新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

NCCの学生がプログラミング教えます☆

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年8月31日 10:00

こんにちは♪

 

みなさん夏休みは満喫しましたか(*´▽`*)??

思い出はできましたか(*´▽`*)??

夏休みが明けていよいよ新学期ですね!

NCCの学生も気合いを新たに登校していましたよ

 

さて、先日のブログで紹介した「ものづくりハッカン」以外にも、

NCCは地域との交流も大切にしています

 

今回は何かというと…

総務省の『若年層に対するプログラミング教育の普及推進(プログラミング講座)』です!

NCCの学生がサポートをして、小学生にプログラミングを教えます

 

説明会の様子がこちら↓

IMG_0562

みんな頼もしい

 

「人に何かを教える・サポートをする」というのは

知識や技術がとっても大切☆彡

なので学生たちにはプログラミング講座に向けて、これから研修も行われます

研修の様子もみなさんにお伝えしていきますネ(´◉◞౪◟◉)/~✨

 

ゲーム実況動画あげてます。

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年8月31日 9:38

こんにちは!

ゲーム科担当の羽田野です。

CAPCOM様から新しいゲームが届きました!!

 

その名も「戦国BASARA 真田幸村伝」!!

写真 2016-08-30 21 19 27

Let’s Play!!

「羽田野のプレイ動画 戦国BASARA その1」

 

 

「羽田野のプレイ動画 戦国BASARA その2」

新潟商業高校のみなさんがNCCに来てくれました!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年8月30日 13:46

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の中山です!

 

先日、『iPhoneアプリ開発授業』を受けに

新潟商業高校のみなさんがNCCに来てくれました

 

iPhoneアプリに興味がある!

プログラミングに興味がある!

 

という意識の高い9名の高校生と共にアプリ開発を行いました

 

授業の様子はこちら↓

IMG_0559

IMG_0554

 

新潟商業高校のみなさんは、プログラミングは少し触ったことがあるようでしたが、

アプリ開発等の作品を制作するのは初めてのようで、みんな四苦八苦しながらも、

楽しく授業を受けていました

 

そして、みんなとっても優秀

 

最後は全員がアプリ作品を作ることができていましたよ~

 

IMG_0571

 

そして、NCCに来てくれたお礼として

ゲーム制作を体験したり・・・VRを体験したり・・・NCCの動画を見たりなどなど

NCCをめいっぱい楽しんでもらいました

 

新潟商業高校のみなさん、ありがとうございました

『iPhoneアプリ開発授業』は第二回開催予定!!

 

また次の授業で会えるのを楽しみにしてまーす

アニメ会社に内定ヾ(≧▽≦)ノ

カテゴリー:就職内定速報
更新日:2016年8月30日 11:11

こんにちは!入学相談室しだです

 

先日もゲーム会社内定のセンパイをご紹介しましたが、

なんと

続いてはっっ

アニメ会社内定しましたー

 

早速センパイに話を聞きました~((((oノ´▽`)ノ

 

『ラブライブ!サンシャイン‼』

『キズナイーバー』など大人気アニメを手がける

株式会社グラフィニカに内定

職種:3DCGモデラー

 

AHM16516

ゲームクリエーター科3年

樋口拓也さん(加茂高校出身)

 

{今の感想をお願いします!

第一志望の会社だったので、とても嬉しいです!

 

{この職種の魅力はどんなところだと思いますか?

あえて3DCGでアニメを制作することだと思います。

 

{NCCで良かったと思うことはありますか?

自分の目標の職種について、専門的にチームで学べることです

 

{高校生へメッセージを!

自分の本当に学びたいこと、進みたい方へ頑張っていけばいいと思います!

 

 

樋口さん、内定おめでとう

ゲーム・アニメ・デザイン業界をはじめ、

今やいろーんなところで目にする3DCG!

 

NCCでは、3DCGを学んで

活躍したい業界へ就職を実現できるよう

しっかりサポートしていきます

林家こん平事務所主催イベントの看板デザインをしました

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2016年8月29日 19:42

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

皆さ~ん夏休みはいかがでしたか~

私は、オリンピックと24時間テレビで、感動を沢山もらった夏休みでした

昨日の林家たい平さんと、こん平師匠との師弟愛マラソンも感動的でしたね

今回はそれにちょっぴり関連したインターンシップの報告になります

なんと、その林家こん平事務所主催イベントの看板デザインをしました

148笠井様

林家こん平事務所主催の「落語絵本読み聴かせアワー」というこの夏、新潟で行われたイベントです。

2010年から「落語絵本読み聴かせプロジェクト」として、東京を中心に全国および海外まで展開されているイベントだそうです。

 

こちらが実際に採用された作品です。

CE2005-田口-大暉2mini

CG・Webクリエーター科【3年制】2年生の田口大暉くんが制作しました

林家こん平事務所の理事会で、10作品の中から見事選ばれました!

選ばれた理由が聞いてビックリ

うっすらと描かれている雲が、偶然今回の落語の内容に出てくるんだそうです

田口くんも事務所も方も、このプチ奇跡に感動していましたよ

 

さぁ夏休みも終わり、今日からCG・Webクリエーター科の授業も再開です。

「何かの役に立つ」「人を感動させる」そんな作品が今後も出来上がるように、

私も学生も頑張るぞーオー

ロボットサークル活動報告WRO2016本戦!!

カテゴリー:サークル
更新日:2016年8月27日 23:31

みなさんこんばんは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、本日27日に開催されました、「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ」の大会の様子と結果のご報告を行います。

 

この大会・競技は、コンピュータを搭載した自律型ロボットで、ボウリングを行います。

WRO2016本戦⓪

ロボットでボウルを持ち上げ、投じることでピンを倒します。

競技は、3フレームでのピンを倒した得点とボウルを持ち上げられたかなどの点数の合計で競います。

WRO2016本戦②WRO2016本戦③

WRO2016本戦⑤WRO2016本戦④

大会には、14チームがエントリーし、1チーム棄権したため、13チームでの競技となりました。NCCからは2チームが参加しました(他のチームは、大学生で、専門学校からの参加はNCCだけでした・・・

WRO2016本戦⑦

WRO2016本戦①

結果は、

IT高度専門学科4年 丸山博史君、近 陽介君、ゲームクリエーター科3年 高野倭君のチームが5位

ゲームクリエーター科3年 鈴木健斗君、石塚郷寛君、山本照了君のチームが6位

という結果でした。

残念ながら、入賞(3以内)には届きませんでしたが、大会までの短い製作期間の中で、みんな頑張ってくれました。

是非、次の大会では、この経験を活かし、上位に入賞できるように頑張りたいと思います。

 

今後は、別のロボット大会もありますので、ロボットサークルでは随時ご報告していきたいと思います。

 

 

【9/3】IT企業で活躍中の卒業生来校!出願直前の相談も受付★

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年8月27日 10:39

こんにちは!入学相談室しだです

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

    \出願スタート直前!/

9/3(土)オープンキャンパス開催です

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

     無料送迎バス運行!

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

大学?就職?どうしようかなぁ…という高校3年生も、

コンピュータ系に興味がある高校1・2年生も、

好きなことにチャレンジしたい社会人の方も大歓迎です

 

 

9月の無料送迎バス運行日は今回&次回の計2回

これを逃すと12月までないので、ぜひ利用してね\(^o^)/

 

★☆PMコース限定メニュー☆★

情報システム科に、卒業生がスペシャルゲストとして来校

新潟県長岡市に本社を置く『株式会社NS・コンピュータサービス』

ネットワークエンジニアとして活躍中の何 福禄さん

NS

学生時代のことから、現在の仕事のことなど、

エンジニアトークが聞けるチャンス(≧▽≦)

 

 

また、9/15(木)から始まる出願についても、質問&相談を受付します

オープンキャンパスでバッチリ準備しよう

 

 

オープンキャンパスの流れ

受付

↓ センパイたちがご案内します♪

オープニング

↓ センパイの自己紹介や先生のメッセージ♪

学科説明・授業体験

↓ 希望学科の教室で楽しく仕事を体験♪

入試・学費説明

↓ 現在受付中のAOについてポイントを解説♪

↓ 出願についても相談を受け付けます♪

個別相談タイム

聞き残したことなど、じっくり相談♪

 

DSC00838

DSC00741

ロボットプログラミング

DSC01548

reDSC01411

DSC00788

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

●PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

保護者説明会も同時開催

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

友だちや保護者の方との参加も大歓迎(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

CEDEC2016開催!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年8月27日 1:53

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

今年も8/24~26の3日間、パシフィコ横浜でCEDEC2016が開催されました!

 

「CEDEC」とは…

国内最大規模のゲーム開発者のためのカンファレンス。

ゲームを中心にコンピュータエンターテインメント開発に携わる開発者や研究者が

互いの技術や研究を発表したり、交流したりするイベントです。

平たく言えば、日本のゲーム業界の最先端が集まるイベントなのです!

 

 

コンピュータ業界はすごいスピードで進歩していますから、

常に最新技術・知識を学んでいないと、すぐに業界から取り残されます。

というわけで、ゲーム科の先生達も勉強のために参加してきました!

DSC_0929

 

今年は全部で210にも及ぶセッションがあり、様々な分野の技術を学べます。

DSC_0925

DSC_0922

DSC_0926

セッション会場の外でも、各企業が展示を行っています。

去年も多かったですが、今年はさらにVRの展示やセッションが

増えていました。

 

 

↓プロ同士も競う企画コンテストの作品が張り出されていたり…

DSC_0923

 

↓各分野の書籍も割引価格で買えたりもします。

DSC_0927

 

ドラゴンクエストの基調講演では、1000人入るメインホールが満席になり、

中継映像を映した別会場を用意するほどの人気でした。

DSC_0930

↑こちらはその時の別会場。私も入れませんでした…(´Д⊂ヽ

 

 

セッションの様子は、撮影禁止のものも多く、内容も濃いので

ここでは詳細までお伝え出来ませんが、各メディアが情報を

公開しているので「CEDEC2016」で検索してみて下さい。

 

 

今年も多くの新しい知識を得ることが出来たので、

早速夏休み明けの授業で取り入れていきたいと思います!!

 

ただ、在校生のみんなも、自分でしっかり情報収集しておいて下さいネ!

遊んでばっかりいると、アッという間に取り残されまっせ!

 

ではでは!(^_^)/

ロボットサークル活動報告WRO2016試走会!!

カテゴリー:サークル
更新日:2016年8月26日 22:38

みなさんこんばんは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ」に参加するため、栃木県宇都宮市の大会会場に来ています。

WRO2016試走会②WRO2016試走会③

26日は、試走会ということで、会場でロボットの調整を行いました。

WRO2016試走会④

WRO2016試走会⑦WRO2016試走会⑤WRO2016試走会⑥

↑明日の大会では、各チームが交代で審判も行うので、ルールや競技の進行の確認も行いました。

 

明日の本戦には、NCCからは2チーム参加します。

参加チーム14の内、11チームが大学からの参加ですが、上位に入れるようがんばります。

結果を楽しみにしていてください!!!。

【8/27】グランプリ受賞の卒業生が来校!

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年8月26日 14:15

こんにちは、台風10号の進路が心配なシステム系の佐藤です
さて、本日は8/27 オープンキャンパスの特別ゲストをご紹介します!

 

sizuokaboei_nagao01

長尾 寛治さん[新津工業高校出身]
(平成27年度 システムクリエーター科 卒業)

 

現在、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT-ME)で通信ネットワークエンジニアとしてご活躍中の長尾さんは、なんとNCC在学中に2つのアプリコンテストで入賞したすご~い先輩なのです。

 

・茅ヶ崎市オープンデータアプリコンテスト 最優秀賞公式サイト

・シズオカアプリコンテスト 入選公式サイト

 

そんな長尾さんにアプリコンテスト入賞作品のご紹介と、通信ネットワークエンジニアのお仕事の魅力をお話しいただきます。

 

将来、スマホアプリ制作やネットワーク・セキュリティの勉強をしたい人には、絶対オススメのイベントです。8/27(土) ぜひ来てくださいね!

 

1 / 512345

↑ページの先頭へ