新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

システム科 たのうら研修に行ってきました!

カテゴリー:イベント・行事
更新日:2016年10月19日 13:06

みなさんこんにちは!
情報システム科の江村です。

 

情報システム科の卒業年次生たちは、10月18日、19日の間、たのうら研修に行ってきました。
今回は「IT業界/社会人ビジネス研修」と題したグループ研修を実施。その一環として「入札」を体験するロールプレイをやったのですが、とても盛り上がっていましたよ。

シスたのうら②

ライバル社よりも安い値段で売りに出せば買ってもらえるというルールなのですが、

安い値段で売りに出せば、買ってもらえる確率が上がりますが、その分利益が少なくなり、高い値段で売りに出せば、売れたときの利益が上がりますが、ライバル社の物が買われてしまうかもしれない・・・。そんな相手との心理戦が肝になるゲームです。

 

シスたのうら③

作戦会議中・・・

 

真剣に話し合っています・・・。

 

シスたのうら④

 

 

入札が終わると、1回1回ライバル他社の売り値が知らされます。

 

シスたのうら⑤

最後には、各チームの戦略を発表し合いました。ここで相手の心理が明らかになります。

立場が変われば考えも変わり、お互いの利害から落としどころを見つけることも必要になる・・・。
実際の仕事においても必要な考え方を学ぶことができました。

 

シスたのうら⑥

卒業年次生たちは、クラスメイトと過ごす最後のお泊り旅行でもありました。
みんな夜遅くまで話しこんでいましたよ(˘ω˘)。

 

CG・Webクリエーター科1年生も出発!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2016年10月19日 12:27

こんにちは

 

今日の新潟市は気持ちの良い秋晴れ

絶好のピクニック日和です

 

昨日のブログでお伝えしていた、情報システム科の学生が無事に合宿から帰って来ましたー

そして、入れ替わりに合宿へと旅立つのが

午前中はテーマに沿った年賀状を制作していた…

IMG_1613

IMG_1610 IMG_1615

CG・Webクリエーター科の1年生と

ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの1年生です

聞くところによると、この合宿で『進級制作に何を作るか』の学生プレゼンがあるみたいです

IMG_1620

皆で一緒にたくさんの思い出を作って来てね~(*´▽`*)

(↑増田先生と五十嵐先生のお見送り)

 

 

↑ページの先頭へ