新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ゲームファン必見!?冬休み放送予定のゲーム特番

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年12月29日 7:48

2017年まであと3日

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

2016年ももうすぐ終わりですね~。

みなさんこの1年は充実した1年間を過ごせましたか?

 

さて、年末年始ということでテレビも色々な特番が組まれています。

毎年、どの番組を見ようか迷ってしまうのですが、ゲーム業界に

関係する番組を見つけたので1つご紹介。

 

12月29日(本日!)の午後10時からNHK総合で

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~』という番組が放送予定です。

▽30年ぶりに明かされるドラクエ誕生秘話・最新作の開発現場に潜入!

▽ドラクエファンの俳優・山田孝之がゲームデザイナー堀井雄二に直撃!

と、ゲームクリエーターを目指す人なら興味津々な内容です。

 

見逃してしまった人は、2017年1月8日(日)午後0時50分から

再放送も予定されているようなので是非チェックしてみましょう!!

 

↓以前ドラクエの勇者のつもりで描いた私の絵(-_-;)

 

勇者戦う

2017年もたくさんゲームを作り、たくさんゲームを遊び、

充実したゲームライフを送れますように!

 

ではみなさん、良いお年を!!

冬休みのチョット?ショックな出来事!?。

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年12月28日 8:30

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

私は、冬休みに入り、いろいろとお正月の準備を行っています。

先週ですが、毎年恒例の年〇状の準備を始めようとしたところ、何と!!!。

データが入っているパソコンの電源が入りません・・・・・・・。

パソコン1

↑10年前位?に自作したパソコンです。

慌てて、分解とチェックを行いました・・・・・。

パソコン2 パソコン3

↑電源を入れても起動しない様子です。

 

CPUとグラフィックボードのファンは回るのですが、起動しません。

メモリやHDDを外してみたりもしたのですが、同じ症状でした。

結論として、マザーボートが壊れている様でした。

仕方ないので、HDDを外してデータを取り出そうと考えたのですが・・・

このパソコンHDDをRAID0(2台で1つのHDDとして動作)で構成して

いて、このマザーボードでないとデータが見れない・・・・・・・・と。

 

結局、〇賀状の数十件のデータは、最初から入力することになりました。

(他のデータは、バックアップがあるので大丈夫でした。)

みなさんも、大事なデータはキチンとバックアップを取りましょう!!!。

次のイベントは…!?

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年12月26日 17:04

こんにちは

井上です(´◉◞౪◟◉)

 

みなさーん今年のクリスマスはいかがでしたか

お友達とワイワイ過ごした方…

家族と楽しくのんびり過ごした方…

勉強を頑張っていた方…

それぞれの過ごし方で、

2016年のクリスマスを満喫できましたでしょうか

 

ちなみに

みなさんのところにはサンタクロースは来ましたか??

井上は、大掃除をしてくれるようにサンタクロースにお願いしたのですが

掃除道具を持ったサンタクロースは現れなかったです……

 

さてさて、楽しいクリスマスも終わり

NCCのエントランスも次のイベントに合わせて模様替えです

次のイベントはと言うと……?

 

IMG_2772[1]

凧に、

 

IMG_2771[1]

獅子舞と門松、、

 

IMG_2774[1]

しめ飾り、、、

 

と言ったら、もうお分かりですよね

 

そうです

お正月

 

NCCのエントランスがお正月スタイルに変身しましたー

 

え⁇あの子はどうなったかって(´▽`*)⁇

もちろん変身しています!!

 

ジャン!

IMG_2768[1]

少し脱力していますが…

巫女さんです

 

2016年もあと5日

楽しく素敵な新年を迎えましょう~(=゚ω゚)ノ

冬休みのお供に、NCCチャンネル!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年12月22日 22:17

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

NCCは冬休み真っ只中です!

みなさんは冬休みの予定は決まっていますか??

 

「お家でまったり

「勉強です!!

「実は予定がありません・・・」

 

そんな皆さんには、冬休みのお供に

photoNCCチャンネル動画

をおすすめします

 

作業のお供に見ることができるものから、

目が離せない!とっても面白い動画まで

いくつか紹介させていただきます

ぜひ冬休みのお供に、NCCチャンネル動画見てみてくださいね!

 

ゲーム科の先生の冬休み

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年12月21日 10:53

こんにちは

ゲーム科の渡辺です

 

今日はゲーム科の先生が

冬休みに何をしているのか紹介しちゃいます

 

といっても、

ゲーム科の先生なので当然ゲームしてます

 

え?

どんなゲームをしているのかって?

 

いえいえ……

 

title

 

作るほうですよー

 

 

現在、【SMILE GAME BUILDER】を使って、

ネットワークの勉強ができるようなゲームを製作しています

 

 

作成中のゲームを少しだけご紹介

 

 

a

 

NCCのホームページを見るために

データを手に入れよう!

という、クエストとなっています

 

 

b

 

ここはパソコン内部

扉がいっぱいあるのは【ポート】のイメージです

画面左側の扉は【well-knownポート】なので、

用がなければ使うことはできません

 

 

fdsc

 

コマンドを投入して

パソコンの情報を手に入れることができます

この情報も使って目的地を目指しましょう

 

 

abj

 

パソコンから外に出るとこんな感じ。

階層ごとに色を変えてあります。

赤の段差がLANケーブルのイメージです。

 

 

e

 

ルータちゃんです

この子にゲームイベントが集中してしまうので

どうしたものかと考え中

 

 

f

 

 

ルータちゃんに導かれた外の世界。

ここで盗聴犯を敵として出そうかなー、

でも、なりすましとか他の攻撃はちょっと違うなー

 

 

と、こんな感じです。

 

まだまだ未完成なので

冬休み中の完成を目指して頑張ります

それでは

CG・Webクリエーター科おすすめアプリの紹介!【中編】

カテゴリー:トピックス
更新日:2016年12月20日 17:25

みなさん、こんにちは!

CG・Webクリエーター科担当の水内です

 

いよいよ2017年まで2週間を切りましたね!

長い間掃除を放棄していた自室を綺麗にする時が来ました

みなさんも2016年にやり残したことが無いように

今の内に片付けておきましょう

 

前回は画像加工アプリを紹介しましたので、

今回は…

IMG_1755

 

【前編】画像加工アプリ

【中編】ペイントアプリ

【後編】ゲームアプリ

ペイントアプリについて紹介したいと思います

 

~【中編】ペイントアプリ~

絵よりはデザインに特化しているCG・Webクリエーター科ですが、

デザインのラフを描く時に使用する学生もいます。

通学中にも様々なアイデアをメモし、

時間を有効活用しているそうです

 

▽『メディバンペイント』 MediBang inc.

IMG_2012 IMG_2013

PC版もあるこのアプリ。

なんとアカウントを作成することにより、

クラウド同期もできるそうです

また、自動バックアップの機能も付いているので

うっかり描きかけの状態でアプリ終了してしまった…

なんてことも防止できそうですね

キャンバス画面では少し項目が多いように見えるかもしれませんが、

使いこなせれば色変更やペン変更などでスムーズに作業できそうです

 

 

▽『アイビスペイント』 ibis inc.

IMG_2017  IMG_2016

 

CG・Webクリエーター科の学生の中では

 

先程紹介したメディバンを使用するメディバン派と

こちらのアプリを使用するアイビス派で分かれているようです

アイビスのキャンバス画面は必要最低限の項目しかないためか

すっきりして見え、描きやすそうですね

ペンの数も豊富ですが、一部は広告を見る必要があるそうです。

しかし一度広告を見れば一定時間ですが、

豊富な種類のペンを全て使用することができるので、

気にならない人は試してみる価値はあるのではないでしょうか

(無料版と有料版があるそうです)

 

 

▽『Let’s Draw』 urecy

IMG_2020  IMG_2021

こちらを使用していたのは少数派ですが、

デザインのラフを描くために使用する学生が愛用しているアプリです。

ペンの種類はありませんが、その分動作が軽いです

テキストデータも打ち込めるので、

ちょっとした手書きメモにピッタリではないでしょうか

すぐにSNSやメールで共有できるのもイイですね!

 

 

次回はいよいよ「【後編】ゲームアプリ」を紹介します!

それでは~~!

 

アプリコンテスト宇部 最終審査会!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年12月19日 21:05

こんにちは、システム学科の佐藤です

なんと、本日は新潟を遠く離れて「山口県」からのブログ投稿です

 

なぜに山口かっ!?

 

それはシステム学科の学生さんが、山口県宇部市で行われる「オープンデータアプリコンテスト宇部」の最終選考会にファイナリストとして出場するからです! スゴい Σ(・□・;)

 

↑新潟から東京駅を経由して、新幹線で向かうは山口県宇部市! 東海道新幹線の車窓からは富士山が綺麗に見えましたヨー

 

山口大学前

↑最終審査会場の山口大学前。今回コンテストに参加した仲良し3年生ペア

・写真左 : システムクリエーター科3年 鈴木優太さん(千葉商業高校出身)

・写真右 : システムクリエーター科3年 小林祐也さん(三条東高校出身)

 

宇部市長や、東京大学大学院教授、内閣官房IT総合戦略室のかたなど、そうそうたる顔ぶれが見守るなか、最終審査会が開始

 

↑宇部市の発展に貢献するWebアプリを、懸命にプレゼンテーションする二人。がんばれ、がんばれ!

 

結果は、、、入賞ならずでした! が、開発作業で忙しいところ、この日のために何度もプレゼン練習を重ねてきた中で、今日が一番の出来だったよ。( ;∀;) ヨクヤッタ

 

↑審査会後の懇親会での挨拶。プロのエンジニアさんも多数参加したこのコンテストで、「新潟」からきた「専門学校生」の存在感を存分にアピールできたと思います。

 

全国各地のコンテストで確実に経験と実績を積んでいるNCCの学生たち。2017年も全国に、そして世界に、大きく羽ばたけ

 

情報システム科の優しい先輩たち

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年12月19日 10:00

皆さんこんにちは!

情報システム科の江村です(‘ω’)ノ

 

毎年この時期、情報システム科では、一年間の集大成として進級・卒業制作を行っています。

自分でテーマを決めて作品制作を行うのですが、1年生は初めてということもあり、何を作ればいいのか悩んでしまうこともしばしば

 

そこで、昨年同じ悩みを抱いていたであろう先輩たちに、進級制作のアドバイスをお願いしてみました!

情報システム科の良いところは、先輩後輩の距離が近ところ。

後輩たちのために、二つ返事で引き受けてくれましたよ!(^▽^)/

 

 

ロボットプログラムコースの内藤くんは、スケジュール管理の大切さを教えてくれました。

年度末はスケジュールが立て込むので、管理が大変なんです。

DSC03420

 

 

自分の失敗談を語ってくれたのは小林くん。

「後悔しないように!」 と熱く語ってくれました!

DSC03435

 

 
最新技術を取り込むことが得意な阿部くんは、後輩のためにARアプリ開発の説明書まで作ってくれました!

DSC03442

 

 

とにかく明るい樋口くん。、笑いを交えながら後輩たちの緊張をほぐしてくれました。

DSC03454

 

 

こんな一幕も(;^ω^)

 

 

最後はJavaが得意な石黒君。

プログラミングのテクニックを伝授してくれましたよ。

DSC03494

 

 

みんなありがとう!

刺激を受けた1年生たちは、「先輩たちのような作品を作ってみたい!」と意気込んでいましたよ。

 

 

プレゼンが終わった後も、後輩にできることはないか話し合っていました(感ノД`動)

DSC03499

 

 

 

平成29年1月9日まで冬季休校です

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年12月17日 15:12

NCC新潟コンピュータ専門学校は、

年明けの平成29年1月9日(月・祝)まで

冬季休校でお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

資料請求やメールでのお問合せについては、

平成29年1月10日(火)より順次対応させていただきます。ご了承ください。

 

新しい年が皆さんにとって良い1年になることを祈っております。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

NCC新潟コンピュータ専門学校

 

2006ロゴ青

職業実践専門課程・トンボ鉛筆、PILOTのご協力で企画デザイン体験!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年12月17日 13:12

こんにちは、文房具大好き山中です。
CG・WEBクリエーター科の職業実践課程の続報です。
今月もトンボ鉛筆PILOTのご協力でシャープペンシルの企画デザインについて学んでいます。
その一部をちょっとだけお見せします!!

IMG_4083

学生達が提案した「クリエーター向けシャープペンシル」のデザイン案をプロの視点から、丁寧にアドバイス頂きました。
そのアドバイスを参考に最終調整に向けてデザインの修正に入っています。

Alt上部分構造図

今日から冬休みですが、学生達は宿題として取り組んでいます!

IMG_3952-300x225

冬休み明けには商品ロゴ、店舗販売用のポップ、パッケージデザイン、HPでの商品紹介ページも完成!
さらに、3Dプリンターで形状確認用のプロトタイプも作ります!!

企画からCGデザイン、WEBデザイン、3D出力まで、全部実践できるのがNCCのCG・WEBクリエーター科。
山中も冬休み中にシャープペンの試作品を作ってみたいと思います(^0^)/


※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

1 / 41234

↑ページの先頭へ