新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で商品企画デザインの課題に取り組んでいます!

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年1月11日 18:07

こんにちは、文房具大好き(^^)CG・Webクリエーター科の山中です!

昨年10月から、株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で職業実践専門課程、商品企画デザインの課題に取り組んでいます。
CG・Webクリエーター科の学生達と悩みながらも楽しく真剣にシャープペンシルのデザインをしています。

今週からデザイン画を基に3DCGでモデリング、3Dプリンターで出力してモックアップ制作します。nccはデジタルモデリングから立体出力まで可能だから、イメージを形にできるんですよ!!

IMG_4296
その前にまずは実際のサイズや持った感触を確かめるため、自ら木を削ってモックアップ制作!
学生達のデザイン画を基に木を削って、形を整え、紙やすりで磨きました。
モックアップ制作は学生時代以来ですが、なかなかに楽しい(^-^)

IMG_4297
三角の軸は意外と持ちやすい!!これが実用化されたら絶対買いたい(^0^)

IMG_4298
こちらはペン先まで六角形で、軸はじょじょに細くなるデザイン。
とてもスタイリッシュでカッコイイ!

3DCGでモデリングでは握った感触や重心のバランスとか分からないので、やはり手で触った感触を確かめながら少しづつ削って調整が必要だなと改めて実感。
このモックアップ制作の経験を活かして、学生達と頑張ります(^-^)v

 



※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

もうすぐ卒業・・・

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2017年1月11日 15:03

みなさん、こんにちは!
ゲームクリエーター科の高野です

 

年が明け、今年度の授業も残りあともうわずか。
ここから3月の卒業式までは本当にあっという間です。
この時期になると毎年さみしくなってきちゃうんですよね・・・

 

冬休み前ですが、袴レンタルの業者さんが学校にいらっしゃいました。
うちのクラスの女の子たちも、卒業式用の袴を見に行くといっていたので
わたしも一緒に見せてもらうことに

 

002

001

 

みんなカワイイ
試着なので、洋服の上から軽く羽織っているだけですが、
それでもとってもカワイイ

 

003

004

 

早くみんなのステキな袴姿を見たーーーい
でも、それが卒業の日だと思うと、

ちょっと寂しい気持ちになってしまう高野でした

↑ページの先頭へ