新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

アルゴリズム

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年9月4日 18:39

こんにちは!!NCCの羽田野です。

NCCの授業に「アルゴリズム」という授業があります。

「アルゴリズム」とは「目的を達成するための手順」です。

 

例えば、「映画を観る」という目的があったとします。

どのような手順を踏めば目的が達成できるでしょうか??

 

①外出用の服に着替える

②靴を履く

③家から出る

④映画館へ移動する

⑤受付でチケットを購入する

⑥映画の開始時間まで席で待つ

⑦映画を観る

と言う手順が考えられます。

 

これらの手順が、順番がおかしかったり、抜けていたりしたら大変です。

②を抜いてしまったら、裸足で映画館に向かうことになります。

⑤が抜けてしまったら、⑥に到達できないですね。

 

当たり前の事なのですが、これを当たり前と考えないものがあります。

それがコンピュータなのです。

コンピュータは、基本的に指示されたことしかできません。

そのコンピュータに指示を与えるのが、プログラマーの役割なんです。

つまり、プログラマーが「アルゴリズム」を理解していないと、指示が出せないのですね。

 

そこで、「アルゴリズム」をゲームにしたサイトがあるので紹介します。

アルゴロジック

このゲームをやって、アルゴリズムの楽しさをわかってもらえればと思います(*゚∀゚*)

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 

<学校案内パンフレットの請求>

PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ

——————————————————–———–———–

↑ページの先頭へ