4.13

4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

ロボットサークル活動報告!?(WRO Japan ARC)

コンテスト

みなさんこんばんは。
情報システム科の谷内田です。
 
ロボットサークルでは、昨日に続きましてWRO Japan ADVANCED ROBOTICS CHALLENGEに参加しています。
今日はいよいよ、本戦になります。!!!!!。
WRO2017ARC本戦①
昨日の試走会ではいろいろと問題が発生して、ちょっとドキドキの競技になりそうです・・・。
WRO2017ARC本戦②
↑競技前の車検(規定の寸法の確認)です。
競技は、午前1回、午後1回で点数の高い方で競います。
点数は、ブロックを指定場所に置けると1点、ブロックを並べて行き、横に1列並べると5点と加点されていきます。
いよいよ1回目の競技です!!!。
WRO2017ARC本戦③


↑どうも、昨日からカメラの画像処理での位置調整がうまくいかず・・・、難しいですね・・・。
最後の2回目の走行です!!!!!。

↑やはり、ブロックの穴の位置の検出が少しズレていたようです・・・残念です!!!!!!!!!!。
 
他のチームも同じようで、ブロックの穴の位置の検出に苦しんでいました。
ちなみにキチンと動作していたのは、数チームのみでした・・・・・。
今年からの新ルールということで、うまく動作しなかった事は残念ですが、来年に向けこの大会で得たことを生かし改良していきたいと思います。
 
ロボットサークルの次の大会は、来月9月18日のマイクロマウス北陸信越地区大会になります。この大会は、NCCで開催します!!!
ぜひ観戦に来てください!!!!!。