新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

Happy Halloween!!!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年10月31日 18:08

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

本日!10月31日は

ハロウィンですね

 

NCCの学生もイベント大好き、ハロウィン大好き!

今日は季節のイベントを感じさせることがたくさんあったので

紹介させていただきます

halloween-540x405

 

まずは朝一番に、クラスの学生からお菓子をもらいましたーー

中身は・・・おいしそーーなタルトでした

女子学生&男子学生からもらったのですが、二人ともとっても女子力高め・・・!

 

そして、ハロウィンといえば仮装ですよね!

arisa

 

学校内で、とーーーってもかわいいアリスを見つけてしまいました

クオリティとっても高め

技術者を目指す学生は、何事にも手を抜きませんね

 

みなさんも素敵な一日を!

Happy Halloween

【祝☆内定!】CG・Webクリエーター科!!

カテゴリー:就職内定速報
更新日:2016年10月31日 10:44

こんにちは

 

CG・Webクリエーター科の学生も続々と就職内定が決まっています!!

今日は「どどーん」と5名紹介

 

まずは今年のNCCのパンフレットの表紙を飾っている…

IMG_0699

金田 央さん(長野県:篠ノ井高等学校犀峡校)

内定先:ジャパンクリエイト 株式会社

【内定が決まって感想を!】

「今までいろんな企業を見たり、企業説明会に行ったりしていたんですけど、

やっぱり決まるかとか凄い不安でしょうがなかったのですが、

内定が決まって嬉しいです!」

【NCCで良かったことは?】

「担任の増田先生が凄くユニークな面白い先生で、毎日が凄い楽しいです!」

 

佐藤 奏太さん(福島県:会津農林高等学校)

内定先:株式会社 デジデリック

【内定先はどんな会社?】

「株式会社デジデリックは主に、テレビのCGのお仕事をしている会社です!」

【NCCでの学校生活はどうだった?】

「NCCでは、自分の作業を自分のペースで出来たりするのが良かったです!

あと、イベントもあって良かったです!」

 

石井 郁也さん(新津工業高等学校)

内定先:真丸特殊紙業株式会社

【NCCで良かったことは?】

「進路や就職先に迷っても、背中を押してくれる先生がいることです!」

【進路選択をしている高校生にメッセージを!】

「苦手だと思っていることでも、やってみれば案外簡単かも知れませんし、

トライしてみれば新たな進路が開けるかも知れません!頑張って下さい!」

 

渡辺 真さん(長岡明徳高等学校)

内定先:株式会社 放送技術社

【内定が決まって感想を!】

「スタートダッシュで出遅れてしまったので、もう少し苦戦するかと思ったのですが

思っていたりもスムーズに決まってホッとしました!」

【進路選択をしている高校生にメッセージを!】

「自分のやりたいことや目標などを早めに決めて行動すると、後が楽だと思うので

頑張って下さい!」

 

梅田 雅矢さん(加茂暁星高等学校)

内定先:株式会社 サンビデオ映像

【内定先はどんな企業?】

「主に映像の撮影から編集全般をやっていて、

会社1つで企画から完成まで、全部やれる会社です!」

【映像やCGの業界で活躍したいと思っている高校生にメッセージを!】

「一番は、とにかく観察することだと思います!

些細なことから自分が作るものに応用とかが出来るから、とにかく観察!

と、何事もやってみる!ということかなと思います!頑張ってね!」

 

学生のインタビュー動画も見てみてね

みんなの将来の活躍が楽しみです

 

 

 

制作は燃えております!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2016年10月28日 20:12

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

日に日に寒くなり、の深まりを感じるようになりましたね。
学校でも寒さに合わせて、自動販売機にあったか~い商品が追加されたので、
早速買っちゃいました

 

DSC_0023

一息つくときに幸せを感じてしまいます・・・

 

 

 

さてさて、そんな寒くなりつつある時期ですが、ゲーム科では進級・卒業に
向けて制作授業にを入れておりますよ

 

進級年次では特に2年生が来年の就職活動に向けて就職活動を戦う上での
武器となるゲームの制作に尽力していますし、卒年次生は学校生活の
集大成として制作物の制作を進めています

 

この制作では基本的には、自由に自分たちの作りたいもの研究したいもの
題材として制作を進めています。

 

ですので・・・

DSC_0024

このようなVRデバイスを使った開発を行っている学生もおりますよーう

 

学生がそれぞれの目的を持って自分の将来の為や後進の為に情熱を燃やして
制作に打ち込んでいるので完成が楽しみです

『秋冬に美味しいアイス』の企画デザイン課題!

カテゴリー:学生作品
更新日:2016年10月27日 18:39

どーも山中です!
今日は次々とCG・デザイン・映像業界に内定が決まっている、CG・WEBクリエーター科のデザインワークの授業を紹介したいと思います。
なんと内定者の半分以上が業界就職!!スゴイっす!!!
そんな、CG・WEBクリエーター科は現在、大手文房具メーカーの協力で商品の企画デザインを職業実践課程の課題として準備中。

誰もが知っている有名企業と一緒に仕事ができるなんて、文房具大好きな山中は学生以上に気合い入ってます(^0^)

その練習課題として、『秋冬に美味しいアイス』をテーマに企画デザインの勉強をしています。
各自がアイスの顧客ターゲット、食べ方や楽しみ方を研究して、商品パッケージやCMも作っちゃいます。

IMG_3829

IMG_3828
写真の作品は、お父さん達に食べて欲しい、日本酒のアイス。

和風な感じがイイっすね。
暖かい部屋で食べたら美味しそう!!

商品のグラフック素材もCGで制作しています。

上の動画は『肉まん風チョコマンアイス』用の素材で3DCGで作っています。

静止画から動画まで幅広く学べるCG・WEBクリエーター科の授業紹介でした!

 

 

企画合宿!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年10月27日 12:52

みなさん、こんにちは!

CG・Webクリエーター科担当の水内です

 

現在、

▽ゲームクリエーター科

ゲームキャラクターコース/キャラクターイラストコース

▽CG・Webクリエーター科

では、他学科と同じように進級制作・卒業制作に向けての

授業が始まっています

 

先週は、その制作のための企画合宿に行ってきました

既にその合宿についてのブログ記事も上がっていますが、

その時の学生の様子をより詳しく動画・写真でお届けします

IMG_1453

 

ちなみに、合宿所からは綺麗な海が見えます

普段からあまり海を見る機会が無い学生にとっては、

眺めるだけでも良い気分転換になっていたようです。

IMG_1451

IMG_1473

↑↑↑研修部屋の窓からも海が見えるんです

 

夕食もみんなで仲良く食べました

 

翌日、企画の内容発表の場がありましたが、

みんな堂々と発表していて素晴らしかったです

そして、どの制作も完成が楽しみです

NCCでの学校生活まるわかり♪

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2016年10月27日 10:53

こんにちは

 

NCCではマフラーをして登校する学生も増えてきましたよ

新潟はすっかり寒くなりましたね

 

さて、みなさんの中には

『NCCって普段どんな授業をしているの?』

『クラスはどんな雰囲気?』

『放課後って何してるの?』

『イベントや行事はどんな感じ?』

『先生って怖いのかな?(笑)』

などなど、もっともっと知りたいことが

たくさんある人もいると思います

 

そんなとき!NCCのYouTubeを見れば学校生活がまるわかり

NCCのキャンパスライフクラスの雰囲気先生たちと学生の距離感まで

知ることが出来ちゃいます(*´▽`*)

DSC_08832 IMG_0247

_MG_0606 DSC_0874

気になることがあるそこのキミ! 雰囲気を感じてみたいそこのキミ!

是非こちらから見てみてねー(*’▽’)

 

 

 

 

ゲームクリエーター科1年生・進級制作!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年10月26日 17:56

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

最近とっても寒くなりましたね!

みなさんは風邪などひいていませんか?

NCCの先生&学生は寒さに負けず、頑張っていますよ

 

今週より、ゲームクリエーター科プログラムコースの1年生は

秋休みを終えて、後期授業が始まりました!

 

メインとなる授業が「進級制作」!

今まで学んできたゲーム制作の技術の集大成を見せつけます・・・!

 

IMG_3067

 

 

 

どんなゲームが出来上がるかとっても楽しみ

いいゲームを作ることができるよう、一緒に頑張ろう

にいがたデジコングランプリ入賞続報!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年10月25日 19:15

みなさん、こんにちは!キャラクターデザイン、デジタルイラスト担当の山中です。
にいがたデジコングランプリ2016で全国最多の受賞、アプリ部門ではグランプリなど3賞独占と素晴らしい実績が出ました!!

アプリ部門受賞作品にはゲームキャラクター系コースの学生もグラフィックで制作参加しているので、みんな頑張ったかいがありました。
そんなNCCのビジュアル担当でCG、デザイン、イラストを専攻する学生達は単独でも多数入賞・入選しました!みんなおめでとう!!!
今回はグラフィック系の受賞作品を紹介したいと思います(^0^)/


 

にいがた市お宝部門 奨励賞 『賑わう場所の静かな一面』
237
IT高度専門学科ゲーム専攻2年 窪田友


 

干支部門 奨励賞 『迎えに行くぜ!春を!』
名称未設定-1

CG・WEBクリエーター科2年 岡田 彩花


 

テーマイラスト部門 入選
286

IT高度専門学科ゲーム専攻4年 村上 友愛


 

テーマイラスト部門 入選
694

CG・WEBクリエーター科2年 須藤健太


 

テーマイラスト部門 入選
600
ゲームクリエーター科2年 中村仁美


 

どれも受賞作品だけあって素晴らしいですよね!
NCCは多彩はデジタル表現を学んでいます。

これが就職に強い秘訣かもしれませんね!!

【ゲームクリエーター科】コンテスト多数入賞!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年10月25日 18:35

みなさん、こんにちは!

ゲームクリエーター科の綿貫です。

 

先日のブログ「にいがたデジコングランプリ入賞」の話題がありましたが、

ゲームクリエーター科の作品も多数入賞しています!!

 

なんと!アプリ部門:テーマアプリの部で、

『グランプリ(デジコン会長賞)』『優秀賞』『奨励賞』

全てゲームクリエーター科の作品が独占しちゃっています!!

 

その中でも『奨励賞』を獲った【OILMAN】というスマホゲームは、

先日の「U-22プログラミング・コンテスト」でも入賞、

さらには幅広い表現分野の登竜門として有名な「学生CGコンテスト」

エンターテイメント部門でも、最終審査まで勝ち残っています!

学生CGコンテストの最終審査は11月3日!そちらでも入賞なるか!?

(最終審査まで残っている時点でスゴイことですが!)

 

↓OILMANのPV

 

↓プレイ中の動画

 

多くの人に高く評価してもらえる作品が作れるのもNCCだからこそ!!

M1160020

 

現在も学生達は新しいゲーム制作の真っ最中です!

次の作品でもコンテスト入賞を目指して頑張ろう!!

※写真はU-22プログラミング・コンテスト2016の時のモノです。

『ものづくりハッカソン』企業訪問してきました☆!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年10月25日 17:25

こんにちは

 

気が付けば10月もあと1週間ですね! 2016年も残り2ヶ月です

新年に立てたであろう1年の目標は達成しましたか(*‘ω‘ *)??

井上は、残り2ヶ月だけでどうにかしようと考えております(´◉◞౪◟◉)!

 

さて、新潟県の燕・三条地区の企業の皆様からご協力を頂いて8月より始まりました

【ものづくりハッカソン】ですが、いよいよ大詰めの時期となって参りました

先日、途中経過報告と今後の課題についてのミーティングのため、

とあるチームが直接企業様にお伺いさせて頂きました

IMG_1757

三条市にある『板垣金属株式会社』です

こちらの会社は、幅広い分野で色々な用途に対して、特徴のある設備・加工方法で

高精度・高品質な製品を提供されている会社です

FA機器(産業用ロボットや自動組立機器)や、自動車部品、建設機械など

様々な分野に亘って幅広く製品を製作されています

(詳しくはこちらからご覧下さい!)

 

IMG_1749

IMG_1746 IMG_1754

学生が基盤となるロボットを製作し、動きや今後増える部品についても説明。

板垣社長からアドバイスをもらいながら、どんどん出来上がりが見えてきました

このチームがどんな製品を製作しているかは、まだ秘密

(↓下の動画のどこかにヒントが…!)

 

ミーティング後には、工場の見学もさせて頂きました☆!

是非こちらの動画から、一緒に見学をしている気分でご覧ください

 

板垣社長から

「学生とロボット作りをしたのは初めてです!やる気のある学生と一緒に”もの”を作れるのは嬉しいですね!

『ものづくりハッカソン』が終わっても、このような機会があれば是非またやりたいです!」

とおっしゃって頂きました

 

学校の勉強と両立しながら、完成に向けて頑張ろう(´◉◞౪◟◉)‼

 

 

 

↑ページの先頭へ