新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

夏フェス・NCCブース紹介Vol.2 「大乱闘! ゲーム大会!」

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年6月30日 9:18

こんにちは!
ゲームクリエーター科1年生担当の渡辺です!
夏フェスが近づいてきましたね!
というわけで、「Pepperくん」ブースの紹介に引き続き、
ゲームイベントのほうもご紹介しちゃいます!

 

 
なんと!
NCCイベントブースでは、
先着16名によるゲーム大会を開催します!!

 
参加してくれた人には豪華景品を!
そして優勝者には超豪華景品を用意しております!!!!

 
ゲームイベントは
7月10日(日)の10:45から開始予定です!
参加申し込みは7月9日(土)からやっておりますので、
皆様の参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

……実はゲームイベントなのに、
隠しキャラが全部出ていないことが判明w

 

 

今、学生スタッフが頑張って
隠しキャラを出現させてますw

 

IMAG0897_BURST002

 

遊んでるわけではありません。

学生スタッフが頑張ってくれているのです(断言)

 

 

 

 

他にもイベントブースポスター用の写真を撮影したり、

 

IMAG0908

 

 

 

どうすればイベントが盛り上がるか話し合ったりもしています。

 

 

IMAG0914

 

 

 

 

 

観てるだけでも絶対に楽しめるイベントです!
7月10日は是非ともNCCイベントブースまで来てみてくださいね!

Javaプログラミングレッスン Part3 プログラムで計算をしてみよう

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年6月29日 17:15

みなさんこんにちは!

ゲームクリエーター科の高野です

 

今回は、Javaのプログラム入門講座 第3回目です

 

Javaガールゆきこ3

 

第3回の内容は、プログラムで四則演算をしてみよう!ということで、

コンピュータが得意とする、計算を行うプログラムを書いてみました

 

 

このようなプログラムの基本を順番に身につけていけば、

誰でも自分の作りたいプログラムが作れるようになりますよ

 

ぜひプログラミング初心者の人もチャレンジしてみてくださいね

Capture The Flag(旗取り合戦) その1

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年6月28日 17:20

こんにちは、情報システム系学科&セキュリティ担当のサトウです

 

サイバーセキュリティの「いま」を伝える!
『サイバーセキュリティ・マジックナイト』の第9回目をお届けします。

 

さて、NCCの学生さんたちが、新潟で開催されたCTF大会で優勝したのは

お伝えした通りですが、次の大会でも好成績を残せるよう、早くも特訓開始

 

P2010106_

 

今日はセキュリティの全国大会「SECCON CTF」の過去問題を解いちゃうぞ

(はじめてのかたへ。CTFについての説明は、前々回の記事をご参照ください)

 

今回、解いてみるのは2013年出題の「Enjoy the Game」

与えられたプログラムを起動すると、な、なんと、迷路のゲームが起動します

 

↑迷路のどこかにあるハズの、秘密のパスワードを入手するのが目的なのですが…

 

実はこのゲーム、普通にやってもクリアできません!!

迷路のプログラムを解析して、パスワードのありかを見つけ出す必要があるのです。

 

サイバーセキュリティ業界では、ウイルスのプログラムを解析することもあります。

この問題は、そのスキルが求められているわけなんですね。

 

↑プログラムに含まれていた「data」というフォルダ。この中身が怪しいですねぇ…

 

というところで本日はここまで。次はプログラムを解析しちゃうぞ。お楽しみに

 

夏フェス・NCCブース紹介Vol.1 「Pepperくん」

カテゴリー:イベント・行事, トピックス
更新日:2016年6月28日 15:00

pepper_サムネ

ハイ、みなさんこんにちわ。
梅雨入りとともに日に日にフォースの衰えを感じる

スターウォーズ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

しかぁぁぁぁしっ!

もうすぐ夏フェスですね!

ということで、今日は夏フェス・NCCブース紹介 Vol.1をお届けします

 

早速ですが、みなさん「Pepper」君をご存じ?

DSC_0176

 

そう、この子ね

 

ちなみに横からみるとこんな感じ。

DSC_0177

 

今年のNSG夏フェス(お仕事体験&大学園祭in朱鷺メッセ)では

ブースNo.43にてその「Pepper」くんが出張して(出張費は出ませんが)待ってますよー。

 

Pepperくんはこんなにお茶目

 

では、みなさんPepperくんとともに朱鷺メッセでお待ちしていまーす

 

 

大同窓会が開催されます

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月28日 9:31

卒業生のみなさん、教務部の淡路です。

 

卒業生のみなさんに毎年集まっていただいている校友会総会が、

今年はNSGカレッジリーグ27校の卒業生が

一堂に会する「大同窓会」となり開催されます。

 

懐かしい先生方はもちろんのこと、

最新の学校の様子や、

懐かし恥ずかし映像などなど、

メニュー盛りだくさんでお待ちしております。

 

ぜひともご学友と一緒にお越しください。

 

【日時】 平成28年7月9日(土) 18:00~21:00

【会場】 朱鷺メッセ 展示ホール

※会費等はありません。

 

大同窓会QRコード

参加申込ページ

 

1545888_1558860854361757_7958686196303626185_n

アメリカ研修 5日目「GNOMON(ノモン)」で作品発表!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2016年6月27日 23:43

みなさん、こんにちは! ゲーム科の綿貫です。

アメリカから帰国して一週間、日焼けした肌の皮がペリペリと剥けて
凄いことになってます…。

 

さて、以前のブログでも紹介していましたが、アメリカ研修5日目は、

ハリウッドにある学校「GNOMON(ノモン)」を訪問しております。

 

その時に、ノモンの学生の作品も見せてもらえましたが、

なんと! それだけでなく、NCCの学生作品を発表し、

向こうの講師の方に講評してもらっています!

DSC_0822

 

作品品評して下さった「Jay Shindell」(ジェイ)さんは、

ウォルトディズニーワーナーブラザース等でアニメーターとして活躍。

これまでに携わった作品は、アイアンマン3、スパイダーマン、

スターウォーズ・エピソード2など、むっちゃ凄い経歴の方なのです!

 

 

その方の前で、ゲーム科グラフィックコースからCG作品と、

プログラムコースのゲーム作品を発表して来ました!

 

↓CG作品の品評

 

↓CG作品の品評2

 

↓ゲーム作品の品評

 

世界的にも凄い講師の人の前でも、皆堂々とプレゼン出来ていましたよ!

このアドバイスで、さらに作品に磨きをかけ、世界から称賛を浴びる作品を

作り続けるよう、これからも頑張りますよ!!

iPad proでApple Pencilでお絵描きしてみた!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月27日 18:45

IMG_3047

どーも、ゲームクリエーター科&CG・Webクリエーター科の山中です!

今日はiPad proでApple Pencilでお絵描きしてみました。
Apple Pencilはアナログなタッチが好きな山中には最高です。

nccは液晶タブレットはもちろん、様々なデジタルツールが揃っています。
デジタルでイラスト作画したい人には最高の環境!!

7月9日・10日のNSGの夏フェス、大学園祭では、液晶タブレットを使った、デジタルイラストのデモンストレーションをやるので興味のある人は是非、是非遊びに来て下さい!

 

アルビサッカー観戦中!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月25日 20:19

こんにちは!
ゲームクリエーター科1年担当の中山です

今、私たちは学生と一緒に

アルビレックスのサッカー観戦に来ています!!

image2

こちらビックスワンです!

盛り上がってますよ~

 

今日の試合は、アルビレックス新潟VSサガン鳥栖です!

 

みんなでアルビレックスを応援します!

頑張れ、アルビ!!!

 

image

結果は1-0でアルビレックスの勝利!!!

みんなの応援が届いたんだね!

やったーーー!

 

 

 

 

ゲーム&CG台湾研修旅行報告⑤

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年6月25日 9:17

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

今回の台湾研修で宿泊したホテルはHOTEL RIVERVIEW TAIPEIという川岸(リバーサイド)にある凄く景色のいいホテルでした。

台湾の渋谷・原宿と言われる台北市一番の繁華街「西門」に歩いて数分で行けます。

そのホテル館内の様子や周辺事情を紹介していきましょう。

 

まさにホ~テルはリバーサイドです

 

そのホテルにはトレーニングルームもありました

 

ホテルの近くの夜市というナイトマーケットでお買い物

 

歩行者天国もあり、パフォーマーかっこいい

 

ダンスチームと仲良くなり記念にパチリ

1466736786007

 

ホテル周辺も夜中まで賑やかで、楽しい夜を過ごせました。

歩行者天国でパフォーマンスを見たり、

夜市(ナイトマーケット)でショッピングをしたり、

屋台で美味しいものを食べたり、

台北市のリバーサイドな夜は最高でした

そして「ホテルはリバーサイド」という曲名にも納得でした

UnrealEngine4の便利機能!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月24日 22:37

こんにちは!(書いてる時間ではこんばんは!)

ゲーム科担当 小林です

 

今回はUnrealEngine4の機能の一つである、「ブループリント

について紹介します

 

Unreal_blue_print

 

ブループリントはプログラムコードを打たなくても、

ゲームの動きが作れる機能です(スゴイ!)

 

使っている様子は↓の動画でご覧ください

 

UnrealEngine4を使っている学生が増えてきたので

これから楽しみです

 

それでは~

↑ページの先頭へ