新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【イラストメイキング】モノクロ原画からデジタル仕上げ!

カテゴリー:オープンキャンパス, カテゴリーなし, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月28日 19:41

こんにちは!
ゲームクリエーター科キャラクターイラストコースの山中です。
nccではCGでのゲームグラフィック、アニメーションはもちろんですが、

手描きの静物デッサンやキャラクターの人体デッサンにも力を入れています。
今回は山中が学生達と職業実践課程の課題として取り組み、書籍として

全国発売された『ファンタジー解剖図鑑』のイラスト制作を紹介します!
6.198海賊・山賊
どうですが?なかなかカッコイイでしょ?
カットイラストとして掲載されました。
このイラストは実は、原画から下塗りまでアナログで描いてるんですよ。
では、簡単ですがメイキングについてお話します。

tmp 3
まずは鉛筆でモノトーンでラフ画から仕上げていきます。

 

バイキング.海賊
スキャナーで原画を取り込んでパソコン上で着彩していきます。
このように白黒で描いた原画の上から色を重ねて描いていくテクニックをグリザイユ技法といいます。

 

6.198海賊・山賊

細かいディテールや各部の質感や背景を描き込んで完成です。
本の内容やイラストの要望が西洋の絵画っぽい感じだったので、このような技法で描きました。

アナログからデジタルでの厚塗りなタッチを出すのにお勧めな技法です。
是非、試してみて下さい。

 

GW明けからイラストサークルの活動も始まるので、サークルでもまたグリザイユで描こうかな!
オープンキャンパスの授業体験でも、もちろん体験できますよ。
興味のある人は是非、是非!!

◆指定休校日のお知らせ◆

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年4月28日 17:00

 

NCCからのおしらせ

NCC新潟コンピュータ専門学校では、

以下の期間を指定休校日とさせていただきます。

4月29日(土)~5月7日(日)

お電話での対応、資料発送、

各種お問い合わせは、

5月8日(月)以降、

順次対応いたしますので、

ご了承ください。

 

なお、資料請求、

オープンキャンパスのお申込みは、

随時受付中です

資料請求は→コチラ

オープンキャンパスお申込みコチラ
よろしくお願いいたします。

 

先生の先生による先生のための授業!?

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年4月28日 9:28

こんにちは

最近の新潟は気温差が激しいですね

体調崩されていませんか

井上は鼻風邪から脱出しましたー(´◉◞౪◟◉)

ゴールデンウィークを元気に過ごせるように、みなさん気を抜かずに体調管理気を付けましょうね!!

 

ところで先日、とある授業に潜入して来ました

ジャン!!

IMG_5713

ゲームクリエーター科ゲームプログラムコース羽田野先生の授業と

 

IMG_5724

情報システム科佐藤先生の授業です

 

 おやおや

授業を受けているのは学生ではないような…

 

そうです!授業を受けているのは…

IMG_5721

NCCの先生たち

 

どうしてNCCの先生たちがNCCの先生からの授業を受けているかというと、

今回行われたのは【模擬授業

 

普段先生たちがどのように授業をしているのか、他の先生たちの前で授業を行い、意見や感想をフィードバックしてもらうのです

今回模擬授業を行った羽田野先生と佐藤先生の授業は

「分かりやすい!」「面白い!」「より興味が出る!」

と、在校生からも大人気の授業なだけあって井上も他の先生たちもとても楽しく授業を受けることができました

 

でもなぜこのようなことをしているかと言うと…

NCC生により良い授業を受けて欲しいから

今回生徒として授業を受けている先生たちは、模擬授業をしている先生の良いところを盗めるチャンス

 

ローテーションで先生全員が行う模擬授業

より良い授業を行えるように、NCCの先生たちも日々勉強しているのです(・∀・)

 

ちなみにこちらは佐藤先生の授業

何の授業がわかりますか~(●´ω`●)?

情報システム科の上級生ならわかるハズ!!(笑)

IMG_5727

↑ページの先頭へ