新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

わいわい楽しく、放課後の人体デッサン講座! 「腕の関節と筋肉編」

カテゴリー:キャンパスライフ, 授業風景・制作発表
更新日:2016年6月2日 18:47

IMG_2888
どーも!人体デッサンの授業を担当している山中です。
今日は人体の脚と腕の骨格と筋肉について授業をしました。
4月の頭身のバランスから始まって、今月は体の各パーツを練習しています。

IMG_2889
ゲームキャラクターデザイン、イラスト制作、全てに役立つのが人体デッサン。
放課後も学生達はホワイトボードで腕の関節と筋肉について熱く語っていました!!
一人で悩むよりも、皆で楽しく、分からない事を探求する方が上達も早いよねっ

セキュリティといえばNCCですよ

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月2日 18:03

こんにちはNCCの淡路です。

今日はセキュリティについてのお知らせですよ。

 

security-326154_640

 

 

ぼくらNCCは新潟県の専門学校で初めて、

新潟県サイバー脅威対策協議会に加入しました。

 

この協議会は新潟県警が事務局を務め、

産学官民が総力を挙げてサイバー空間の

安全と安心を確保することを目的としてるんです。

 

 

またこの4月から新設された国家試験

情報セキュリティマネジメント試験の合格者は

ぼくらNCC生が60%以上を占めているんですよ。

 

セキュリティといえばNCCですよおおおお

 

昨年のセキュリティ大会の様子 優勝!

情報セキュリティマネジメント試験

ロボットサークル ロボットの紹介③

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年6月2日 17:35

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、前回に引き続き「トレースロボット」の紹介をします。

画像Tore3

↑学校の「トレースロボット」コースです。

「トレースロボット」は、黒い板の上に、白いラインで作られたコースに沿って

走行するロボットです。

「トレースロボット」は、コースを如何に速く走行するかを競う競技になっていて、

毎年11月に全国大会が開催されています。

↑1回目の走行(コースの情報を記憶します)

コースは直線とコーナーの連続で、速くしすぎると、コースアウトしてしまいます。

そこで、1回目の走行で、コースの情報を記憶し、2回目の走行で、直線とコーナーを

区別し、直線では加速、コーナーでは減速することで、コースアウトしないように

プログラミングして、速く走行するようにしいます。

↑2回目の走行(記憶した情報で、直進は加速、コーナー直前で減速します)

今後は、「トレースロボット」のセンサやモータなどの紹介もしていきます。

楽しみにしていてください!!!。

↑ページの先頭へ