新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

システム科作品紹介(2016年進級制作)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月8日 21:26

皆さん、こんにちは。

システムクリエーター科1年担当のエムラです。

今回は進級制作の作品紹介です。

11月ごろから企画を考え、制作してきた1年間の集大成となる作品なのですが、みんな時間の無い中、しっかりと形にして提出してくれました。

今回は、システム科1年生 石黒君の作品を紹介したいと思います。

 

作ったものはこれ。

 

All

艦これの補助ツールです。

索敵値、制空値の計算機能、演習時の経験値計算機能、火力(ダメージ)の計算機能、遠征用のタイマーなど多岐にわたる機能が実装されております。

(艦これを知らない人には何が何やらだと思いますが・・・(-_-;))

 

特にこだわったのが、この遠征タイマー。

この動き、無駄にこだわっております。

石黒君自身、遠征を長時間放置してしまうことがあるそうで、その無駄をなくせるアプリを作りたい!という思いから今回のアプリを作成したそうです。

ぼーっとしている時でも気付きやすいよう、オーバーな動きを付けたそうなのですが、無駄に頑張りましたね。

残念ながら写真は恥ずかしがって取らせてくれませんでしたが、明日の制作発表会でプレゼンを行う予定なので激写したいと思います。

システム系卒業制作発表会

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年2月8日 20:23

みなさんこんにちわ

システム系3年生担当の亀山です

 

ただいま、システム系の卒年次の学生はSTEPにて『卒業制作発表会』を行っています

 

DSC_1911_1 DSC_1878_1 DSC_1884_1

学生最後の制作という事で、『こんなアプリ作ってみたい!!』 『○○コンテストに挑戦してみたい!!』 『学生生活の集大成のものを作ってみたい』などなど・・・各自それぞれ色々な作品を披露しています。

DSC_1946_1 DSC_1882_1 DSC_1951_1 DSC_2052_1

 

 

Android端末を使って制作していたり、中には『pepper』を使ってアプリを作ったりと様々な作品がありました

 

◆pepperの発表の様子

◆地震災害防衛隊の発表の様子

 

皆、がんばったね

この経験をもとに、社会に出てもいいものをつくっておくれ~

 

さて、発表会終わってこれから・・・お楽しみのお泊り

明日もあるからみんな夜更かししないでよぉ~

 

NCC 3Dフィギュアへの道 ~その①~

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年2月8日 18:02

 

 

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好き ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

shidacchi_P2

今日からその名も「NCC 3Dフィギュアへの道」と題し、

NCCにある3Dプリンターによるフィギュア制作の過程を

ゆる~い感じでお話ししていこうと思います。

 

さて、第1回となる今回のお話は、

①そもそもなんでそんなの作るの?

②今どこまでできてるの?

ということをお話しします。

 

まずは①そもそもなんでそんなの作るの?ってコトですが、

昨年の暮れくらいから我がゲーム科では1年生も2年生も3年生も

ゲームプログラマーコースもゲームキャラクターコースもキャラクターイラストコースも

みんな作品制作(進級制作や卒業制作ね)をしています。

そんなみんなの姿を見ていて、イカラシもムラムラと何かを作らねば!

と思いたったわけです。

 

で、せっかく作るのだから何か形に残るものがいいなぁ~なんて

校内をうろついていたら、あるじゃないですかこんなにイイモノが。

DSC_0388

そう、3Dプリンター

 

というわけです。

次の問題は「何」を作るかですが、身近にいいキャラがいました。

皆さんもニュースレターなどでよく目にしているアイツ。

 

shida4

 

そう、「しだっち

 

というわけで、ただ今鋭意制作中です。

 

んじゃぁ、②どこまでできてるの?ってコトですが、現在は3Dモデルの

大まかな形ができたところです。

先ほどのイラストをもとに作っていきます。

blog01

blog02

こんな感じに。

で、現在がコレ。

shidacchi_F2

shidacchi_R2

 

とりあえず今日現在はこんな感じです。

この後は、もう少し形を整えつつ、プリントする際に

少しでも効率よくするために各パーツを分割していく予定です。

 

そんな感じで次回へつづく・・・

 

↑ページの先頭へ