新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

今週土曜日10/11はガクセツです。

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2008年10月9日 18:09

ヽ(^o^)丿
今週の土曜日にNCガクセツを開催します。
AMコース(10:00〜12:00)と
PMコース(13:30〜16:00)です。
受付けはそれぞれ開始時間の30分前からです。
できるだけ開始10分前には、NCCにつくようにしてください。
ゲーム系希望者の方には、PMコースで
今、開催中の東京ゲームショウ2008のNCCブースと
Liveで中継しますので、ぜひ参加してください。
もちろん既にNCCに出願した人も大歓迎です(^_^)/
ゲーム系以外の学科でも学科説明や進路決定・学費の相談など
進学にかかわる悩みを解決できます。
ガクセツエントリーはPC・ケータイHPのどちらからもできます。
それではNCCガクセツでお会いしましょう!

NCCキャンパスライフ 【秋の検定編?】

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2008年10月9日 18:00

日が暮れるのが早くなってきましたね。
基本情報技術者試験まであと10日になりました。
さて前回?の答えは ウ でした。
解説です。
並列の稼働率の計算は、1−(故障率×故障率)で求まります。
なぜかというと、並列システムは2台とも故障しているときにだけ、
稼動しないからです。
そして、故障率=(1−稼働率)で求まるので、
1−((1−稼働率)×(1−稼働率))となります。
あとは数値を代入して、
1−((1−0.8)×(1−0.8))=1−0.04=0.96
では今日の問題!
【システム開発技法の種類】
プロトタイピングの説明として、適切なものはア〜エのどれか。
ア 基本計画からテストまでを、
  上流工程から下流工程へ順次に進めていく手法である。
  プロジェクト管理が行いやすいなどの利点があり、
  大規模システム開発に向いている。
イ システム開発の早い段階で、
  ユーザの要求を試作品という目に見える形でユーザに
  確認してもらうことにより、
  ユーザと開発者との認識のずれやあいまいさを取り除く手法である。
ウ システム開発を、モデリング、要求定義、実装、評価で
  構成されるサイクルとしてとらえ、このサイクルを繰り返し、
  システムを成長させながら開発していく手法である。
エ システムを独立性の高い部分に分けて、
  その部分ごとに設計、プログラミング、テストを繰り返しながら、
  段階的にシステムの開発範囲を広げ、完成度を高めていく手法である。
それでは、また次回。

NCCの東京ゲームショウ2008【ビジネスデーつづき】

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2008年10月9日 11:48

つづきです。
通常の日よりもビジネスデーは、
来場者が少ないはずですが、
それでもいっぱいの人がいます。スゴイです。

去年は約20万人も来場したとのことで、びっくり。
きっと今年は来場者が昨年より増えるんじゃないでしょうか。


東京ゲームショウに来る方は、ぜひNCCのブースに来てください。
それでは、また。

NCCの東京ゲームショウ2008【ビジネスデー】

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2008年10月9日 11:42

こんにちは。
東京ゲームショウ2008が開幕しました。

今日と明日はビジネスデーです。
一般の方は入場できませんが、ゲーム会社の関係者や学校関係者、
マスコミ関係のひとが来場しています。
でも圧倒的に外国の方が多いです(^_^.)
来場者の中で日本人を探すほうが難しいぐらいです。
(もっとも中国や韓国などのアジアの人との見分けは難しいですが…)
この東京ゲームショウも国際的なイベントとして注目されている
証拠ですね。
もちろんNCCの教育提携校のISART−Digitalの
学長・学生も来てくれています。メルシー(^_^)

そして、ゲームショウ開催期間中の11日(土)に発表される
「日本ゲーム大賞」にノミネートされて10作品も展示されています。
つづく。

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