新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

最近よくある質問集☆〜『AO入試』等〜

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2009年6月19日 10:39

みなさん、こんにちは♪
最近NCCにメールや電話で寄せられる質問について、
みんなも同じように思っているコトもあると思うので、
いくつかピックアップしてお答えしたいと思います☆
Q1.NCCでは【AO入試】をやらないのですか??
A1.NCCではAO入試を行っていません。
   ですが、NCCを希望する多くの人、1人1人にあわせた
   「特待生推薦【最大66万5千円免除】や、
   「指定校推薦【入学選考料(2万円)+入学金(10万円)免除】【面接試験免除】
   「推薦」などの出願制度があります!
   また、学校説明会に3回参加すると全ての出願制度で
   『面接試験免除』になる特典もあります!
Q2.パソコン初心者でも大丈夫ですか??
A2.もちろん大丈夫です☆
   パソコンが触ったことが無い…苦手…という人でも
   心配ありません(^-^) 多くの学生がパソコン初心者で
   スタートし、在学中には資格や検定も多く取得し、
   卒業後立派に活躍しています!知識・技術が今ないのは
   当たり前なので安心してください☆
他にも悩み・相談・質問等あれば、気軽にNCCにメールや電話で
お問い合わせください(^o^)
もちろんガクセツ(学校説明会)でも、個別にご相談できます☆
ガクセツへの簡単エントリーは
PCの方はこちらから。
携帯の方はこちらから。

ゲームは楽しいもの?

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2009年6月19日 9:48

こんにちは!
ゲーム系学科担当の羽田野です。
前回に引き続き、今回もゲームの企画に関することを書きたいと思います!
皆さんはなぜ「ゲーム」をプレイするのでしょうか?
それはもちろんゲームが「楽しいモノ」だからですよね!
しかし、ゲームを開発する人(当然、NCCゲーム系学科の在校生も含め)は、
ゲームは「楽しいモノ」と言うより、「楽しくなくてはいけないモノ」として考えます。
楽しくなかったら、せっかく開発したゲームで遊んでもらえません。
そのため開発者は、どのようなゲームを作ればプレイヤーが楽しめるか
常日頃から追求しています!
実際のゲームは、どのように追求して行ったのでしょうか?
有名なゲーム「バイオハザード」を例にしてみようと思います☆
バイオハザードの第1作目は明らかなコンセプトがありました!
「恐怖」です!!
初めてプレイしたときには、衝撃を受けました!
ゲームの内容が、すべて「恐怖」を元に仕上がっていたのです!
迫りくるモンスター、使用回数の限られた武器、斬新な操作感覚、
カメラ視点や、BGM
まで・・・。
さて、続編が出るとき企画者はとても悩んだと思います。
なぜなら、上にあげた恐怖の内容に、プレイヤーは慣れてしまって
いたからです。
しかし、それでもゲームは「楽しくなくてはいけないモノ」です。
新たな要素をたくさん組み込み、それをコンセプトとすることで、
更なる大ヒット作品を生み出すことに成功しました!
今では発売すればヒット間違いなしの大人気ゲームですね☆
(「恐怖」というコンセプトが離れていったのが私としては残念ですが・・・)
NCCの学生も、自分たちが作るゲームは
「楽しくなくてはいけないモノ」と考え、
ゲーム製作を行っていくよう心がけています!

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