新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ロボットサークル ロボットの紹介②

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年4月30日 9:02

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

新学期を迎え、ロボットサークルも少しずつ、今年の大会に向け、活動の準備をしています。

さて、前回ご紹介した「LEGO」に続き、今回は「トレースロボット」をご紹介します。

トレースロボット2015

↑2015年度に製作したトレースロボットです。

トレースロボットは、黒い板の上に、白いラインで引かれたコースを如何に速く走行するかを競うロボットになります。

トレロボコース

↑トレースロボットのコース一例です。

トレースロボットは、コンピュータでセンサの情報を読みとり、モータを制御することで動作します。この、センサやモータを制御するプログラムをどの様に制作するかで、ロボットの走りが変わることになります。

↑実際に走行している様子です。

 

ロボットがどの様な仕組みで動作しているかは、今後ご紹介していきます。

楽しみにしていてください

オープンキャンパス開催中です!。

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年4月29日 12:58

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

今日は、現在開催中のオープンキャンパスについてご案内します。

↑朝の準備風景です。皆さんに楽しく過ごしてもらえる様にしっかり準備して

います。

↑情報システム科の体験実習です。

情報システム科の本日の体験実習はタブレットのアプリ制作を行っています

 

Kinect1

LEGO1

情報システム科では、他にもKinectやLEGOを使った実習を体験できます。

次回オープンキャンパスは、5月14日(土)開催です

是非皆さん体験に来てください。

 

 

【5/14】オープンキャンパス!業界のプロ来校!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年4月29日 10:25

こんにちは!入学相談室しだです

 

NCC指定休校日は4/30(土)~5/8(日)です。

資料請求・オープンキャンパスの申し込みはWebページより受付中です。

5/9(月)より順次対応させていただきます。

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

5/14(土)はオープンキャンパス開催です

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

企業連携が充実のNCCの授業を体験しよう

大好評NCC×企業コラボシリーズ」やりますよー

 

今回は…なんと2社の企業様に来校いただきます(≧▽≦)

0514

コンピュータを使った仕事に興味があるキミ!

最前線のプロから聞けるチャンスです

 

 

 オープンキャンパス注目ポイント

授業体験で将来の自分をイメージ!

システム、ゲーム、キャラクターデザイン、CG、Web…

興味ある分野の授業を体験してみよう(*^^*)

_MG_0606

photo-175

 

入試・学費のpointをチェック!

☆★6/1(木)AOエントリー受付スタート★☆

AO制度って? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

 

センパイに聞いちゃおう!

授業、友だち、放課後、バイト…

気になることはセンパイに聞けちゃうよ

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

●PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

友だちや保護者の方との参加も大歓迎(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

動画編集始めました!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年4月28日 18:43

みなさん、こんにちは。

ゲームクリエーター科プログラムコース1年担当の渡辺雄太です。

 

私の受け持っている学生たちが

先程合宿から帰ってきました。

 

みんな疲れた顔をしていましたが、

楽しかったという意見を多くいただいたのでなによりです(´∀`)

 

 

写真もたくさんいただきました。お土産に贅沢ヨーグリーナ(ペットボトル)もいただきました。

 

……これ土産じゃなくて余りものか忘れ物だろ!(,,#゚Д゚)

 

まあ、それも含めて1年生が楽しんでいるようなので、私は満足です。

 

 

そんな中、私は初めて動画編集に挑戦してみました。

network

 

 

 

ネットワーク(物理)です。

 

初心者が色々調べながら手探りで作ったものなので、

まだまだ拙い部分も多いですが、よければ見てやってください。

それではー。

NCC動画ご紹介!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年4月27日 21:37

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科プログラムコース1年担当の中山です

 

桜が散って新学期も早々にもうゴールデンウィークになりますね!

みなさん、GWの予定は決まってますか?

私はディズニーランドに行こう!等々色々考えていますが、

みなさんよければ、家でゆっくり動画鑑賞なんていかがですか・・・

 

今回は、NCCチャンネルの動画をいくつか紹介させていただきます

 

羽田野先生のプレイ動画「ゼルダの伝説トワプリHD」シリーズ

ゲームクリエーター科の羽田野先生のゲーム実況動画です

ゼルダの伝説を知らない人でも、羽田野先生の実況があれば楽しめます

 

川原先生の「動画編集練習中①」

すごーく自然にシーンが変わっています・・・!!

短い動画ですが、何回も見たくなっちゃう動画です

 

佐藤先生の「スマートフォンからパソコンを一斉に起動する実験」

NCC サイバーセキュリティマジックナイト シリーズの1つです

順番にパソコンが起動していく様子はまるでアート作品のよう

 

そして最後に・・・

 

中山の「ペッパーと友達になろう」

はい、わたくし中山の動画になります

ロボットのペッパーくんと友達になりたいだけなのに、何故か上手く噛み合わない

コンビの様子を映した動画になります

第1回~第3回まで公開していますので是非見てくださいね

 

まだまだ紹介したい動画はたくさんありますが、それはまた今度

お休み中は、是非NCCの動画鑑賞オススメします

そうだ、アプリを開発しよう(with シマリス)

カテゴリー:学生作品, 教職員コラム
更新日:2016年4月27日 20:54

こんにちは、NCC システム系学科の佐藤です。

すっかり暖かくなって、外に出かけるのが楽しみな季節になりましたね~ この前の週末は、家族で加茂市の加茂山公園に行ってきましたよ

 

KIMG0054_

↑公園内のリス園より。この後、うちの子供の肩にリスが登ってきたんですよ

 

さてさて、そんな春先の公園お出かけを支援してくれるスマートフォンアプリを、システム系の学生さんが開発したのでご紹介します

 

unnamed unnamed3

↑ 作品名「新潟マイパーク」(ダウンロードはこちらから) 2015年 にいがたデジコングランプリ入選作品です。新潟市内の公園を検索・お気に入り登録できます。

 

今週4/29(金)のオーキャンでは、こんな感じのスマートフォンアプリを、お手軽に開発体験できちゃいます。なんとこの日は特別に、コンテスト入賞経験がある在校生たちも応援に駆けつけてくれるので、入賞の秘訣なども聞けちゃうかも

 

昨年度、4つのアプリコンテストに入選したシステム系学科は、新年度も引き続き頑張りますよ。そんな先輩たちも最初はみんな初心者! 全然、難しくありませんから、ぜひオーキャン(詳しくは↓をクリック!)のシステム系 アプリ開発体験に来てくださいね。待ってるよ~

 

【解答編】格安SIMスマホをゲット♪_NCC_スマホ_セキュリティ

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2016年4月27日 11:23

みなさん、こんにちは

スマホ2台持ちの川原です

 

格安SIMスマホ

前回の記事でクイズを出しましたが、

答えはわかりましたか

前回の記事

http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?m=20160416

 

では、解答です

携帯電話は、基地局を通して通信を

行っているそうです

どうやって認証をしているかというと、

電話番号で認証しているそうです

 

つまり、

 

電話だろうとデータ通信だろうと、

電話番号を基にした認証が必要です

 

だから、

 

電話ができないデータ通信専用の

SIMにも電話番号が割り振られるん

ですね

 

世の中で疑問に思ったことが

あれば、ぜひ調べてみて下さい

面白い答えが待っているかも

4/29(金)オープンキャンパス【無料送迎バス予約は明日まで】

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年4月26日 19:59

こんにちは!入学相談室しだです

 

今週4/29(金・祝)はオープンキャンパスです

NCC×企業コラボシリーズ開催Day

 

どんな内容かは学生スタッフが動画で案内中(゚∀゚)

 

 

初めてオープンキャンパス参加を考えている方へ

よくある質問に答えてみたムービーもあるので

よかったら参考にしてみてね(*´ω`*)

 

★☆★☆NCC直行無料送迎バス運行☆★☆★

新潟県内・長野県・福島県・山形県より運行します

し・か・も!無料ランチ付きでお昼の心配もなし

保護者の方や友だちとの参加ももちろん

運行エリアはバス専用サイトでチェックしよう!

 

ご参加お待ちしています

ゲーム学科内発表をしました!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年4月26日 17:32

みなさんこんにちは!

ゲームクリエーター科の高野です

 

今日はゲームクリエーター科内で、

プログラムコースの学生が、現在制作中の作品を、

キャラクターコースの学生に向けてプレゼンをする、

という発表会がありました

 

これは日本ゲーム大賞に向けて作っているゲームのキャラクターデザインを

キャラクターコースの人たちに作ってもらうため、

まずは自分たちのゲームを見てもらおう!という趣旨の発表会です。

 

 

写真 2016-04-26 15 57 23

みんな真剣にプレゼンをきいていますね

 

写真 2016-04-26 15 57 05

 

現在、仮の素材で作っているゲームが

これからどのように変わっていくのか、

今からめっちゃ楽しみです

 

作品は6月に完成予定ですので、随時ブログでご報告していきますね~

学校スケジュールを公開(在校生・保護者)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年4月26日 10:53

こんにちは、教務部の淡路です。

 

今回は在校生および保護者の方々にぜひ見ていただきたいお知らせです。

 

各学科の年間スケジュールがダウンロードできるように

なりましたので、ぜひご活用ください。

 

H28 NCC年間スケジュール_ゲームキャラ&CG

H28 NCC年間スケジュール_システム新入生

H28 NCC年間スケジュール_システム上級年次生

H28 NCC年間スケジュール_ゲームプログラム1年

H28 NCC年間スケジュール_ゲームプログラム上級年次生

 

またこれらのスケジュールをgoogleカレンダーにて公開しています。

 

こちらのカレンダーには、年度当初には

日程が決まっていなかった検定など

なるべく細かく予定を追加しますので、ぜひ見て下さいね。

 

ではでは。

1 / 41234

↑ページの先頭へ