新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

年に2回のビッグイベント!?

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2007年10月16日 16:38

皆さんこんにちは、秋になると「鍋焼きうどん」が無性に食べたくなるNCC新聞特派員1号の「ますやん」です。
今度の日曜日に年に2回のビッグイベントがいよいよ迫ってまいりました。それは何かというと、ジャーン!経済産業省の情報処理の国家試験があるんです。
プログラムを学ぶ学科のみんなは、入学してからこの日を目標に毎日毎日すっごーく頑張ってきたんですよ。
さぁいよいよラストスパート、悔いのないように、みんな〜頑張れ〜!

さすが世界のマイクロソフト

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2007年10月15日 16:44

みなさん、こんにちゎ☆麗子です(*^_^*)
すっかり寒くなってきました〜(>_<)みなさんも風邪には注意してくださいね(+_+)
さてさて!学校で開催してきた講演会シリーズも今回でラスト!!
最後を飾るのは世界のマイクロソフトが送るXBOX360開発ツール「XNA」
についての講演会でした!!なんと!あのマイクロソフトの徳留さんが
来て下さいました〜♪パチパチ

マイクロソフトといえば、WindowsやOfficeなどパソコン用ソフトの会社
と思っている人も多いですよね(^0_0^)でもそれ以外にも本当にいろいろな事を
やってる会社でビックリしました!
ゲーム機であるXBOX360もその1つで、なんと欧米では、すでに1000万台以上
売れている全世界規模のゲーム機なんです!!
スケールの大きさにまたビックリです\(◎o◎)/!
それでXBOX360開発ツール「XNA」なんですけど、これさえあれば個人でも
ゲームが作れるんだって!!XBOX360本体とパソコンを使って、
ゲーム機の機能を十分に生かした高度なゲームが作れるなんて・・・☆彡
ゲーム作りに興味があるみんなには夢のような話だよね\(^o^)/
すでに作られたデモをいくつか見せてもらったんだけど、ブラジルの16歳の少年
が作ったものや、4日間で作ったものなど驚きの連続でした!!
そして一番ビックリしたのが、講演の中で手伝ってくれた子にお礼として徳留さん
が差し出したものが、なんとXbox360 本体(Halo 3 スペシャル エディション) !!
が 2セット!!!
講演の中で、自分から手をあげたり、発言することって本当に勇気がいることだよね(*^。^*)
その行動力がこんな形で報われるなんて、うらやましい(>_<)オメデトー☆

東京ゲームショウに行ってきました

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2007年10月4日 16:43

9月の22日(土)23日(日)に研修旅行で東京ゲームショウに行ってきました。
本当は22日の一般公開日に行って帰ってくる予定でしたが、
先生から新潟コンピュータ専門学校のゲーム展示ブースのお手伝いを頼まれて、
23日の一般公開日にも東京ゲームショウを見てまわれることになったんですよ。
2日間も東京ゲームショウを見てまわれるぞぉぉ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
まず22日は自由なので、いろいろなゲーム会社のブースを見てまわることに。
気になる新作ゲームやグッズ販売など、一般公開日だけあって人が多い多い(;・∀・)
必死に友達の服の裾を握り締めて歩いてましたよw
他校のゲーム作品や、今年CESA日本ゲーム大賞アマチュア部門、U-20プログラミング・コンテストで優秀な成績をおさめたゲーム作品もたくさんみてきて、「次はどんなゲームをつくろうか…」と、良い意味で考えさせられる一日でした。
23日は基本的に新潟コンピュータ専門学校のゲーム展示ブースのお手伝い。
お客さんにゲームの操作方法や、どんなところが面白いのかを説明するなど、お客さんと接し、
試遊した感想が聞けたりと、ホントこの仕事を引き受けてよかったなぁと思いました。
私達がつくった「Tの嵐」を試遊してくれたお客さんもいましたが、
その日の朝にプログラムにバグが発見されて、ゲーム内の制限時間がたったの14秒になってたというハプニング!!
テーマが「ティッシュ配り」なもので、往来してくるキャラはランダム。
つまり、14秒のなかでお邪魔キャラがたくさん出現したら……。゜:(つд⊂):゜。
みんな1枚2枚ぐらいしか配れなかったのですが、
それでも何回もチャレンジしてくれたお客さんもいたので、来年こそは!!と心に決めました。
さて、東京ゲームショウも終わり、
現在は11月10日(土)11日(日)の学園祭にむけて準備を進めています。
先生からクラスの総リーダーを任されているので、
昨年よりもっともっと楽しめる学園祭を目指したいと思います。
みなさ〜ん、遊びに来てね!!!

↑ページの先頭へ