4.13

4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

NCCキャンパスライフ 【秋の検定編 最終回】

最新コンテンツ

こんにちは。
いよいよ今週末にせまった検定試験。体調管理はいかがでしょうか?
しつこく言いますが、当日に体調を崩す方が多いです。
気をつけてください。
ただし、前日は無理に寝ようとせず、
いつもと同じ時間に寝るのがいいでしょう。
無理に寝ようとすると寝れないことが多いからです。
当日のアドバイスとしては、お昼は少なめに取ったほうが良いです。
なぜかというと、午後から非常に眠くなるからです。
ちなみに私が受験したときは、サンドイッチと飲み物だけにしました。
もちろん試験が終わった後に、がっつり食べましたが・・・
そして21回目を迎えるこの連載は今回が最終回となります。
いままで読んでいただいてありがとうございました。
でも、このブログは続くのでまた連載したいと思います。
それでは前回?の答えですが ア でした。
解説 ?回線速度をビットからバイトに直す
    16000÷8=2000バイト/秒
   ?回線速度に回線利用率をかける
    2000×0.7=1400バイト/秒
   ?一秒間で伝送できる件数を求める
    1400÷200=7件
※回線利用率をかけ忘れる人が多いので、注意してください。
では今日の問題!
【ディジタル署名】
ディジタル署名の仕組みに関する記述中の a,b,c に
入れる字句の組合せとして、適切なものはどれか。
ディジタル署名は(a)の応用で、送信側は送信情報の一部を(b)で
作成した署名データと同時に送信し、受信側は(c)で署名データが正
しいかをチェックする。
     a        b        c
ア 公開かぎ暗号方式 送信者の公開かぎ 受信者の秘密かぎ
イ 秘密かぎ暗号方式 受信者の公開かぎ 受信者の秘密かぎ
ウ 秘密かぎ暗号方式 受信者の秘密かぎ 送信者の公開かぎ
エ 公開かぎ暗号方式 送信者の秘密かぎ 送信者の公開かぎ
さぁどれかわかりますか?
答えは次回でなく(最終回ですから)↓にあります。



まずは解説です。 
ディジタル署名とは・・・
送信者の認証を行うことが出来ます。
送信者の認証を行うということは、送信者しか持っていないかぎを
使用しなければなりません。よって(b)は送信者の秘密かぎになります。
送信者の秘密かぎをあけることが出来るのは、送信者の公開かぎですので、
(c)は送信者の公開かぎになります。
なので答えは エ になります。
最後に受験する皆さんへ 
いままでの自分の頑張りを信じて頑張ってください。
それでは、また。