新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ロボットサークル活動報告WRO2016本戦!!

カテゴリー:サークル
更新日:2016年8月27日 23:31

みなさんこんばんは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、本日27日に開催されました、「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ」の大会の様子と結果のご報告を行います。

 

この大会・競技は、コンピュータを搭載した自律型ロボットで、ボウリングを行います。

WRO2016本戦⓪

ロボットでボウルを持ち上げ、投じることでピンを倒します。

競技は、3フレームでのピンを倒した得点とボウルを持ち上げられたかなどの点数の合計で競います。

WRO2016本戦②WRO2016本戦③

WRO2016本戦⑤WRO2016本戦④

大会には、14チームがエントリーし、1チーム棄権したため、13チームでの競技となりました。NCCからは2チームが参加しました(他のチームは、大学生で、専門学校からの参加はNCCだけでした・・・

WRO2016本戦⑦

WRO2016本戦①

結果は、

IT高度専門学科4年 丸山博史君、近 陽介君、ゲームクリエーター科3年 高野倭君のチームが5位

ゲームクリエーター科3年 鈴木健斗君、石塚郷寛君、山本照了君のチームが6位

という結果でした。

残念ながら、入賞(3以内)には届きませんでしたが、大会までの短い製作期間の中で、みんな頑張ってくれました。

是非、次の大会では、この経験を活かし、上位に入賞できるように頑張りたいと思います。

 

今後は、別のロボット大会もありますので、ロボットサークルでは随時ご報告していきたいと思います。

 

 

【9/3】IT企業で活躍中の卒業生来校!出願直前の相談も受付★

カテゴリー:オープンキャンパス
更新日:2016年8月27日 10:39

こんにちは!入学相談室しだです

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

    \出願スタート直前!/

9/3(土)オープンキャンパス開催です

    +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

     無料送迎バス運行!

 

*:・。,☆゚’・:*:・。, ,。・:*:・゚’☆,。・:*:,。・:*:・゚’☆,。・:*:

 

大学?就職?どうしようかなぁ…という高校3年生も、

コンピュータ系に興味がある高校1・2年生も、

好きなことにチャレンジしたい社会人の方も大歓迎です

 

 

9月の無料送迎バス運行日は今回&次回の計2回

これを逃すと12月までないので、ぜひ利用してね\(^o^)/

 

★☆PMコース限定メニュー☆★

情報システム科に、卒業生がスペシャルゲストとして来校

新潟県長岡市に本社を置く『株式会社NS・コンピュータサービス』

ネットワークエンジニアとして活躍中の何 福禄さん

NS

学生時代のことから、現在の仕事のことなど、

エンジニアトークが聞けるチャンス(≧▽≦)

 

 

また、9/15(木)から始まる出願についても、質問&相談を受付します

オープンキャンパスでバッチリ準備しよう

 

 

オープンキャンパスの流れ

受付

↓ センパイたちがご案内します♪

オープニング

↓ センパイの自己紹介や先生のメッセージ♪

学科説明・授業体験

↓ 希望学科の教室で楽しく仕事を体験♪

入試・学費説明

↓ 現在受付中のAOについてポイントを解説♪

↓ 出願についても相談を受け付けます♪

個別相談タイム

聞き残したことなど、じっくり相談♪

 

DSC00838

DSC00741

ロボットプログラミング

DSC01548

reDSC01411

DSC00788

 

<スケジュール>   AMコース、PMコースの2コース開催!

●AMコース→10:00~12:00 (受付開始9:30~)

●PMコース→13:30~16:00 (受付開始13:00~)

保護者説明会も同時開催

 

 

PMコースは無料送迎バス運行

(新潟県、福島県、山形県、長野県より)

NCC直行だから安心 ランチ付きです

友だちや保護者の方との参加も大歓迎(>ω<)

お申込みはコチラ

 

みなさんのご参加、お待ちしていまーす

CEDEC2016開催!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年8月27日 1:53

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

今年も8/24~26の3日間、パシフィコ横浜でCEDEC2016が開催されました!

 

「CEDEC」とは…

国内最大規模のゲーム開発者のためのカンファレンス。

ゲームを中心にコンピュータエンターテインメント開発に携わる開発者や研究者が

互いの技術や研究を発表したり、交流したりするイベントです。

平たく言えば、日本のゲーム業界の最先端が集まるイベントなのです!

 

 

コンピュータ業界はすごいスピードで進歩していますから、

常に最新技術・知識を学んでいないと、すぐに業界から取り残されます。

というわけで、ゲーム科の先生達も勉強のために参加してきました!

DSC_0929

 

今年は全部で210にも及ぶセッションがあり、様々な分野の技術を学べます。

DSC_0925

DSC_0922

DSC_0926

セッション会場の外でも、各企業が展示を行っています。

去年も多かったですが、今年はさらにVRの展示やセッションが

増えていました。

 

 

↓プロ同士も競う企画コンテストの作品が張り出されていたり…

DSC_0923

 

↓各分野の書籍も割引価格で買えたりもします。

DSC_0927

 

ドラゴンクエストの基調講演では、1000人入るメインホールが満席になり、

中継映像を映した別会場を用意するほどの人気でした。

DSC_0930

↑こちらはその時の別会場。私も入れませんでした…(´Д⊂ヽ

 

 

セッションの様子は、撮影禁止のものも多く、内容も濃いので

ここでは詳細までお伝え出来ませんが、各メディアが情報を

公開しているので「CEDEC2016」で検索してみて下さい。

 

 

今年も多くの新しい知識を得ることが出来たので、

早速夏休み明けの授業で取り入れていきたいと思います!!

 

ただ、在校生のみんなも、自分でしっかり情報収集しておいて下さいネ!

遊んでばっかりいると、アッという間に取り残されまっせ!

 

ではでは!(^_^)/

↑ページの先頭へ