7.9

7.30

8.6

8.20

8.27

9.3

9.17

10.15

10.29

11.5

11.19

12.10

12.17

【進路に迷う高校生は必見!】進路研究のすすめ方を、NCCの先輩に聞いてみた!

AIシステム科

こんにちは!

入学相談室のさわぐりです

 

高校生の皆さんには、このような不安を抱える人も多いのではないでしょうか?

「進路研究、何から始めればいいの?」

「志望校が決まらなくて困ってる……」

 

 

 

そんな進路で迷っている方向けに……

NCCの先輩に進路研究の体験談をインタビューしました!(^^)/

 

 

 

NCCの先輩に聞いてみた!「どうやって進路を決めた?

 

早く始めることが進路研究のコツ!

 

吉田愛さん(海洋高校(新潟県)出身)

ゲームクリエーター科(2023年よりキャラクターデザイン科)

ゲームグラフィックコース 1年

 

 

いつ進路研究を始めた?

 

高校2年生の冬です!まずはインターネットでCGの勉強ができる学校を検索し、見つけた学校のオープンキャンパスに参加しました。「学校は実際に見てみないとわからない!」と思い、急いでオープンキャンパスに参加したのを覚えています。
 
 
 
どうやって学校を決めた?

 

5月までは2校で迷っていて、両方のオープンキャンパスにたくさん参加しました最終的に決め手になったのは、雰囲気や機材が自分に合っているなと思ったことです。オープンキャンパスにたくさん参加をしたから、納得がいく選択ができました!
 
▶オープンキャンパスでは、先生や在校生と話すことで学校の雰囲気を知ることができます
 
 
 
 
NCCに入学をして、実際どうだった?

 

勉強しやすい環境が整っているので、NCCに決めてよかったです!NCCには同じ目標を持つ仲間がたくさんいて、お互いに高め合える雰囲気があります。作品展示会などで企業の方から直接アドバイスがもらえることも、NCCに決めてよかったことです!
 
▶作品展示会の様子。現役クリエーターから作品のアドバイスがもらえます!
 
 
 
 
進路研究をする高校生へメッセージ

 

進路研究のコツは「早めに始めること」です。早めに動いたほうが納得のいく選択ができますし、入試の対策もしっかりできます。学校選びでは、学校の雰囲気を特に重視してほしいです。入学してから生活をするところなので、自分がやる気を出せる環境かを考えながら進路研究をするといいと思います。学校の雰囲気を知るためにも、オープンキャンパスにはたくさん参加をしてほしいです!

 

▶吉田さんは学生スタッフとしてオープンキャンパスに参加しています!「もっと話を聞きたい!」という方は、オープンキャンパスに参加してみてください(^^)/

 

 

 

 

以上、NCC在校生のインタビューでした!

先輩もたくさん悩んで進路を決めているようですね。

 

先輩からのアドバイス、ぜひ進路研究の参考にしてくださいね!

 

 

 

【新高3・高2向け】オープンキャンパスで進路研究をスタートしよう!

 

春休みのうちにオープンキャンパスに参加して、進路研究をスタートしましょう!

 

 

次回開催

 

3/26(土)

 

オープンキャンパス参加【★お申込みはコチラ★

 

開催日一覧・イベント詳細はこちら

 

 

進路について困っていることを、先生や先輩に相談することもできますよ!

NCCが気になっている方は、ぜひご参加ください!(^^)/