新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【いまどんな授業をやっている?】NCC在校生の授業に潜入してみた

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2020年1月9日 17:12

入学相談室のたまきです!

今年は雪が少なく、今日は過ごしやすい良い天気ですね

 

今週の月曜日から学校がはじまり、2020年の授業もスタートしました

オープンキャンパスに参加した方から「授業についてもっと知りたい!」という意見を最近多くお聞きします!

 

ということで、今日のNCC授業の様子をご紹介したいと思います\(◎o◎)/!

 

 

 

それではさっそく学生たちの授業を見てみましょう!

6

今日潜入したのは「作品制作」の授業です!

チームごとにそれぞれゲームやアプリを制作しています(*^^*)

 

 

いま多くの学生たちは「作品展示会」 に向けて作品制作をしています

DSC07263

 

DSC07186

 

011

展示会ではバンダイナムコをはじめとする、ゲーム・CG会社などから現役のクリエーターをお招きし、学生たちの制作した作品を見てもらうというNCCの恒例イベント

 

プロからアドバイスを直接聞けますし、この1年で身につけた技術を発揮できる、まさに絶好の機会です(*^^*)

昨年の様子はこちら

 

 

 

少し開発中の画面をのぞいてみると…

2

笑主しぃちゃんが(゚∀゚)!!!!

 

 

こちらのチームは新潟の観光スポットを紹介するアプリを開発していました

5

このアプリはゲームクリエーター科CG・Webクリエーター科の合同チームで制作しています(・ω・)ノ

アプリのタイトル画面の画像制作・編集はCG・Webクリエーター科の担当!

 

3

そして!プログラミングはゲームクリエーター科の学生が担当、という形でみんなで協力しながら制作しています。

 

 

DSC_0626

NCCでは業界の現場と同じように、学科の枠を超えて各分野のスペシャリストが集まり、1つの作品をつくっているんです!!

在学中にチームで協力、コミュニケーションをとりながら制作することも大事な経験ですよね(゚∀゚)

まだアプリは制作途中ですが、ちゃんと動作しています!

完成が楽しみですね(^^)/

 

 

 

今年の作品展示会は2020年1月29日(水)、30日(木)の2日間!

当日の様子はまた後日ブログで紹介します(゚∀゚)!!

DSC07794

 

 

みんなで制作がんばろー!!

ロボットサークル活動報告!?

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2020年1月9日 12:57

みなさんこんにちは。

情報システム科の谷内田です。

 

新しい年を迎え、2020年はオリンピックなど大きなイベントのある節目の年に、ロボットサークルは頑張って活動していきます。

さて、令和元年度最後の大会が、3月30日に行われる「アフレルスプリングカップ2020」になります。

 

アフレルスプリングカップ2019②

昨年の大会後の写真です。昨年をW優勝してます。

まだ、本格的な活動はこれからですが、参加チームは既に決めていて、今後各チームごとに準備を進めていく予定です!!!。

参加する競技は、「ARCミドル部門」「ARCエキスパート部門」になります。

各競技の詳しい内容や活動状況は、今後随時ご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

IoTアイデアコンテスト製作風景②

それと、サークル活動とは別に、「にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2019」の発表に向け、予選を通過した学生が、今頑張って準備・制作を行っています。

2月の発表会では、素晴らしい発表が出来る様に、しっかり準備してもらいたいです。

このコンテストに結果も楽しみにしていてください!。

パンパカパーン✨!!

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2020年1月9日 10:00

こんにちは

新潟市中央区は今季、

まだ雪が積もっていません

「このまま降らなければいいなぁ~

と思っている井上です(´◉◞౪◟◉)

 

さて

先日コチラのブログで報告しておりました

専門学校・高等専門学校対象のセキュリティコンテスト

「MBSD Cybersecurity Challenges 2019」

 

全国29校76チームの中から

第3位に輝いたチーム

「村上製作所」

学内で賞状の授与がありました

IMG_0723

(1人はお休みでした)

 

なんと!

副賞として1人1台Kindle(キンドル)も頂いたそうです

しかも!

どこでも使えて、使いたい放題なんですって(´゚д゚`)

なんて太っ腹な副賞なんでしょう

私も欲しい…ヽ(*´▽`*ヽ)

 

日々の勉強にプラスして

コンテストに向けての準備

お疲れ様でした!!

努力は報われるねっ

 

おめでとー

 

 

↑ページの先頭へ