新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

新潟商業高校のみなさん、試験頑張ってね!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月31日 20:08

こんにちは!!

新潟コンピュータ専門学校の羽田野です

 

3月29日~31日の3日間、新潟商業高校の生徒達が授業を受けに来ました

4月の国家試験合格に向け、皆頑張ってください

 

DSC00024 DSC00016 DSC00021

NCC一同、新潟商業高校の皆様の国家試験合格を願っています

Javaガールゆきこのプログラミングレッスン Part1

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年3月31日 16:49

みなさんこんにちは!
ゲームクリエーター科の高野です。

 

なんとこれから不定期ではありますが、Java言語のプログラム入門講座を

動画配信していきたいと思います

 

Javaガール1

 

今回は記念すべき第1回パチパチパチ

 

ということで、さっそく動画をあげてみました

 

これからJavaをはじめる人も、

プログラミングをやってみたいけどどうやったらいいのかわからない!という人も、

ぜひこの動画をみて挑戦してみてね

ブラウザで3Dゲーム

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月30日 20:17

こんにちはweb淡路です。

今日は最新の3Dゲームを、どのパソコンにも入っている

webブラウザで実行するデモを紹介しますよ。

 

PCの方は以下リンクで実際に動きますよ

https://dl.dropboxusercontent.com/u/62221106/webdemo/index.html

 

少し前までは、プラグインという追加ソフトをインストールして

webブラウザでも色々な事ができていたんですが、

セキュリティ上の観点から最新のブラウザでは

ほぼプラグインの実行が不可能になってるんですよ。

 

そこで登場したのでがwebGLという規格で、

HTML5とjavascriptという標準機能を高度に組み合わせて

最新の3D表現を可能にしてるんですよ。

現在はPCのみですが、これからはスマホにも

どんどん対応する予定です、楽しみですね。

 

ではでは

やっぱりゲームは面白いね♪

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月29日 20:10

皆さん、こんにちは♪

ゲームクリエーター科の羽田野です

 

私の好きなゲームは、「ゼルダの伝説」シリーズです

↓羽田野先生のゼルダ愛

 

そして、現在プレイしているのが、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD」

プレイ動画を上げているので、皆さん見てくださいね!!

3月29日現在は、「その1」~「その9」までアップされていますよ

最初はテンション低めですが、「その4」位から徐々にテンションが上がります(笑)

そこも含めて楽しんでね

↓羽田野先生のプレイ動画 「ゼルダの伝説トワプリHD」その1

 

続きはYoutubeで!!

NCC 3Dフィギュアへの道④ ~エピソードⅣ 新たなる希望~

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月28日 12:31

DSC_0108

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

先週末にこのブログでも書きましたが、いよいよ3Dプリンターが始動しました。

ところがっ

前回はものの見事に失敗してしまったわけです。

 

で、翌日(日付でいえば、3月25日(金)ですが)、

ついにリベンジを果たしました

それがTOPの写真です。

 

まぁ、順をおって説明しましょう。

まずは前回(前日)の反省を踏まえ、

完成時のクオリティを1段階下げてみました。

これにより完成までの所要時間が5時間➡3時間となりました。

 

そして3Dプリンターを動かすこと3時間。

こんな感じに出来上がります。

DSC_0103

先日説明し忘れましたが、今回使用している3Dプリンターは光造形方式です。

もちっと詳しく説明すると、材料となるアクリル系樹脂に紫外線を照射し、

瞬時に硬化、積層させて造形していくものです。

で、上の画像は造形終了直後のものを立ててみたものです。

 

まぁ、よくわからないのでそれぞれのパーツを取り外します。

それがコレ

DSC_0104

 

んで、これを組み立てるとこうなるわけです。

 

DSC_0108

ちょっと左手がないですが、どうですかこの完成度

ビシッっと指してる右手人差し指

入学相談室のしだっちの皆を導いてくれそうなアンニュイな表情

 

まだまだ色を塗ったりしなきゃですが、

こうやって実際に形になるとうれしいですね。

正直イカラシはかなりテンションあがってしまって、教務室にいる先生たちに

みてみて~って回ってしまいましたよ

 

この気持ちを是非学生たちと共有したいわけで、

もちろん未来の学生たちとも共有したいわけです。

 

というわけで、みんな待ってるぜぃっ

 

 

 

 

3月26日オープンキャンパスにゲーム会社来校しました

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月28日 9:31

こんにちは!!ゲームクリエーター科担当の羽田野です。

 

3月26日に、サイバーコネクトツーさんが来校しました

「.hack」シリーズや、「ナルティメットストーム」シリーズ等、たくさんのヒットゲームの開発を行った会社です。

午前は、NCCのゲームクリエーター科の作品品評を行い、午後はオープンキャンパスの参加者に講演を行ってもらいました

IMG_6603 IMG_6607

普段は聞けないゲーム会社の話を、皆食いつくように聞いていました。

大好きなゲームのパッケージにサインをもらってにっこり

2016-03-26 15.37.14

 

今後も、様々なゲーム会社を招いて講演をしていただく予定です

楽しみにね

春制作の授業風景

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年3月26日 16:12

みなさん、こんにちは!

ゲームクリエーター科のやまぐちです(^-^*)/

今回は学生さんが春制作に取り組んでいる様子をご紹介しますよー(^ワ^)

 

 

DSC_0145

↑こちら今ペンタブで線画を描き上げた所です、これから着色作業に入ります。写真の学生さんはこの一年間でペンタブの扱いに大分慣れ、毎日サクサクと作品を創りあげています(*゚▽゚)ノ

 

DSC_0256

↑画面が反射して分かりずらいですが、こちらは3Dモデリングをしている所です|^・ω・)/

 

DSC_0272

↑こちらはチームミーティングの様子です。先輩が後輩に適切なアドバイスをしています!

 

DSC_0284

 

 

↑こちらはプログラミングを猛勉強中です(o゚□゚)o素晴らしい!!

 

また今度授業風景をご紹介します!楽しみしていてくださいね(*^o^*)

 

【4/16】オープンキャンパス!無料送迎バス運行★

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年3月25日 20:43

こんにちは!入学相談室しだです

いよいよ新学期スタートですね

 

4/16(土)は春のオープンキャンパス開催です

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

(´-`).。oO(コンピュータには興味あるけど

仕事ってなると、いったい…???)

 

と思ったことがあるそこのあなた!笑

 

NCCオープンキャンパスでそのギモン、解決しちゃいます

 

自分が胸を張って「やりたい!」と思える仕事がきっと見つかる

もっとコンピュータのことが好きになる

そんなメニューをご用意しています(`・ω・´)

 

当日会えるセンパイの予告動画を見てね\(^o^)/

 

 

 オープンキャンパス注目ポイント

学生スペシャル回!

授業のことはもちろん、「友だちはできる?」「放課後は何してる?」など

気になることは全部、センパイに聞いちゃおう!

 

入試・学費のpointをチェック!

AO制度って? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

授業体験で将来の自分をイメージ!

システム、ゲーム、キャラクターデザイン、CG…

興味ある分野の授業を体験してみよう(*^^*)

_MG_0606

 

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

●PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

お申込みはお早めに(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

 

新しいNCC学生作品集が届いたぞ!!

カテゴリー:学生作品
更新日:2016年3月25日 17:49

どーも!イラスト大好きな山中です。
実は現在、ファンタージー系書籍のイラストを学生達と一緒に執筆中です。
キャラクターイラストコースの皆と毎日締め切りに向けて頑張ってます。

そんな中、NCCの学生作品を集めた、『NCC CREATIVE WORKS』が学校に届きました!!
本当は明日のオーキャンで初お披露目なんだけど、嬉しいから少しだけ紹介しちゃいます。
IMG_2486

IMG_2488

IMG_2489

IMG_2490
ゲーム、CGアニメ・動画などなど多彩な作品が多数掲載
欲しい人は、明日のオーキャンでゲットしてください!!

大型展示パネルがリニューアル!

カテゴリー:学生作品
更新日:2016年3月24日 20:15

どーも、ゲームクリエーター科の山中です!3月26日のオープンキャンパスに合わせて、校内の大型パネルがリニューアルしました。

IMG_2483
IMG_2480
大型パネルは、東京ゲームショウ2015のNCCブースで展示されていた作品なんですよ。この作品を見るたびに、東京ゲームショウの感動が蘇ります。

IMG_2478
IMG_2479
他にも、掲示物やポスター、学生作品もどんどんリニューアル中。

実は、学校の看板も新しくなっているんですよ。
新しいNCCの校内展示に注目です!

1 / 41234

↑ページの先頭へ