新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

NCCの冬休みのお知らせ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2009年12月19日 9:23

こんにちは〜(^0^)/
NCCは、
平成21年12月20日(日)から
平成22年 1月 7日(木)
の間、冬休みとなります。
そして冬休み明けの1月9日(土)は、
ガクセツ(学校説明会)をAMコースとPMコースの
両方で開催しますので、ぜひご参加ください☆
ガクセツのエントリー資料のご請求
冬休み中もホームページからお申込みできます♪
(※資料の発送は1月8日以降となりますm(__)m)
それでは、みなさん 良いお年を(^-^*)/
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CG系学科1年生作品発表会!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2009年12月18日 17:12

みなさん、こんにちは〜(^◇^)
今日はCG系学科1年生が行った
作品発表の様子をご紹介します☆
今回のテーマは『デザートメニュー作り』
1人1人が自由に店の設定やコンセプト、
来るお客さんの年齢層などを考え、
その店に合ったメニューを作るというもの。
12.18.3
12.18.2
12.18.5.
1人1人がとても個性のある本当に色々な形や
大きさのメニューとなっていました(^-^)
12.18.1
先日行われた発表会もそうでしたが、
入学後わずか数ヶ月で映像を作ったり、
3Dムービーを作ったり、モノを作ったり
できるようになる1年生
…スゴイです(≧∇≦)
また、1年生が作った作品に
「もっとこうした方が良くなるよ!」
といったアドバイスを上級生が行っていました☆
12.18.4
このような授業・実習は、実際に就職して働いた時に
お客さんの要望に応えるモノを作る時にとても役立ちます!
学生のうちからこの『実践力』をつけるということは
とても大切なことですよね(^-^*)/

にいがたデジコングランプリ2009表彰式☆

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2009年12月17日 16:46

みなさん、こんにちは〜〜(。・ω・)ノ゙
今日は新潟市のトキメッセで
『にいがたデジコングランプリ2009』
の表彰式が行われました!!
NCCからは
iPhoneアプリケーション部門で「優秀賞」を受賞した
ゲームクリエーター科
丸山義哲くん(直江津高校出身)
12.17.1

CM15秒部門で「奨励賞」を受賞した
CGクリエーター科
藤田めぐみさん(長岡明徳高校出身)
12.17.2
の2名が参加しました(^-^)
CM静止画部門で「奨励賞」を受賞した
 インターネットクリエーター科の
 松苗侑里さん(長岡商業高校出身)は
 内定した企業に早期出社のため残念ながら
 欠席でした。)
12.17.3
このコンテストは、
これからのデジタルコンテンツ・IT産業をリードできる人材・
クリエータの発掘とコンテンツ・IT産業の育成・振興を目的に開催。
創造性のある人材と独創的なデジタルコンテンツは新潟県産業の活性化に
つながり、アイデアを競う場を提供することは地域文化にも貢献します。
3人の入賞者の他にも、NCC生は多数入選という素晴らしい
成績をあげました(>▽<)
みんな受賞おめでとー♪♪
12.17.4

CG系学科『修了制作』中間発表会☆

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2009年12月16日 9:16

みなさん、こんにちは〜(´▽`)
今日は新潟市も朝から雪が降っています…
冬ですね〜〜( ̄O ̄)
さて、昨日はCG系学科の『修了制作』中間発表会が
ほんぽーと(新潟市立中央図書館)で行われました!
修了制作とは、1年間の総まとめの作品を個人個人で
作ることで、ここで作った作品は2月開催予定の
『CG科作品展』にも出展されます☆
その様子を少しご紹介します↓↓
12.16.1
12.16.2
12.16.3
12.16.4
12.16.5
映像造形物ポスター3Dムービーアニメーションなど
作品も様々で、いづれも1人1人の個性が溢れた作品でした♪
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第4回入試の願書締切日は12月18日(金)です!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2009年12月11日 12:00

みなさん、こんにちは☆
第4回の入試も来週の土曜日の
12月19日(土)と迫ってきました!!
願書締切日12月18日(金)必着と
なっています。
願書をNCCに持参するという人は、
17:00までとなっていますが、
事前にお電話いただければ受付時間を
伸ばすことも可能ですので、
ご連絡ください(^-^)
フリーダイヤル:0120−870−707

入学わずか半年でPC初心者も国家資格を取得☆

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2009年12月10日 10:02

みなさん、こんにちは〜(^0^)/
平成21年度秋期国家試験でもNCC多数の合格者を輩出しました☆
特に基本情報技術者試験(国家資格)では、
入学後わずか半年しか経っていない
PC初心者も多数合格
していました(>▽<)
今日はそのうちの1人、阿部くんの
“合格喜びの声”を載せたいと思います!
『基本情報技術者試験合格』
プログラムクリエーター科1年
阿部未沙樹くん(高田農業高校出身)
12.10
「合格できてとても嬉しいです!!
 一生懸命勉強したかいがありました。
 NCCへは雰囲気がとても楽しそうだったので
 入学を決めました。
 国家試験に向けて毎日遅くまで勉強したのは
 大変でしたが、資格合格に向けての対策勉強の
 時間をたくさん取ってくれたのが良かったと思います!
 NCCでの学校生活は勉強は大変だけど、
 毎日楽しいです♪
 NCCは資格合格に向けてしっかり授業や対策を
 してくれるので、資格を取りたいと考えてる人には
 とても良いと思いますよ!」

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2009-新潟-

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2009年12月9日 10:26

若年層の情報セキュリティおよびプログラミング
ついての興味を深めることと優れたセキュリティ
プログラミング人材の発掘と育成を目的として、
今夏開催したセキュリティ&プログラミングキャンプ
成果とその蓄積されたノウハウを広く一般の方々にも公開すること
これからキャンプに参加していただきたい若い方々に
正しい情報セキュリティの理解と意識の向上を図ってもらうこと
OSSを中心としてプログラミングアプリケーション開発について
興味を持っていただくこと
を目的とした
「セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2009-新潟-」
が開催されます!
1238
この後援をなんと新潟コンピュータ専門学校が行っていますヾ(´▽`)
参加無料で誰でも参加できるので、
興味がある人は1度HPを見てみてください☆

3DCGのアレコレ〜Vol.5〜『モーション』編

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2009年12月8日 14:50

CG系学科の五十嵐です!
今回は、「3DCGのアレコレ〜Vol.5〜」ということで、
『モーション』についてのお話です。
『モーション』とは何でしょう?
簡単に言えば『動き』のコト。
『アニメーション』と言い換えてもいいかと。
では実際にどうやって作るのかというと、
それは普通のアニメーションの作り方とまったく同じ。
つまり、「原画」と「動画」です。
普通のアニメーションでは、ポイントとなる場面=原画を描き、
その原画と原画の間を、動画を描いて作りますね。
大体秒間24枚(コマ)ですかね。
3DCGでも同様に、ポイント(キーといいます)となる場面の
それぞれのキャラクターの姿勢や位置を作成します。
これが原画にあたります。
そして、その原画と原画(キーとキー)の間、つまり動画にあたる
ところはコンピュータが作ってくれます。
ということは…
3DCGにおけるモーション作成とは、
原画を描いていくという作業 に他ならないわけです。
もちろん、いわゆるムービーを作るにはそれだけでは全然足りませんが、
カンタンに言ってしまえばそういうコトなのです。
と、言葉でいうだけではチンプンカンプンですね。
なので実際に見てみると、
図1 時間0(0フレームといいます)のボールの位置
12.8.1
図2 時間10(10フレーム)のボールの位置
12.8.2
これを連続でみると、図.3のようになります。
12.8.3
んー、なんか分かりにくいですねぇ。
実際の動画で見てみましょう。

このように、キーとなる時間(フレーム)のときのボールの
位置を決めてやり、フレーム間をどのように動くかを
設定してあげれば(図3の赤線のように)、カンタンに
弾むボールのアニメーションができちゃうのです。
どうかな?
割りとカンタンでしょ?
もしも難しいと思ったら、是非一度体験に来てみて。
実際にやってみると、そんなに難しくないよ^^。

さて、最後に、今回お話したモーション、
実際にはどういうものを作っているかをお見せしますね。

これは私が個人的に作っているモーションです。
片方がバックドロップをした後に、相手を思い切り投げてますね^^。
同時にカメラにもアニメーションをつけて、動きのある画にしてみました。
では次回は「3DCGの総集編」ということで。
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クライアントからも喜ばれるモノを作る〜グラフィック〜

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2009年12月7日 16:57

みなさん、こんにちは!
グラフィック系学科担当の大桃です。
現在学生が制作中のインターンシップのラフが仕上がってきました。
新潟・市民映画館 シネ・ウインドという映画館のホームページです☆
本日12/7(月)の夕方ごろに更新されますので、是非見てみてください。
http://www.wingz.co.jp/cinewind/
こういう実際に使われるものを作ってる学生を見ていると
すごく楽しそうで、クライアントからも喜ばれるものを作れるのは
貴重な経験だなぁと痛感します(^-^)
カッコイイやカワイイを作れるのも大事ですが
【使う人の立場から喜ばれるものを作れる】
そんなことをちゃんと学んでいます。
そんな学生達が作ったものを実際に見てもらって、
感想をもらえたら、凄く嬉しいですね♪
(学校説明会とか来てくれたらお見せしますよ〜)

バンダイナムコゲームス特別講師によるスペシャル授業☆

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2009年12月4日 20:49

こんにちは。ゲーム系学科を担当している増田です。
本日はバンダイナムコの特別授業がありました!
待ちかねていた「ゲームプログラマ」についての3時間の講義です♪
本日の講師はゲームプログラマの弓達(ゆだて)さんです。
アーケードゲーム開発のプログラマを10年、
パチンコ・パチスロ開発のプログラマを10年、
現在はケータイアプリ開発のプログラマを5年してらっしゃるそうです。
ここで感動その?
なんと1982年入社の52歳の現役バリバリのプログラマさんです!
よく世間で「プログラマ○○歳限界説」というは、
やはり根拠のない俗説ですね(^-^)
同じ部署にも56歳のプログラマの方もいらっしゃるそうです!
さらに感動その?
弓達さんの制作した主なアーケードゲーム
・スカイキッド ・ワンダーモモ ・ファミリーテニス
どれも私が夢中でやってたゲームで超感動です(≧∇≦)
あとファミコンのチャイルズクエストも制作されたそうです!
ゲームの歴史から数学の話、パチンコ・パチスロ・ケータイでの開発話まで
幅広いテーマの話をしてくださり、とっても勉強になりました!
12.5.1
受講した学生さんの中にはこれから就職活動をする学生さんも
いましたので、業界研究としても、非常にためになる話が
聞けて良かったと思います☆
12.5.2
弓達さん、どうもありがとうございました!!

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