新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

こんなところにもJavaが!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年1月5日 10:56

あけましておめでとうございます

ゲームクリエーター科の高野です

 

みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?

私は、元旦の早朝から初売りに並んで、

ブルーレイレコーダーを購入しました

 

今までPS3でTV番組を録画していたんですが、

年末年始の特番で、家族間での録画チャンネル争いが多発

しかたがないので、同時に複数チャンネルの録画ができる

ブルーレイレコーダーを買おう!ということになり、

小雨が降る中、がんばって並んでゲットしてきました

 

で、家に帰って開封の儀を行っていたら、

ん・・・?

 

ファイル 2017-01-05 10 49 24

 

見慣れたJavaのロゴがある!

 

ブルーレイレコーダーのどこにJavaが使われているんだろうと思って調べてみたら、

「BD-Java」といって、Javaをベースにブルーレイ用に拡張したものなんだそう。

これにより、ネットワーク接続をして、予告や特典映像等をダウンロードしたり、

ゲームができたり、見た目や自由度の高いメニュー画面やシーンの検索ができるようになっているんだって!

 

あらためてプログラムっていろんなところで

使われているんだなぁと実感したお正月でした

 

↑ページの先頭へ