新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

VRアプリの紹介

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年1月31日 17:44

皆さん、こんにちは

ゲーム科小林です

 

61ULK1VJj-L._SL1000_

 

さて、前回の記事

スマホVRについて紹介しましたが

今回は、おすすめのVRアプリをご紹介

 

・「オルタナティブガールズ」

unnamed

・「PashaLoVR」

image002

・「なごみの耳かきVR」

image0317

 

紹介したアプリ以外にも、国外で作られたVRアプリや

個人製作のモノも多くあり、中にはホラーゲームも…

 

もし、面白そうなVRアプリを見つけたら教えてください

(作りたい人がいたら、ぜひNCCに来てください

先生たちのAI勉強会☆彡 ~テレビ局も取材に!~

カテゴリー:トピックス, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月31日 10:55

こんにちは

 

新年を迎えてから、あっという間に1ヶ月が経ちました

先月の今日は大晦日だったんですねぇ~(´▽`)

月日が流れるのは早いものですねぇ~(´▽`)

 

さてさて、東京大学大学院の田中先生からNCCに来校してもらい、

NCCの先生たちがAIについて教えてもらう勉強会もLASTとなりました

最後の勉強会では、AIを取り入れた業種・これからの産業についての講義です

IMG_4723

医療・自動車・農業など、AIはこれからたくさんの分野で活用されていきます

すでにAIを取り入れている分野の紹介など、

実例を上げながら教えてもらいましたよ

IMG_4733

田中先生の講義はユニークでとても面白い

何度も笑いが起こる講義ですが、いくつも質問があがったり

資料に書き込んだり、自分のパソコンに入力したりと

NCCの先生たち、しっかりと学ばせてもらいました

 

そしてなんとこの日は、、、テレビ局の方が撮影・取材をしにきました

IMG_4724

IMG_4764

IMG_4769

取材に応じる高野先生と佐藤先生

いつも学生の突撃取材をしている井上は、

本物の撮影クルーにちょっぴり興奮してしまいました(≧◇≦)

 

新潟県内 専門学校となる『AI(人工知能)を学べるコース設立』

ということで、メディアの方も一緒に講義を聞かれていました(´▽`)

 

「ただ教えれば良い」という勉強の仕方はしないのがNCC!

「ちゃんと理解しているか」「どこでつまづいているか」

「どうしてそうなるのか」「理解してもらうための分かりやすい方法は」

など、先生は学生と一進一退となって授業をしていくので

しっかりとした知識・技術が身に付くんです

 

これからの未来を変えていくAI(人工知能)を

NCCで一緒に学んでいこう

海外研修旅行

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年1月30日 13:05

Hello!!

 

今日は、6月に実施される海外研修旅行の説明会を行いました

めったに行く事のない海外に友達同士で行ける事。ワクワクが止まらない!!!

特に、「E3(https://ja.wikipedia.org/wiki/Electronic_Entertainment_Expo)」に行く事が出来るので、更にワクワク!!

 

楽しんできてね

2017-01-30 11.57.22 HDR 2017-01-30 11.57.11

 

NCCチャンネルに去年の動画がたくさんありますよ(^^♪

こちらも必見です

NCCチャンネル 海外・国内研修

 

CG・Webクリエーター科の上級生も頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2017年1月29日 7:00

おはようございますます

CG・Webクリエーター科の増田です

先日ブログで1年生の修了制作の様子が紹介されていましたが、

上級生の2・3・4年生も頑張っていますよ~

どんなものを制作しているのか、気になりますね~

それでは中間提出したものの中からピックアップして紹介していきます

 

まずは3DCG動画作品。

お~!何やら奇妙なキャラクター達が路地で…。というストーリームービーみたい。

taguchi

続いても3DCG動画作品。

ほ~!マンガのスクリーントーン世界が3DCGでグリグリ動いて不思議な感覚です。

kaneko

続いては2DCG動画作品。

ふふっ!実写と手書き2Dアニメーションを組み合わせたほっこりする動画ですね。

okada

続いても2DCG動画作品。

へ~!宮澤賢治が生み出した「心象スケッチ」を映像化したタイプモーションかぁ。

nagasawa

続いても2DCG動画作品。

イイネ!お仕事をシンプルかつポップに紹介するアニメーション作品ですね。

kaneta

 

続いてはWeb作品。

ほ~ん、グリム童話を紹介するサイト。ページを送るアニメーションが気持ちいい。

sudou

続いてもWeb作品。

うん、今まで制作した作品をまとめてポートフォリオサイトにしちゃったんだね。

watanabe

 

まだ完成前の作品なので、ここまで見せちゃって学生に怒られそう(みんなゴメン)

この他にも広告デザインやプロジェクションマッピング作品もあるみたいですよ

それら含め来週の発表会まで、どれだけ完成度が上がるか楽しみです(ワクワク)

この土日は最後の追い込みをゴリゴリとしていることでしょう

私のクラスのみんな~頑張れ~ 納得いくとこまで必ずやりきるんだぞ~

 

来週の発表会の様子や完成した作品は、また後日紹介しますねお楽しみに

【入試】次回入試は2/25(土)

カテゴリー:AO・入試
更新日:2017年1月28日 14:52

こんにちは!入学相談室しだです

 

◆◇◆NCCではただ今、入学願書を受付中です◆◇◆

 

次回2/25(土)入試で受験するためには、

2/24(金)NCC必着で出願してくださいね

 

出願方法はどちらでも

・郵送…願書は大事な書類です。郵便局の窓口で「簡易書留」を指定して送ってね

・持参…1F受付カウンターにて、平日9:30~17:00まで受付しています

 

当日面接試験がある方へ

「給付型奨学金入試」「一般入試」で出願した方は、

入試日に来校して面接試験が行われます。

 

NSG奨学金を希望した方も、奨学金面接のため来校が必要です

受験票にて面接時間を随時お知らせしていますので、確認してくださいね。

 

新潟コンピュータ専門学校までの行き方を事前に調べておくと安心ですよ

NCC校舎外観_2013.6撮影(電線なし)

新潟コンピュータ専門学校

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-53

025-241-1123

JR「新潟駅」南口・西口より徒歩5分

(万代口ではないので注意してね)

 

入学願書の書き方は動画を参考にしてね

 

出願についてわからないことがあれば入学相談室までお問い合わせくださいね

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

 

ものづくりハッカソン集大成☆彡

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月27日 10:38

こんにちは

 

全国的にインフルエンザが流行っているようですね

みなさんは大丈夫ですかー

手洗い・うがいをこまめにして、その流行には乗らないようにしましょうね

 

さてさて、谷内田先生のブログにもありましたが、

ものづくりハッカソンの集大成

《ものづくりハッカソン 成果発表会》が開催されました

井上も取材に行ってきましたよー(´◉◞౪◟◉)

 

場所は新潟県三条市にある『三条ものづくり学校

ものづくりハッカソンは様々な企業の協力のもと

2016年の8月からスタートして、実施回数は全部で6回!

参画頂いた企業とNCCの学生がチームを組み、

現実に触れて、動く成果物を目標として活動し、

この発表会に向けて取り組んで来ました

 

IMG_4627

IMG_4634

発表会スタートの時間まで、ネット環境の確認や微調整を入念にしています

 

そして、いざ発表会スタートです!

発表第1チーム目は…

株式会社 丸山製作所、鈴木くん、石塚くんのチームです

IMG_4652

こちらのチームは

『ロボットは地面を動く』+『楽しい事がしたい』ということで

テーマは【ロボットで「冒険」しよう!】です

 

制作したロボットがコチラ

IMG_4705

前にアームがついていて、目的のものを挟んで持ち上げます

前についているアームの開閉や、ロボットの移動が

Xbox360のコントローラーで動く仕組みになっています

コントローラーなら、一般の人でも扱いやすいですね

 

そして第2チーム目は…

株式会社 高賢、髙野くん、山本くんのチームです

IMG_4677

こちらのチームは

『高齢化社会で介護をする人手が減っている』

というのをキーワードに、

【人についていく、人を乗せて動くロボット】を制作

 

だったのですが…

時間が足りずに最終段階まで到達できませんでした

しかし!なんと100㎏以上の人が乗ってもスムーズに動く

電動椅子ができました

IMG_4702

IMG_4672

前進、後進、左右に曲がるのはもちろん、回転もその場で出来るため

幅の狭いところでもスムーズに方向転換が可能です

 

そして第3チーム目は…

板垣金属 株式会社、丸山くん、近くん、新澤くんのチームです

IMG_4696

こちらのチームは

『雑草を抜く作業は大変→ロボットがやってくれれば!』

ということで、自動草抜きロボット【グラチョンパ!】を制作しました

IMG_4632

IMG_4693

カメラで雑草をとらえ、草を根元から抜くことが出来、

抜いた草は自動で後ろに放します!

なんとこちらのロボット、全自動のため

誰かがコントローラーで操作したり、監視しなくても良いんです

 

 

「どんなロボットを作るか」

「そのロボットを作るためには何が必要なのか」

「どんなプログラムで動くようにするのか」

など、始めから終わりまでを企業の方々と学生とで考え

理想を現実にしました

 

学生の達成感や満足度だけではなく、

参画してくださった企業の皆様からも

「やって良かった」「学生のプログラミング能力に驚きの連続だった」

「また機会があれば参加したい」等、

嬉しいお言葉をたくさん頂きました

 

最後にチームと成果物で記念写真を

IMG_4708

 

IMG_4714

 

IMG_4710

 

今年始まった【ものづくりハッカソン】

ここまでクオリティーが高く、精度の高いロボットが出来上がり

取材にいらっしゃった新聞社の方やテレビ局の方々も

驚いていらっしゃいました

 

3月で卒業する学生もこのプロジェクトに参加していたので、

とても貴重な思い出・自信につながったと思います

 

みんな!お疲れ様でした!!

そして、貴重な経験ができて良かったねー(*´▽`*)!!

 

そして、発表会をNCCチャンネルにてライブ配信していました

是非こちらから、当日の実際の様子をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業・進級制作】GAME CREATORS AWARD 2017【展示会】

カテゴリー:イベント・行事, 先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年1月26日 20:17

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

サンシャイン池崎さんのネタである

「空前絶後のォォ!!!!~」が

様々な企業にツイートされていますね

 

早速NCCバージョンを作ってみました

【NCCバージョン】

「空前絶後のォォ!!超絶怒涛の指導力ゥゥ!!

学生を愛しッ!!学生に愛された学校ォオオ!!

AI、VR、スマホ、すべてのプログラムの産みの親ァ!!

そう我こそはアァ!!新潟!コンピュータ!ハッ!!

専門学校!!イエェェェーーーーーイッ!!

ジャスティス!!!」

 

【GAMECREATORSAWARD2017】 

進級・卒業制作発表会告知ハガキ

 

先日の志田先生の投稿にもあった通り、2/12(日)に

ゲーム学科の発表会が実施されますが、同時開催で

作品展示会も実施されます

 

実施の詳細はコチラ↓

日時:平成29年2月12日 10:00~17:00

会場:イオンモール新潟南1階 スカイコート(H&M前)

内容: 展示(ゲーム、イラスト)、プログラミング体験

※プログラミング体験は申込不要です 。

展示の様子①

キャラクターイラスト①

 

ぜひ、遊びに来てくださいね

ロボットサークル活動報告!?

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2017年1月25日 15:09

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、いよいよ明日行われます「ものづくりハッカソン」の発表会に向け、最終調整の様子をご紹介します。

ハッカソン最終調整①

ハッカソン最終調整②

 

ようやく、3チームとも形になり、動作の確認作業をしています。

ハッカソン最終調整④

↑キャタピラーが特徴的です。

ハッカソン最終調整③

↑見た目よりも重い・・・・・。

ハッカソン最終調整⑤

↑前方に円盤の様なものが・・・・。

 

明日の発表会は、「三条ものづくり学校」で、午後1:30から行われます。

発表の様子は、明日もご報告していきます。

どんな「もの」が出来上がるか、楽しみにしていてください!!。

【1/28】オープンキャンパス&入試の日

カテゴリー:AO・入試, オープンキャンパス
更新日:2017年1月24日 16:16

こんにちは!入学相談室しだです

 

◆◇◆NCCではただ今、入学願書受付中です◆◇◆

 

次回入試は1月28日(土)です

1月27日(金)NCC必着で出願してくださいね

 

 

「まず学校選びどうしよう…

という方!安心してね!

1月28日(土)はオープンキャンパス開催日でもあります

 

授業を体験したり、

入試の流れや

学費について

さらにはNCCの雰囲気、先生など!

まるっとわかっちゃいます(*^▽^*)

 

AMコースのみ開催

10:00~12:00(9:50までに学校に来てね)

予約は→ここから←

☆DSC01515

 

わからないことがあれば入学相談室までお問い合わせください

0120-870-707 ncc@nsg.gr.jp

 

 

【卒業制作】鋭意制作中

カテゴリー:学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月24日 15:34

ハイ、みなさん毎日とてもとても寒い中、

いかがお過ごしでしょうか?

ゲームクリエーター科のイカラシ(3D)です。

 

さて、今日は学生たちの様子を紹介します。

 

といっても、現在は卒業制作をガシガシと作っている真っ最中

DSC_0282

 

DSC_0283

 

みんな黙々と作業しています。

どんなのができるんでしょうか

 

ちなみにイカラシは、学生にPCを貸しているので

暖かく見守っております

 

そしてイカラシPCを借りている学生は何を制作しているかというと・・・

 

20170124_1

 

大海原を高波に翻弄されながら航海する帆船。

 

この「波」が曲者。

非常にマシンパワーを使って物理シミュレートしてるんです。

で、イカラシPCは学生のより、ちょっとだけパワーがあるので

計算が速いんです。

 

そんな感じで、皆思い思いの作品を鋭意制作しております!

来週学内発表、そして2月12日()にはイオン南での発表会へ

向けてラストスパートです!

がんばれ

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ