新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

CG・Webクリエーター科 今週の授業風景

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2013年6月26日 16:04

CG・Webクリエーター担当のホシノです。
今週の授業風景を紹介します。
【 レクスタTV 】
毎週水曜日の午後は、テレビ局のuxさんとのコラボ企画でUSTREAMでストリーミング配信の番組を企画・制作しています。
今週は新潟出身のシンガーソングライターのMIYUKIさんと一緒に番組をやりました。
学生たちとMIYUKIさん、毎回司会をしてくださっているブライダルコーディネーターの半田さんとの記念撮影です。
こういった課外授業もやってます。 色々な業界の人と関わり合いながら実践的な事をやるのは楽しいですし、現場の知識・技術を身に付けるための授業としてやってます。
  「百聞は一見にしかず」ですね~
【 3DCGを使っての造形実習 】
学校では3DCGの科目もあります。 3DSMAXというツールを使って授業しているのですが、今週は基本的な部分のおさらいということで、「造形」というテーマで授業をしていました。
いわゆる 【 デッサン 】 ですね。
ふだん、鉛筆と紙という道具と手段ではなく、コンピュータとツールという道具を主に使ってますので、【 デッサン 】もコンピュータと3DCGのツールを使ってやってます。 (ん~。 テクノロジーですね~)
「立体造形の描写」という観点では、目の前に被写体を置いてスケッチブックにデッサンするのと、目の前に被写体を置いて3DCGで描くのは同じことなので、普段使い慣れている道具として、「鉛筆」ではなく「3DCGツール」を使って授業を行ってます。 そんな授業の中で作った立体造形物です。
0626
スケッチブック、リングノート、ピン、ケーブルのソケット部分の3DCG画像です!
そんなところも実践的に授業をやってます。
実際の現場でも、鉛筆ではなく3DCGツールを使いますから。
こんな感じで、実践的に基礎から学んでいきます。 かな~り、楽しいです。
  どうせやるなら楽しくやろう! がモットーです!!
以上、今週のCG・Webクリエーター科でした~

快適な夜を過ごすために・・・

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年6月26日 8:49

みなさん、こんにちは
NCCの健康担当??の川原です。
(そんなものはないのですが、勝手に名乗ります)
いつも学校のことなので、今日は別な話を書いていきますね

 

 

みなさんは最近、ちゃんと寝れていますか?
梅雨のジメジメと夜の暑さで寝苦しい日が
続いていると思います。
私も、最近眠い日が多い気がします。
寝てるのに、寝起きが悪いというか・・・
そこで今日は、寝苦しい夜を快適に過ごすために
我が家で実践している方法をいくつか紹介します

 

1.寝苦しくない服装を探す。

(これはみなさんやっているでしょう)

 

2.湿度を下げる。

除湿機などあればOK。
エアコンの除湿モードもありますが、冷房運転と同じくらい
電気代がかかるみたいです。(知らなかった・・・)

 

3.小さい保冷材を凍らせて、タオルにくるんで首元に。

 

暑い夜が来るのを憂鬱に思うのではなく、
快適に過ごすために色々試してみるのも
夏を楽しむためには必要かもしれませんね。

では、次回の更新をお楽しみに

 

——————————————————–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ
⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–

↑ページの先頭へ