新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

NCCのサークルをご紹介!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月1日 12:52

こんにちは!
ゲームクリエーター科1年生担当の渡辺です!

 

 

さて、夏フェスの話題が続いていますね。

 

では、私も夏フェスの話を……

 

 

したいところなのですが、私が担当しているイベントは
まだシークレットな情報が含まれているため、お伝えすることができません。
ごめんなさい(´・ω・`)

 

 

なので、ちょっと違うお話。

 

 

NCCにもいくつかサークルがございます。
そのうちのひとつ、TRPGサークルをご紹介しちゃいます!

 

 

TRPGとはテーブルトークRPGのことで、
自分で作成したキャラクターを演じて遊ぶ【ごっこ遊び】のことです。

 

 

この遊びは
コミュニケーション能力やディスカッション能力を鍛えることができるので、
私の一押しの遊びです!

 

 

実際に遊んでいる風景を許可を得て撮影させてもらいました!

 

1

 

これは自分が演じるためのキャラクターを作成しているところですね。

 

 

この遊びはかなり昔からある遊びなのですが、
昔はキャラクターシートという紙に直接鉛筆で書いたり消したりして
キャラクターのステータスを変えたりしていました。

 

2

 

今はこんな感じでパソコンに入力できちゃいます。
すごく便利ですね。

 

 

この遊び、人数を集めないとできない遊びなので、
やったことがない人もたくさんいると思います。
今年の1年生もほとんどが初心者でした。

 

 

ですが、ご安心を!
解らなくても先輩が優しく丁寧に教えてくれます!

 

 

3

 

 

先輩と1年生の心温まる交流の一コマです。
優しい先輩がたくさんいるというのもNCCの誇れるところですね (´∀`)

 

 

TRPGサークル以外でも優しい先輩が色々教えてくれますよ。
オープンキャンパスに参加していただけば、
優しくて楽しい先輩がたくさんいるということを体感してもらえます。
よければ参加してみてくださいね。

 

 

こちらはサイコロを振って
自分のキャラクターのパラメータを決めているところです。

 

 

 

運(サイコロ)で自分の使えるキャラが決まる……

……あっ、スマホゲームのガチャだ、コレ!!

 

 

このように色々なゲームをすることで
新たなアイデアが生まれてくるわけですね。
まさに温故知新です。昔ながらのゲームには学ぶところがたくさんありますよ。

 

 

最後に実際のサークル活動の風景をノーカットでご覧ください。

 

 

 

誰もこっちを見やしねえw

 

 

それくらい夢中になっているということですね。
楽しんでいるようでなによりです(´∀`)

 

 

では、長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。
それではまた。

↑ページの先頭へ