新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【新学期シリーズ④】新入生に聞いた!これから楽しみなことは?

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2019年4月13日 20:20

 

入学相談室のたまきです((((oノ´3`)ノ

 

【新学期シリーズ】と題し、

5日連続で新入生にインタビューした動画などを公開!

NCCのリアルなキャンパスライフをお届けします(*^^*)

 

今日は第4弾!

「これから楽しみなことは?」を新入生にインタビュー!

イベント・行事、実習についてなど、たくさんお話がでましたよ(´∀`*)ウフフ

インタビューに協力してくれた新入生!

ありがとうございました♪

 

インタビューした新入生の中で一番人気があったのが「NSG夏フェス」!!

夏フェス 1.1 配信6

昨年の様子はこちらでチェック(^^)/

2日間で動員が45,000人という大規模なイベントです!

 

今年は7月13日(土)&14日(日)に開催!いろいろなイベントを行うのでお楽しみに♪

お化け屋敷も登場するみたいですよ!?

お化け屋敷告知画像

 

あとは東京ゲームショーも人気でした♪

毎年NCCはブースを出展していて、今年でなんと20年目!!

学生たちが制作したゲームやイラストを展示しています((((oノ´3`)ノ

20180922-81

20180922-159

20180922-183

今から当日が楽しみです!

 

 

いよいよ!明日が新学期シリーズラスト!LINE@で配信するのでお楽しみに((((oノ´3`)ノ

 

ああああ

LINE@では先生やスタッフと1対1でトークもできます。

気になることは何でも相談してね♪

ID:@ncc888

お友達追加はこちらから♪

 

 

 

ソーシャルゲームのしくみ その2:ガチャ

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年4月13日 9:30

こんにちは!

ゲームクリエーター科の髙橋です!

 

 

大分前ですが、前回はソーシャルゲームのしくみ その1として

アカウント関連についてのしくみを簡単にお話しました!

 

 

今回はソーシャルゲームの「ガチャ」についてのお話をしようかと思います!

みなさんもスマホのゲームをプレイしていれば1度は触ったことがありますよね

 

ガチャといえば、一番気になるのはやっぱり確率です。

ほとんどのゲームがレアリティごとの確率や、 ユニットごとの確率を明記していると思います。

sg2_1

(写真は髙橋が試作してるガチャの確率表記画面です!)

 

この確率の決め方や抽選方法にはいくつかパターンがあるのですが、

重み付き抽選」という方法についてサラッと紹介したいと思います!

 

まずユニットごとに「重み」という値を設定します。

sg2_2

次に全てのユニットの重みを合計します。

 

そして0~合計値の乱数(ランダムな数値)を生成して、

その出た数字によってどのユニットが当選するかが決まる、という方式です!

 

上の画像にあった髙橋が作成中のガチャで、

10000回ガチャを回して実験してみました

 

設定したレアリティの割合は

NORMAL … 40%

NORMAL+ … 30%

RARE … 17%

RARE+ … 9%

S RARE … 3%

S RARE+ … 1%

です!早速回してみましょう!

sg2_3

↑10000連ガチャを3回試してみた結果です

毎回多少のブレはありますが、おおよそ確率通りに出ているのが分かるかと思います!

 

重みを使った方法にすることでユニットごとに確率を設定することができるので、

よくあるピックアップガチャ(特定のユニットの排出率が上がるもの)にも対応できますね!

 

この他のソーシャルゲームの要素についてもお話できると思いますので、

是非オープンキャンパスで聞いてください!

 

最後に髙橋が今一番気になっているスマホゲームのPVを紹介

以前のブログでも冬休みのプレイ予定として紹介した、

オクトパストラベラーのスマホ向け新作の動画です!

↑ページの先頭へ