2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

【超便利★】液晶ボタン型ガジェット「Elgato Stream Deck」を導入しました!!

eスポーツ科

皆さんこんにちは~!!

eスポーツ科担当の佐々木です

 

本日はビッグニュース

当科に“新しいジェット”が導入されたので紹介させていただきます。

 

その名も…

 

 

\  Elgato Stream Deck  /

どんなガジェットなの?

 

一見シンプルにみえるボタン型ガジェットですが、内に秘められたポテンシャルはとてつもないものを持っています。

 

簡単に説明すると「PC上で行うあらゆる操作をボタンに集約する」ガジェットなのですが、この一台でPCでの作業効率がグッと向上する便利アイテムとなっております。(公式サイトはコチラ)

 

 

 

例えば

PCを起動後、“ブックマークにあるTwitterを開きたい”と思った時に必要な操作をまとめてみます

 

①ブラウザアイコンの上にカーソルを合わせる。

②クリックする。

③ブックマークのTwitterの上にカーソルを合わせる。

④クリックする。

 

細かく分けると以上の4つの動作が必要になるかと思います。

 

 

 

ですが今回導入したElgato Stream Deckなら…

 

①対応するボタンを押す。

 

なんと1ボタン操作で済んでしまいます

 

 

そしてボタン部分は液晶画面になっており、好きな画像や文字を入れてカスタムが可能です

機能だけでなく、デスク周りのインテリアとしても高性能すぎる…!!

 

(仮組みで当校のVtuber笑主しぃのYoutubeチャンネルや、eスポーツ科教員のSNS、各種ゲームのショートカットを設定してみました)

 

 

それだけじゃない!

 

そしてこのガジェットの驚くべき部分は他にもあります。

それは、驚異の“連係力”

 

あらゆる外部アプリに対応しており、独自のショートカットキーやコマンドもボタンひとつにまとめてしまいます

 

中でも特に恩恵を受けるのが配信ソフト「OBS」

フルスクリーンでゲームをプレイ中でも、画面を切り替えることなく配信ソフトの操作が行えてしまいます!!

 

 

 

 

実際に使ってみた!

 

べ、便利すぎる…!!

 

動画ではほんの一例の使い方しかお見せできていませんが、

まだまだ応用の余地がある超便利ガジェットとなっております

 

今後も授業やオープンキャンパスの「ストリーマー体験」で活用していきますので、

ご興味ある方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?(^^♪