新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

「スマホ」で「宇宙」へ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2015年8月8日 10:00

こ ん に ち は !

ゲームクリエーター科の羽田野です。

 

油井亀美也宇宙飛行士が宇宙へ旅立ちました!!

物凄いことですよね。地球を飛び出して、宇宙へ行くって

油井さんへの応援メッセージも募集しているみたいなので、皆さんも応援してあげてね

 

ところで、宇宙へ行くときに乗る「宇宙船」ですが、コンピュータを積んでいます。

コンピュータで宇宙船のいろいろな制御を行っているんです。

場合によっては、人命にかかわるような重要な制御も行っているんですが・・・・

実は、性能はさほど高くないらしいですね

 

例えば、初めて月面着陸を行ったアポロ11号のコンピュータは、ファミコン以下の性能です

今のスマホと比較すると、なんと、1000分の1の性能だそうです!!!

 

つまり、皆さんが持っているスマホも月へ行けるコンピュータなんです!!

※月へ行ったのは、コンピュータだけではなく、宇宙飛行士達の力も加わってのことです。コンピュータのみの力ではありませんので、誤解しないように。

 

近い将来、スマホやゲームのコントローラーで宇宙船を操縦する日が来るかもしれません

それを開発するのは・・・・・・・君かもしれない!!!

 

(イメージ図)

1398244602_c99e646e4d_b

(宇宙船じゃない・・・)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実は、宇宙船のコンピュータの性能が低い事にも理由があります。

例えば、「絶対壊れないコンピュータ」と言うのはこの世に存在しません。

特に、宇宙では、放射線などの影響で壊れやすいそうです。

宇宙船のコンピュータは性能よりも、「壊れにくさ」を重視して作っています。

宇宙でコンピュータが壊れても、パーツを売っている電機屋は無いから(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

次回オープンキャンパス日程

8/22(土)夏ラスト!無料送迎バス運行

8/29(土)

(AMコース10:00~/PMコース13:30~)

お申込みはこちらから

みなさんのご参加、お待ちしています

↑ページの先頭へ