5.22

6.5

6.12

6.19

7.3

7.10

7.17

7.31

8.7

8.21

8.28

9.4

9.11

9.18

9.25

10.16

10.30

11.6

11.20

12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【AI分野で活躍】NCC卒業生にインタビューしてみた!【モリカトロン株式会社】

AIシステム科

入学相談室の桐生です。

 

AI(人工知能)分野で活躍!!

 

NCC卒業生を紹介します!

 

 

企業名│モリカトロン株式会社

職種│AIエンジニア

本間 翔太さん
IT総合学科(現) 2014年 卒業(高志高校出身)

 

企業紹介

 

モリカトロン株式会社【公式サイト】は、日本初のゲームAI専門開発会社。

 

ゲーム専用AI の設計・開発や「エンターテイメント×AI 」の最新情報を紹介するコミュニティメディアを運営。

キャラクターAI、ゲームのバランス調整などのゲーム用AI開発プラントを共同開発しています。

 

 

『言われた事をやる』受動的な考えから『自分で考えて行動する』能動的な考えに

 

 

 

Q.どんなお仕事をしていますか?

ゲーム開発支援ツールの研究ロボットトイ「toio™(トイオ)」の開発など、開発を支援する様々な業務に携わっています。

 

Q.
NCCで学んで良かったことは?

能動的に考えて行動する姿勢を学んだことです。授業では座学よりもチーム制作の時間が多かったのですが、この時間を通して『言われたことをやる』受動的な考えから『自分で考えて行動する』能動的な考えに大きく切り替わりました。NCCで身に付いた考え方とスキルは、就職後にすぐ役に立ちました。あとは先生方の指導力の安心感がありました。先生方が丁寧に教えてくれて、生徒全体のレベルに合わせた進め方をしてくれました。

 

Q.今後の夢や目標は?

今考えているのはやはりAI技術の実用化でしょうか。大学などで進められているAIの学術研究を、大規模かつ複雑なゲーム開発現場に導入するには様々な課題があります。それらの課題をクリア出来るように努めていきたいです。

 

 

業界に進もうとしている方へメッセージを!

 

卒業や就活までの時間を意識して学生生活を過ごしてみてください。途端にアレもコレもやりたいことが出てきて、時には焦ることもあるかと思います。そんな時は友達と雑談をして、先生にも相談してみましょう。必ず良いアドバイスがもらえます。

 

 

NCCでAI業界を目指そう!

 

AIシステム科【2年制/3年制】

 

NCCなら、PC初心者でも大丈夫!

ゼロから専門知識・技術を身につけて、業界で活躍中の卒業生がたくさんいます!

 

 

NCCが選ばれる理由①

 

AI研究第一人者がカリキュラムを監修

東京大学松尾研究室が授業・実習内容を監修!

業界から必要とされるAI(人工知能)技術・知識を身につけます。

 

 

NCCが選ばれる理由②

 

IoT機材を使った実践的な授業

カリキュラムの約75%は手を動かす実習・演習。

アウトプットを多く取り入れ、業界に直結する実践力を身につけます。

 

 

NCCが選ばれる理由③

 

全国レベルの技術力!ロボット開発も学ぶ

AI技術を活かしたロボット制作技術も学びます。

全国の大学・専門学校が集まるロボット大会で優勝実績が多数!

 

 

オープンキャンパス参加のお申込み【★こちらをタップ★】

 

同日に「保護者説明会」を開催しています

 

AMコース、PMコースともに「保護者説明会」を開催!

校舎見学のほか、教育特徴、就職実績などについてご説明します。

 

 

お友だちと参加しよう!

 

「初めて参加」のお友だちと一緒の参加※で、お2人にクオカード500円分をプレゼント!

保護者の方と一緒に参加された方も対象です。