新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

夏フェスで、pepperと友達になろう!!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年5月31日 15:03

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科の中山です

 

さて、みなさん!突然ですが、いま一番ホットな話題って

何かご存知ですか・・・?

 

そうです!!

NSG夏フェスです!!!!!

 

詳しくは、五十嵐先生のブログをご覧ください

五十嵐先生の記事はこちら!

 

その中で私は、

pepperくんのブースを担当しています

a21a108d5532a16eea3019dca1b17c9d

 

今、pepperくんはいろんな所で見ることができますよね!

お店の案内役をしていたり・・・

店員が全員pepperくん!なんてお店も最近有名になりましたよね

 

NCCのpepperくんブースでは

NCCでしか見れないpepperくんと触れ合うことができますよ!!

 

ぜひ皆さんも、NCCのpepperくんと友達になって行ってくださいね

 

↓NCCのpepperくんと学生が触れ合っている様子です

お茶目で(ちょっぴり抜けてて)かわいいpepperくんに

ぜひ会いに来てください

パスカル&スタスのWorld Sweets

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年5月30日 19:10

こんにちは!
ゲームクリエーター科担当の高野です

最近さわやかなお天気が続いて気持ちいいですね~

 

昨日のNCCブログで、NSG夏フェスの話題がでていましたが、
その中でわたしは留学生による母国スイーツのブースを担当しています。

その名も「パスカル&スタスのWorld Sweets」

 

DSC00327

左がスタス(ロシア出身) 右がパスカル(フィリピン出身)

 

パスカルは、NCCのIT高度専門学科システム専攻の4年生で
フィリピン出身です。
今年のNSG合同入学式でもNSGグループ校の在校生代表として、
挨拶をしたので、1年生の人は記憶に新しいかもしれませんね。

 

フィリピンのスイーツは、夏にぴったり!「ハロハロ」という

フィリピンのかき氷を作ります。
ココナッツシロップをかけて、マンゴーやナタデココ、アイスなどの
南国スイーツをのせた、日本とは一味違うかき氷です

 

 

スタスは、NCCのゲームクリエーター科3年生で、
ロシア出身です。
こちらは、「ブリヌィ」という日本でいうクレープに近い

ロシアの伝統的なスイーツをつくります。
日本のクレープより厚めの生地で、
バターやジャム、サワークリームなどをトッピングをして食べるそうです。

 

彼は6月に一時帰国の予定があるのですが、
なんと!この夏フェスのために、

彼のお母さんから直々に作り方を伝授してもらってくるそうです

 

 

この二人の留学生を中心に、NCCの学生たちが協力して
この二つのスイーツを作ります!
本場の味を味わえるということで、

わたしたちスタッフも今からめっちゃ楽しみです

 

ぜひ7月の8日、9日は朱鷺メッセのNSG夏フェスへ!
NCCブースにぜひ足を運んでくださいね~

夏フェスですよ!

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年5月28日 18:49

(NCAD)夏フェスロゴ決定案2

 

ハイ、みなさんこんにちわ!

スターウォーズ大好きゲームクリエーター科のイカラシ(3D)です。

 

みなさん!!

上の絵見ましたか?

てゆーか見て!!

 

もいっかい言うよ

見てっ!!!

 

そう、今年の夏(7月9、10日)にNSGお仕事体験&大学園祭、

通称「夏フェス」が行われるのですっ!

そのロゴが完成したのでガマンしきれずにUPしちゃいました!!

 

もちろん、わがNCCもブースを出しますよ!

NCCが誇るすばらしい留学生たちイチオシの母国スイーツ!

NCCでしか見れないとってもお茶目なPepperくん!

NCCの新たなチャレンジ、VR!

NCCの実力を見せつけるゲーム科制作オリジナルゲームの数々!

そしてNCCの猛者たちが待ち受けるステージイベント!!

 

などなど盛りだくさん。

もちろん他のNSGグループ校も多数出展しますよ~

 

どうか、どうかっ!みなさんお楽しみに!

 

あーーーー、場所は朱鷺メッセですぅ~

 

でわでわ。

【6/11】AOはこれでバッチリ!無料送迎バス運行♪

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年5月28日 10:14

こんにちは!入学相談室しだです

 

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

    \AOエントリー開始!/

6/11(土)オープンキャンパス開催です

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

     無料送迎バス運行!

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

 

進路研究に役立つメニューがたくさん

授業体験で将来の自分をイメージ!

システム、ゲーム、キャラクターデザイン、CG、Web…

興味ある分野の授業を体験してみよう

photo-175-540x360ロボットプログラミング

3Dゲームプログラミング

 

 

入試説明でpointをチェック!

☆★6/1(木)AOエントリー受付スタート★☆

AOって? エントリーの流れは? 学費はどのくらい?

スタッフが詳しく説明します。個別の相談もモチロン

 

気になることはセンパイに聞ける!

「高校生の頃どうやって進路を選んだの?」

「NCCの学校生活はどう?」

リアルな話を聞こう\(^o^)/

 

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

●PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

保護者説明会も同時開催

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

友だちや保護者の方との参加も大歓迎(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

PIXAR展に行ってきました

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2016年5月27日 20:30

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

先日、東京でピクサー展を観に行って来ました

ピクサーと言えば世界初の長編3DCG映画のトイ・ストーリーを作った会社で、作品全てにおいて技術・アイデア・ストーリーどれをとっても素晴らしく、観る者を楽しませ感動させ圧倒させてくれます

そんな素敵な創作の秘密が垣間見れる素晴らしい展覧会でした

DSC_0003

展覧会の最後の壁面にこんな言葉が書いてありました

「鉛筆がただの道具であるのと一緒で、
 コンピュータがアニメーションを生み出すわけではない。
 コンピュータアニメーションを創り上げるのはアーティストである。」
                           ジョン・ラセター 

ピクサーが設立してから今年で30周年だそうです。

NCCも昨年で30周年になりました。

そしてCG系学科も今年で25年目という節目の年になります。

 

本気でピクサーを目指し、英会話の勉強も並行して頑張っている学生さんもいます。

 

NCCでコンピュータという道具を巧みに使いこなし、

学生さんが素晴らしい作品を数多く創り上げるられるように、

そしてNCCから世界で活躍するCGクリエーターが、

一人でも多く巣立っていけるように、

私も本気でバックアップしていきます

 

ちなみに私の「ピクサー映画おすすめベスト3」です

WALL・E/ウォーリー

言葉を発しないロボットが動きだけで感情を表す3DCG映画の傑作です。

モーションデザイン(キャラの動き)のお手本になる作品です。

カールじいさんの空飛ぶ家

いい映画かどうかは冒頭30分で決まると言われています。

この映画は冒頭5分間だけでファンになってしまいますよ。

トイ・ストーリー
シリーズが続くほど面白く、おもちゃにも魂があるかも?と物を大事にする心を気付かせてくれる作品です。2017公開予定の4にも期待大ですね。

 

上記の各作品のリンクページの右上の「▼VIDEOS」から

会場でも上映されていた貴重なメイキングが見られますよ

(英語だけどね…)

【AO】オーキャンで給付型奨学金について詳しく知ろう!

カテゴリー:オープンキャンパス, トピックス
更新日:2016年5月26日 19:31

こんにちは!入学相談室しだです

AOエントリー受付開始まで1週間を切りました

 

AOについてのおさらいはコチラ

 

オープンキャンパスでは、AOについて詳しくお話しています(*´ω`*)

AO流れ

 

↑出願するときには、出願区分を3つの中から選んでもらいます。

AO認定されている方は…

「給付型奨学金入試」←出願できる

「一般入試」 ←面接試験が免除

と、特典があるんです


ちなみに、「給付型奨学金入試」返還の必要のない奨学金の給付を狙える入試制度です。

最大470,000円(1年次年間授業料)の奨学金が給付されます。
学費の負担を少なくしたいと考えている方におすすめの入試制度です。

AO

 

 

今週 5/28(土)オープンキャンパスで詳しくご説明します(^_^)/

わからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね

NCC入学相談室

0120-870-707

ncc@nsg.gr.jp

 

 

NCC 3Dフィギュアへの道 ~その5~

カテゴリー:トピックス
更新日:2016年5月26日 16:40

DSC_0167

ハイ、昨日の夜「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」
観てダークサイドに心惹かれているスターウォーズ大好き
ゲーム科のイカラシ(3D)です。

さて、だいぶ間があいてしまった「NCC 3Dフィギュアへの道」ですが、
ちょっとずつ進んでいますよ。

今はパテなどを使って細かい部分を修正などしながら
色を塗っているところです。

DSC_0165
こんな感じ。

 

なので私の作業場はこんな感じにやらプラカラーなどが並んでいます。

DSC_0166

 

 

今後は、もう少し色を重ねていったあと、各部分を接着、
そしてパテで接合部分を目立たなくしていく予定です。

 

そして最近1mmくらいのドリルが無性に欲しい今日この頃です。

(フィギュアの足の裏に穴をあけたいのです)

 

そんな感じでなんとか6月中を目途に完成させたいな~と。

 

でわまた。

 

 

NCC最上階・7階の様子 その1

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年5月25日 17:47

こんにちは!

CG・Webクリエーター科の水内です

 

今回は、

▽ゲームクリエーター科キャラクター系コース

▽CG・Webクリエーター科

以上2つの科が授業を行う7階にある

701教室、702教室の様子をお伝えしたいと思います(`・ω・´)

 


 

まずはCG・Webクリエーター科2,3年生が集まる701教室!

IMG_9364

 

こちらの男子2人は

自分の名前を3Dにするという課題をしていますね

流石は上級生、難しい「はらい」もいい感じです!!

 

IMG_9365

 

女子チームは何やらデザインの打ち合わせを行っている様子。

集団でよい作品を作るには念入りな話し合いが大切です

 

=============================================

 

次はおとなり、702教室!

ゲームクリエーター科のキャラクター系コース

2,3年生が集まっています。

IMG_9360

 

むむ!

 

IMG_9361

 

むむむっ!

 

IMG_9359

 

こここここここれは!!

 

IMG_9362

 

 

すごい!!!!!!

 

ペンタブを使って絵を描いています

ソフトはIllustStudio、CLIP STUDIO、Photoshopを使っているようです。

それぞれ描き方や塗り方が違って個性が出ていますね!

 

私も絵が上手くなりたい!と思い今年度より密かに練習中( ..)φ

ちなみにこちら今年1月頃に描いたムー○ンです。

IMG_7752

ムーミ○です。

学生に負けないようにコツコツ頑張ります…!

 


 

 

そして実は昨日、1年生が集まる703教室の様子をお届けする動画をUPしました

デッサンの授業の様子を撮影しました!

是非観てください

 

以上、一部ですが7階の様子をお届けしました~!!!

これからもどんどん7階で起こっている出来事を紹介していきたいと思います

『マーブリング』を題材としたゲームキャラを作っている!!

カテゴリー:学生作品
更新日:2016年5月24日 18:50

皆さん、こんにちは!ゲームクリエーター科の山中です。

日本ゲーム大賞に応募するゲームのグラフィックやキャラクターデザインを学生達と制作しています。
ブログでも何度か紹介されている、『マーブリング』を題材としたゲームのタイトル画面とキャラクターデザインができたので紹介します!!
IMG_2870

ゲームのタイトルはMAGEL CREEK マジェルクリーク』

意味は、MAGEL=日本語のまじぇる⇒混ぜる。

CREEK=英語で水流、小川、支流。
つまり流れを混ぜるって意味の造語です(^0^)

IMG_2865
IMG_2866

IMG_2867

キャラクターをデザインしたのはゲームクリエーター科キャラクターイラストコース2年の諸橋美沙紀さん。

ポップで可愛くて楽しい感じが出ていると思いませんか?

ゲーム中の色を混ぜるところは↓な感じ。

手のアニメーションもイイ感じに動いてる!
完成が楽しみ!!

スマホ動画編集_NCC_スマホ_動画

カテゴリー:キャンパスライフ, 先生紹介
更新日:2016年5月23日 21:52

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

douga_title

 

 

スマホでの動画撮影・編集第3弾

今回は季節ネタで、桜を使いました

NCC玄関の桜を撮影して素材に

動画のつなぎ目に、フェードを

入れてあります

 

完成した動画がこちら

 

編集もわずか10分とかなりお手軽です

皆さんもスマホに眠る動画を

編集してみては

1 / 41234

↑ページの先頭へ