新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【U-22プログラミング・コンテスト】最終審査会まであと少し!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年9月29日 12:00

 

こんにちは

突撃カメラマンの井上です(´◉◞౪◟◉)

 

突然ですがみなさん、

【U-22(アンダー22)プログラミング・コンテスト】って知ってますか??

経済産業省・総務省・文部科学省が後援する、プログラミング系国内最高のコンテストです

kv-1

(詳しくはこちらをご覧くださいねhttp://www.u22procon.com/

 

今年も「事前審査⇒一次審査」を経て10月2日に入選作品の最終審査会が東京の秋葉原で行われます

そんな全国コンテストの最終審査まで残り、入選が確定したのは

県内で唯一NCCだけ

そして今年、最終選考まで残った作品は16作品なのですが、、、

なんと!なんと‼ 16作品中3作品がNCCの学生作品

 

【MAGEL CREEK(マジェル クリーク】

タイトルスクリーンショット

 

【OILMAN】

title ss

 

【Transmission】

titlemain

専門学校では全国最多の入選校だけあって凄い(*’▽’)凄い(*’▽’)

 

最終選考会では、各作品とも10分間のプレゼンテーションを行います☆

プレゼンテーションのリハーサルをしていたので覗いて来ましたよ(´▽`)

IMG_1303IMG_1333

先生や他のチームのみんなを前に、少し緊張しているようです☆

プレゼンが終わったら、先生や友達から感想や意見を聞き、

パワーポイントや説明内容を改善していきます

IMG_1318IMG_1321

ライバルといえど、やっぱり仲間

お互いのプレゼンが良くなるように、アドバイスをしていました

 

最終選考まで残ったからには、目指すはやっぱり経済産業大臣賞受賞

準備や練習をしっかりして、悔いのないように臨んで来てね

IMG_1325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大運動会』まで…あと4日\(^o^)/

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年9月29日 10:56

こんにちは!入学相談室しだです

 

秋の大イベント!

NSGカレッジリーグ『大運動会』

10/3(月)に行われます\(^o^)/

 

大運動会2016

 

会場は、サッカーの試合や陸上大会で使われるビッグスワン

 

初開催の昨年は

3000人熱戦笑顔交流!!

が見られましたが、今年はどんな風になるのか楽しみです

 

昨年の様子↓

DSC_0089

12118958_909325685814420_6360356311667755277_n

DSC_0101

 

大運動会の公式サイトは→コチラ←から

 

◆◇NCC生へ連絡です◇◆

大運動会を開催するか、中止するかの最終連絡は、
【10月2日(日曜日)午後5時】
下のSNSで告知されるので確認してね

NSG-tw

NSGカレッジリーグのTwitter @NSG_CL

ゲームクリエーター科1年生☆頑張ってます!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年9月28日 13:00

こんにちは

 

新潟は今日『恵みの雨』が降っています

ようやく秋らしさを感じる気温にもなってきましたね

学校の近くには『けやき並木』があるんです☆ 紅葉が始まるととっても綺麗

機会があれば、みなさんにブログでお届けしますね(´◉◞౪◟◉)♪

 

さてさて、NCCはですね、、、今とーーーーーっても熱い

何かというと…

たくさんの学年クラスで【検定・試験対策】に励んでいるのです

IMG_1283IMG_1279

放課後もみんなで対策授業や制作を行っています

今日は『ゲームクリエーター科1年生』の中山先生クラスにお邪魔してきましたが、

普段はとっても賑やかなクラスのみんなも、真剣に取り組んでいました

IMG_1284

分からないところを友達同士で教えあったり、先生に聞いたりと、

目標に向かって頑張っています

 

「好きなことだから頑張れる」「憧れを実現したいから頑張れる」

「友達がいるから頑張れる」「先生がサポートしてくれるから頑張れる」

 

資格や検定は簡単に取れるものじゃないからね、

体調管理をしっかりして、最後にみんなで笑おうね

 

 

TGS学生スタッフ突撃インタビュー!

カテゴリー:イベント・行事, 在校生voice
更新日:2016年9月27日 21:07

こんにちは!
ゲームクリエーター科を担当している高野です

 

今日は東京ゲームショウ(TGS)で学生スタッフをしてくれた
ゲームクリエーター科3年の岩野真由子さんにインタビューをしてみました

 

写真 2016-09-27 16 26 54

 

 
TGSのスタッフをしてみてどうでしたか?

 

ビジネスデイに初めて行けたことと、
TGSの裏側を見れたことに感動しました
NCCブースにも多くの企業の方が来てくださって驚きました。

 

 
ビジネスデイと一般公開日との違いは?

 

今まで参加していた一般公開日は、

すごく沢山の人たちでいっぱいだったんですが、

ビジネスデイは業界関係者の方のみなので
来場者数が一般に比べてかなり少なく感じました。

 

↓岩野さんが撮った、開場前の様子

ファイル 2016-09-27 20 23 47

 

↓一般公開日の様子

ファイル 2016-09-27 20 23 14

 

 
ビジネスデイに参加してみてどうでしたか?

 

ゲームの試遊も、一般公開日では2時間待ちとかが多いのですが、
ビジネスデイは長くても30分待ちとかで遊べたので、4日間で会場内の

ほぼすべてのブースを回ることができたように思います。

また、ビジネスデイは有名人も多く来場していて
私の大好きなゲーム実況者Youtuberを間近で見ることができて

本当にうれしかったです

 

 
スタッフとして参加してみて大変だったことは?

 

外国の方もたくさんNCCブースに来てくださったのですが、
言葉が通じなくて、アイコンタクトやジェスチャーで伝えるのが大変でした

 

 
逆に楽しかったことは?

 

TGSは高校の時から自分でチケットを買って行くくらい好きだったので、
そのTGSに裏方として参加できたことが本当に嬉しかったです!
とてもいい経験ができました!

 

↓スタッフのお仕事が終わった後、会場近くのゲーセンでゲットしたそう

ファイル 2016-09-27 20 23 37

 
TGSの4日間スタッフとしてがんばってくれてありがとう!
お疲れさまでした

 

NCCにようこそ☆彡

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年9月27日 15:30

こんにちは

 

最近また暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか

井上です(´◉◞౪◟◉)

 

今日は、KTC中央高等学院の学生さんが学校見学に来てくれました

NCCの特徴や、NCC卒業生が携わった作品などを紹介

その後、ゲームのプログラミング体験をしてもらいました

DSC02402

淡路先生と一緒に必要コードを入力していきます!

DSC02406

すべてのコードを入力したら、いざ攻撃

DSC02413

キャラクターが全く動かない状態から、ビームを出しながら動くようにプログラミングをしてもらったのですが、あちらこちらから笑い声が響いて、みんな楽しそう(´▽`)

プログラミングの後はVRの体験も VRも大好評でした

 

みなさん、またNCCに遊びに来てね~

 

 

ゲームクリエーター科・CGWebクリエーター科1年生の授業★

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年9月27日 9:15

こんにちは

 

ゲームクリエーター科 3DCGアーティストコース・キャラクターイラストコース1年生とCG・Webクリエーター科1年生の教室にお邪魔してきました

IMG_1247

この日は『どのコンテストに応募するか』というのを学生たちが自ら調べていました

IMG_1243 IMG_1242

何のためかと言うと「テーマ」や「応募規定」等確認し、そのコンテスト応募用の作品を制作します!

「自分の得意なテーマのコンテスト」や「今まで制作してこなかったタイプのテーマへチャレンジ」など全て自分で決めるので、もちろん妥協はできませんし、やり遂げるという責任もありますね

 

クリエーターは、依頼されたことを『時間内に』『妥協せず』『満足できる仕上がり』になるようにこなしていくことが必要になってきます

なので、学生のうちから責任感を持って、相手の満足度なども考えて制作をしていきます

 

「社会に出てから時間を守ろう」や「社会に出てから挨拶をしよう」と思っていても

なかなか急に出来るものではないんですよ!?

小さなことや当たり前のことでも、しっかりと社会に出るまでに身に付けて、それが自然と出来るようになっていた方が社会に出てから楽なんです

IMG_1239

社会人として必要なことを学生のうちから身に付けられるNCCで、

クリエーターのプロになろう

 

 

 

 

セキュリティ・ミニキャンプ in やまなし 参加者インタビュー

カテゴリー:イベント・行事, 教職員コラム
更新日:2016年9月26日 22:40

こんばんは、情報系学科の佐藤です

セキュリティ・ミニキャンプ in やまなし」の第2弾!
参加した鈴木優太さんへのインタビュー記事&動画です

 

竜王

↑ 山梨県甲府駅にて。隣の駅は「竜王」…かっこいい!

 

 

鈴木優太さんからのコメント…

初めて会う県外からの参加者とも、セキュリティの話題や
学校の話などで盛り上がり、楽しく演習ができました。

 

今回の低レイヤのパケット工作などは、
初めての体験で、新鮮かつ素晴らしい体験が出来ました。

 

<後輩たちへ>
セキュリティキャンプや企業イベントに参加してください。
乗り気でない人も、一度行くと次も参加したくなります。
同世代の学生との交流で、自分の力を知ることができます。
セキュリティは、AIと並んで必須な知識や技術になります。
まず、新潟で今年も行われるCTF大会にぜひ参加してね!!

 

<高校生のみなさんへ>
会員登録に使うIDとパスワードは全部一緒にしてませんか?
1つがバレてしまうと、悪い人はそれを悪用します。
定期的に変更したり、同じものは使わないようにしてね!!

 

「学ぶことが最大の防御」

新潟県内初セキュリティコースを新設したNCCで
ぜひ、私たちと一緒に「未来」を守っていきませんか?

【入試】今週10/1(土)は第1回入試です

カテゴリー:AO・入試
更新日:2016年9月26日 17:31

こんにちは!入学相談室しだです

 

◆◇◆NCCではただ今、入学願書を受付中です◆◇◆

 

第1回入試で受験するためには、

9月30日(金)NCC必着で出願してくださいね

 

出願方法はどちらでも

・郵送…願書は大事な書類です。郵便局の窓口で「簡易書留」を指定して送ってね

・持参…1F受付カウンターにて、平日9:30~17:00まで受付しています

 

当日面接試験がある方へ

「給付型奨学金入試」「一般入試」で出願した方は、

入試日に来校して面接試験が行われます。

 

AO認定者が「一般入試」出願の場合は面接試験免除です

NSG奨学金を希望した方も、奨学金面接のため来校が必要です

受験票にて面接時間を随時お知らせしていますので、確認してくださいね。

 

新潟コンピュータ専門学校までの行き方を事前に調べておくと安心ですよ

NCC校舎外観_2013.6撮影(電線なし)

新潟コンピュータ専門学校

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-53

025-241-1123

JR「新潟駅」南口・西口より徒歩5分

(万代口ではないので注意してね)

 

入学願書の書き方は動画を参考にしてね

 

出願についてわからないことがあれば入学相談室までお問い合わせくださいね

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

 

【AO】12/10(土)AO面談を行います

カテゴリー:AO・入試
更新日:2016年9月26日 17:29

 

AOエントリー、まもなく受付終了予定です

 

 

「AO制度って?」

学校の成績だけでは計れない、あなたの「夢」「意欲」「個性」を評価

グループ面談を行い、将来の夢や目標を確認します。

 

12/10(土)にAO面談を行うことが決定しています

お考えの方は早めに準備を進めていきましょう

 

 

実際にAOを受けて入学したセンパイのインタビューも参考にしてね

 

 

「どんな特典があるの?」
早期に進路決定ができる
入学選考料(20,000円)免除
入学金が半額(25,000円)免除
給付型奨学金入試に出願できる
 →学費最大470,000円の給付のチャンス返還の必要はありません
面接試験免除
 →「一般入試」で出願の場合、面接試験が免除

 

 

「エントリーするには?」

まずは今年度のオープンキャンパスに参加し、志望学科の説明を受けましょう

NCCのWebページからエントリーしてね(・ω・)ノ

→Webエントリーページ←

 

higuti

AO

 

 

 

わからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね

NCC入学相談室

0120-870-707

ncc@nsg.gr.jp

 

★東京ゲームショウまとめ★

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年9月26日 14:44

こんにちは!入学相談室しだです

 

「えっ!東京ゲームショウ…NCCも出てたの

という方のために、先生たちのブログをここで一気に読んじゃおう

 

 

知られざる準備段階…

川原先生の東京ゲームショウレポート①

 

ブースで展示した渾身の学生作品たち!

川原先生の東京ゲームショウレポート②

 

ゲーム会社で活躍中の卒業生も遊びに来てくれました

川原先生の東京ゲームショウレポート④

 

ゲームショウ初参加の井上さんが印象に残ったものとは…⁉

勝手にランキング(´▽`)

 

1年生は国内研修で参加するんです

来年は!めざせブース展示!

 

★DSC02233

DSC02357

↑ページの先頭へ