新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ゲームアルゴリズムⅡ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2013年11月14日 16:40

こんにちは
ゲーム系学科の1年生を担当している岩崎です

 

今回は、ゲーム系学科の1年生の科目の紹介をします。

以前、「ゲームアルゴリズム」という科目でブロックくずしを

作成しているというコラムを書きましたが、現在は、

それを引き継いだ「ゲームアルゴリズムⅡ」を実施しています。

この科目の場合は、1つの課題で1本のゲームを作るのではなく、

もう少し細かい動作について学習していきます。

例えば、キャラクターがジャンプするときの処理。

 

 

ちょっと動きが荒いのでわかりにくいかもしれませんが、

左の円が一定の速度で上下移動しているのに対して、

右の円は重力のことも考えた処理を行っています。

どっちの動きが自然に見えるかな

 

プログラムを少し変更するだけでキャラクターの動作に

大きな変化が現れるので、その様子を実際にプログラミング

しながら確認して、今後の作品制作に生かしていこうという

科目なんです

 

プログラミングについて、初心者向けの基本的なことから、

細かいこだわりの処理まで勉強できるのがNCCのいいところ

是非NCCで、確かなプログラミングの実力を身につけて下さい

 

——————————————————–———–———–

<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–

↑ページの先頭へ