新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

コミュニケーション演習!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2016年11月30日 21:46

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 
天候の荒れる日が増え、いよいよの気配を間近に感じる中、
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

私はといえば、趣味の釣りに行く日に限って荒れ荒れ荒れ
悶々としております。
とは言え、アウトドアはですので皆さんもお出かけの際は
いつも以上に気を付けて楽しみましょう

 

 

さてさて、今回は秋から行っている「コミュニケーション演習」という
授業について紹介したいと思います。

 
コミュニケーション演習では、「相手に伝える力」を伸ばすために、
毎回お題を決めてその事柄についてプレゼンテーションを行っています。

自身の出身地や好きな本など、比較的話しやすいところからプレゼン
してもらい、人前で話す事に慣れる&相手に伝える上でのポイントを
学びます。

 
現在は各学生に題材を決めてもらい、1人25分程度の時間で模擬授業
行う準備を進めてもらっています。

 

それに先立って、どのように授業を進めればいいのかのサンプルとして、
私も授業の中で授業(ややこしい)を行いました

 

 

じゃん

DSC_0034

 

私の選んだ題材はズバリ「ガチャについて」でした

学生もユニークな題材の授業を用意しているようなので発表が待ち遠しいです

 
〇おしらせ〇

NCC放課後ぷらっと旅投稿しました
是非見てみてください

突撃!NCCの授業に潜入~(´◉◞౪◟◉)☆彡~情報システム編~

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年11月30日 13:40

 

みなさんこんにちは

井上です(´◉◞౪◟◉)

 

明日から12月ですね

もうすぐ、みなさんお待ちかねの冬休み

冬休みの予定はもう立てましたか??

クリスマスにお正月と楽しみがいっぱいですね(*´▽`*)

 

さて今回、井上が「突撃!潜入~」した授業は

情報システム科1年生のネットワークを勉強しているクラス

この日は、セキュリティーやネットワークの授業で使用している『マシン室』

と呼ばれている教室での授業を行っていました

IMG_2132

『複数台のパソコンを、LANケーブルとハブを使って接続する』という授業です!

 

IMG_2139 IMG_2140

上の2つが『ハブ』という機器です!

もちろんこれ以外にも、たくさん種類があります

「ハブって何をするための機器なの?」というと…

ハブにパソコンと繋いだLANケーブルを複数接続すると、

繋いだ複数のパソコンでプリンターやデータの共有ができるのです

とっても便利

(ちなみに今回の授業では『スイッチハブ』という機器使っていたのですが、

スイッチハブを使ってパソコンを3台から6台。6台から18台と

ピラミッドのように増やして行くことを専門用語で

「多段接続(ただんせつぞく)」と言います

 

IMG_2158

さっそく接続し始めたのですが「ワチャワチャ」と楽しそうに繋いでいたので、

その様子は是非↓コチラから↓ご覧ください

 

 

また、シミュレーションソフトを使って

接続のシミュレーションの授業もしていました

IMG_2166

 

パソコンの仕組み・中身をしっかり知らないと

将来活躍できるエンジニアにはなれません

学生たちはみんな一つ一つ理解しながら取り組んでいたので、

納得しながら授業を受けていましたよ

 

今度は何の授業に潜入しようかな~(´▽`)??

次回もお楽しみにー

CG・Webクリエーター科おすすめアプリの紹介!【前編】

カテゴリー:トピックス
更新日:2016年11月29日 14:35

みなさん、こんにちは!

CG・Webクリエーター科担当の水内です

 

とても寒くなってきましたね

焼き芋屋さんの誘惑がつらい時期ですが、

風邪を引かないよう、気を付けていきましょう

 

今回のテーマは…

「CG・Webクリエーター科の学生によるおすすめアプリを紹介」です

【前編】画像加工アプリ

【中編】ペイントアプリ

【後編】ゲームアプリ

以上3編に分けてそれぞれ紹介します。

今回は画像加工アプリです

 

 

~【前編】画像加工アプリ~

CG・Webクリエーター科ではポスターデザインや動画制作時に必要な画像素材を

自分で撮影し、加工することがあります。

最近では撮影・加工の両方をスマートフォン1台でできる便利な時代になりました。

そこで、CG・Webクリエーター科が愛用する画像加工アプリを紹介しちゃいます

CG業界を目指している人以外にも、普段から画像・写真の加工をしている人や、

画像・写真をSNSに上げることが多い人も必見です

 

▽『Pixlr フォトエディタ』 Autodesk Inc.

 

アルバム内の画像加工ができる他、撮影やコラージュも可能なアプリ。

エフェクトやオーバーレイの効果が沢山あるのが魅力的ですね

実際に私のiPhoneのアルバム内にいたpepperくんで試してみました!

 IMG_1761

←Before   After→

題して「100年後のpepper」。

このアプリは写真だけでなく、アニメの画像や

自分で描いた絵などにも使えそうですね

 

 

▽『Beauty Plus』 Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.

こちらは人物画像・写真の加工に特化したアプリです。

集合写真や自撮りをする人から圧倒的な支持を得ています

「顔体痩せ」「増高」「目を大きく」「細い鼻」など詳しい設定ができたり…

なんだか知ってはいけないことを知ってしまったような気がします

こちらのアプリではじゃがいもを使って加工をしてみました!

IMG_1762  IMG_1767

←Before   After→

少しガタガタしてしまいましたが、芽の部分や黒点を消し、

まるで皮を剥いたかのように加工できました

 

この他にも

Pixlrのように画像加工ができるアプリ:『Fotor』『LINE Camera』

特定の加工ができるアプリ:『Snow』『写真ふんわり』

アナログで描いた線画を綺麗に抽出できるアプリ:『CamScanner』

など使っている学生がいました!

 

 

【番外編その1】

▽SHOPBOOK 株式会社ショップブック・ジャパン

IMG_1773

 

指定した地域や現在位置周辺の一部飲食店や

雑貨屋で使えるクーポンが一覧になって表示されるアプリです。

「ぜひ使ってみてください」という学生からの一言もあり、

番外編として紹介しました♪

 

 

次回は「【中編】ペイントアプリ」を紹介します!

それではっ!

就職実務!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年11月28日 19:54

みなさんこんにちは!

ゲームクリエーター科1年生担当の中山です

 

最近一気に冷え込みましたね

みなさん、風邪などで体調崩さないように気を付けてくださいね

 

そんなさむーーーい中ですが、

ゲームクリエーター科プログラム基礎コースの1年生は

熱く、熱く授業を受けています

 

来年の就職活動へ向け、就職実務の授業を行っています

みんな志望する会社に入るために真面目に、そして熱く授業を受けています

 

 

授業内容は、↑の動画の発声練習等の基礎的なところから

 

ビジネスマナー

・一般常識

・書類の書き方

・面接対策

 

まで、1から行っていますよ

 

そして、女子学生向けのメイクセミナーも学校で開催されていますよ

メイクセミナーでは、とっても可愛い素敵なメイクパレットがもらえちゃいます

(私もほしい!!!!)

写真 2016-11-11 16 02 22

バッチリ大人就活メイクを身に着けることができたようです

 

志望会社の内定目指して頑張るぞ!

 

 

VRゲームを制作中!

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年11月25日 19:36

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

東京では雪が降ったみたいですね。

雪ん子の私としては早く新潟にも雪が降ってほしいと願っています。

 

さて、寒い日が続く中、ゲーム科ではゲーム制作が熱くなってきております。

現在2年生のとあるチームはHTC Viveを使ってVRゲームを制作中です。

DSC_1025

 

↓動画はコチラ

 

何だか挙動がおかしい部分もありますが、制作はまだまだこれから!

頑張っていきまっしょい!!

 

NCCなら、VRやスマートフォンの開発など、なんでもござれ!

みんなが作りたいゲームを作れちゃう!!

第4回ものづくりハッカソン 生中継中!!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル, 学生作品
更新日:2016年11月25日 14:11

みなさんこんにちは

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルで参加しています、第4回ものづくりハッカソンの生中継です。

ハッカソン20161125①

↓是非こちらからリアルタイムでご覧ください

 

ハッカソン20161125③ ハッカソン20161125②

ものづくりハッカソン開催予定】

1回目:平成28年8月3日(水)←終了しました。

2回目:平成28年9月6日(火)←終了しました。

3回目:平成28年10月4日(火)←終了しました。

4回目:平成28年11月25日(金)←現在生中継!

5回目:平成28年12月15日(木)

 

会場:三条ものづくり学校 新潟県三条市桜木町 12-38

主催:NCC新潟コンピュータ専門学校

共催:株式会社ものづくり学校 三条ものづくり学校

企画:株式会社MGNET

はじめてのScratchプログラミング その1

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年11月24日 10:00

みなさんこんにちは!

情報システム科のエムラです。

 

みなさんは、Scratchという言葉をご存知ですか?

宝くじのアレではなく、Scratchは子供向けのプログラミング学習環境の方です↓

scratch2

 

プログラミング言語の構文を学ぶ必要がなく、パズル感覚で簡単なゲームやアニメーションを作ることができる優れもの。

楽しみながらプログラムの「流れ」を学ぶことができるので、プログラムを体験してみたいという人にはお勧めのツールです。

小中学校のプログラミング学習にも取り入れられていたりもします。

そして、パソコンさえあれば無料で使うことができるところも魅力的なポイントです。

 

そんな、Scratchを学べる動画を作りましたよ( `ー´)ノ

↓↓↓

↑↑↑

今回から数回にわたって、ミニゲームを作っていきます。

ぜひ、Scratchでプログラミングを体験してみてくださいね(‘ω’)ノ

 

 

突撃!NCCの授業に潜入~(´◉◞౪◟◉)☆彡

カテゴリー:学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2016年11月22日 15:49

こんにちは

 

新潟市は今日も良いお天気

上着を着ないで登校している学生もいましたよ

ただ今年もインフルエンザが流行り始めてきました

みなさんも手洗い・うがいをこまめにしましょうね

 

さて、もうすぐ12月

学生たちから「出たーw 来たーw」と言われながらも

始まりました

井上お得意の『授業に潜入!突撃インタビュー!』

 

この日、「何やら面白そうな授業をしている」との情報を得て

お邪魔したのは『オリジナルムービー制作』の授業

 

チームや個人でオリジナルの

『ゲームプロモーションムービー』や『CM』の制作をしていました

IMG_2109

こちらは、人体図

色々な人の動きやバランスを描きだして、動画制作に活かします

それにしても、リアリティがあってとっても上手

 

IMG_2129

こちらの学生のムービーは、ゲームのコントローラーを使用して動くのですが、

背景や真ん中に立っている塔がすごく魅力的

 

IMG_2125

こちらは15秒ほどのCMを制作中

ロボットの細かいパーツにもこだわって制作していました

 

どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです

制作の様子はコチラ↓からも是非見てみてくださいね(*’▽’)

 

次は、どの授業に突撃しちゃおうかな~(´◉◞౪◟◉)

お楽しみに~(´◉◞౪◟◉)

【卒業制作】ベータ前発表会です!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, 学生作品
更新日:2016年11月22日 12:59

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

最近はめっきり寒くなり、いよいよの訪れも感じるようになって来ましたね。
天候も荒れ模様の日も増えてきましたので、外出する際は厚着で防寒対策を
しっかりとして体調不良に気を付けましょうー

 
さて、そんな秋も深まる時期にゲームクリエーター科プログラムコースの卒年次生は
昨日、今日とSTEPにて卒業制作の中間発表会を行ってきました

 

 

じゃじゃじゃん

DSC_0034 DSC_0040 DSC_0041 DSC_0042

 

 

1日目の発表が終わった後は・・・・

 

じゃーじゃじゃーん

DSC_0043 DSC_0049

こちらは夕食の様子です
翌日の発表に向けておいしいご飯で栄養補給でーす(@ ̄¬ ̄@)

 

 

今回の2日間の発表会を通して、順調に進んでいる学生も進捗が遅れ気味な学生も、

発表の中で現状の再認識と問題点の洗い出しが出来たようです。

 

来週には学科の中間展示会もありますので、引き続き卒業年次生としてそれぞれの

集大成となる作品の完成を目指して、学生と一緒に頑張っていきますよーう

 

 

【入試】次回入試は12/17(土)です

カテゴリー:AO・入試
更新日:2016年11月22日 9:42

こんにちは!入学相談室しだです

 

◆◇◆NCCではただ今、入学願書を受付中です◆◇◆

 

次回12/17(土)入試で受験するためには、

12/16(金)NCC必着で出願してくださいね

 

出願方法はどちらでも

・郵送…願書は大事な書類です。郵便局の窓口で「簡易書留」を指定して送ってね

・持参…1F受付カウンターにて、平日9:30~17:00まで受付しています

 

当日面接試験がある方へ

「給付型奨学金入試」「一般入試」で出願した方は、

入試日に来校して面接試験が行われます。

 

AO認定者が「一般入試」出願の場合は面接試験免除です

NSG奨学金を希望した方も、奨学金面接のため来校が必要です

受験票にて面接時間を随時お知らせしていますので、確認してくださいね。

 

新潟コンピュータ専門学校までの行き方を事前に調べておくと安心ですよ

NCC校舎外観_2013.6撮影(電線なし)

新潟コンピュータ専門学校

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-53

025-241-1123

JR「新潟駅」南口・西口より徒歩5分

(万代口ではないので注意してね)

 

入学願書の書き方は動画を参考にしてね

 

出願についてわからないことがあれば入学相談室までお問い合わせくださいね

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

 

1 / 512345

↑ページの先頭へ