとゲームキャラクターコースの学生達が進級制作で発表した作品を融合させてリブートするゲーム企画が始まりました。
メンバーで集まって企画会議やゲーム仕様の確認、LINEでチームのグループを作って情報交換もしています。
プログラムとグラフィック、それぞれの持ち味を活かしたゲーム制作に期待です。

プログラマーコースの作品 『アブソリュートワールド』

image2

ゲームキャラクターコースの作品 『アブソリュートコンカラー デウス エクス マキナ』

この二つが融合します!!
今後も制作進行状況を報告していきたいと思っているので、こうご期待!!

CG・Webクリエーター科 後期制作発表会合宿

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年2月24日 9:09

こんにちますますCG・Webクリエーター科の増田です

CG・Webクリエーター科は先日「後期制作発表会」を合宿形式で行いました。

以前に以下のブログで報告したように、

CG・Web前期制作発表会合宿

CG・Web前期制作発表会合宿その➁

前期と後期の最後に制作発表会を合宿形式で行っています。

今回は自分の1年間の集大成の舞台なので、特に1年生は気合いと緊張でガチガチでした。(でも頑張りました!)

卒業年次は後輩たちとお別れの舞台でもあるので、いつもよりも余計に後輩たちへのエールやアドバイスを語ってくれました。(後輩たちのためにありがとう!)

collage_photocat2

この後、お待ちかねの夕食タ~イム

collage_photocat

動画でも楽しい夕食の模様を少しだけご紹介しま~す

この後、宿泊部屋で夜遅くまで皆で語り合いました

先輩たちの想いはきっと後輩たちへと引き継がれたと思います

後輩のみんな、先輩たち以上にこれからも頑張ろうな

そして卒年次のみんな、今までありがとう

就職先でもますます頑張れよ

今後の活躍も期待してます

メイキング!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月23日 18:00

CG・Webクリエーター科担当の歌川です。こんにちは。

ちょっと前ですが、2月2.3日にCG・Webクリエーター科の合宿&発表会がありました。

その時の発表会タイトルのメイキング映像です~

 

こんな感じで…ごりごり描いて…

IMG_3945

出来ましたー!

 

が、実際は色を塗る前にスキャンして加工したモノを採用!

タイトル-03

始まる前や休憩中に↓こんな感じで使って、

発表会っぽい雰囲気を出すのに一役買ってもらいましたよ!

IMG_3719

 

今週は入試日!2/27(土)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月23日 9:42

こんにちは!入学相談室しだです

今週2月27日(土)は入試日です

 

今回の入試で受験するためには、

2月26日(金)NCC必着で出願してくださいね

 

出願方法はどちらでも

・郵送…願書は重要な書類です。郵便局の窓口で「簡易書留」を指定して送ってね

・持参…1F受付カウンターにて、平日9:30~17:00まで受付しています

 

 

当日面接試験がある方へ

「給付型奨学金入試」「再チャレンジ入試」「一般入試」で出願した方は、

入試日に来校して面接試験が行われます。

(NSG奨学金を希望した方も、奨学金面接のため来校が必要です)

受験票にて面接時間を随時お知らせしていますので、確認してくださいね。

 

新潟コンピュータ専門学校までの行き方を事前に調べておくと安心ですよ

NCC校舎外観_2013.6撮影(電線なし)

新潟コンピュータ専門学校

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-53

025-241-1123

JR「新潟駅」南口・西口より徒歩5分

(万代口ではないので注意してね)

 

また、個別相談も随時受付しています

個別相談受付中

お気軽に入学相談室までお問い合わせくださいね

サイバーセキュリティ月間!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年2月21日 21:41

こんばんは、NCC ”サイバーセキュリティ特別対策室”のサトウです
不定期連載「サイバーセキュリティ・マジックナイト」の第4回目を始めます

 

さて、2月1日~3月18日は政府が定めた「サイバーセキュリティ月間」です。

特に近年注目が集まるのはスマートフォン関係のウイルス(不正プログラム)

 

パソコン以上に個人情報の塊であるスマホは、便利な反面、危険度は特大

特に最近では高校生の皆さんはもちろん、小中学生でもスマホを持つ時代…

 

KIMG0324 059

↑筆者利用のパソコン。解析・開発用にスマホとタブレットが接続されています

 

ですから、Androidスマホを開発しているGoogle社も、だまっちゃぁいません。

先日、Google社はまんがで学ぼう「セキュリティ入門」をWebで公開しました。

 

ぜひ、弟さんや妹さんなど初めてスマホを持つかたにセキュリティの重要性を

お話ししてあげてくださいね。ほんと、何かあってからでは遅いのですから…

 

キーワードは『学ぶことが最大の防御なり』
新潟コンピュータ専門学校では本格的な”サイバーセキュリティ”が学べます。

 

私も現在、スマホで動作するセキュリティソフトの開発計画を立てています。

制作過程は今後のブログでご紹介しますね。では、次の連載をお楽しみに

 

———————————-
オープンキャンパスに参加する

2/27(土) AM 開催!

授業体験ができるよ!詳しくはHPを見てね
http://www.ncc-net.ac.jp/briefing/

2/22(月)指定休校日のお知らせ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月20日 17:35

当校の指定休校日のお知らせです。

2月22日(月)は当校指定休校日とさせていただきます。

電話での対応、資料発送は、2月23日(火)より再開します。

資料請求・オープンキャンパスのお申込みは、このWebページより随時受付中です。
よろしくお願いいたします。

 

新潟コンピュータ専門学校 事務局

CS2016へ行ってきました……その3

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2016年2月20日 16:07

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

さてさて!本日はおとといからお伝えしているCCS2016の内容の3日目を

お伝えしていきます

 

3日目の内容は・・・プレゼンテーションです

 

プレゼンテーションは各学校の代表者が12分という時間の中で各々が

作ったゲーム目的やターゲット良さや面白さを伝えるという

目的で行われました

 

 

まずは審査員長であるツェナネットワーク株式会社の佐野様を始め、

審査員(企業)の方からご挨拶がありました。

 

身が引き締まりますね・・・・

IMG_0179

 

各校のプレゼンが進んでいく中、遂にNCCの代表の順番が・・・・

 

ジャジャーーーーーーン

IMG_0238

代表のゲームクリエーター科2年の平田くんの作品「天パでもいいんだ!」です

熱意を持ってプレゼンテーションを行っていました

IMG_0244 IMG_0249 IMG_0255

プレゼンテーション終了後は表彰式、その後記念撮影を行いました

IMG_0292

受賞者は企業の方と撮影

IMG_0300

受賞した髙野倭くんと平田澪礼くんのツーショット

おめでとう

IMG_0301

 

今回CCS2016に参加した学生さんはそれぞれ自身の課題や伸ばす

べき方向性について色々得られたと思います

それを活かして各々が目指す職業やゲーム業界への就職を学生と

一緒に目指していきます

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ