12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【学生作品】前期発表会 ~ポスター部門優秀賞~

CG・Webクリエーター科

皆さんこんにちは!

CG科Webデザイン担当の高松です(*’▽’)

 

今回はCG科前期発表会で受賞した学生をご紹介します!

 

デザイン専攻一年生

ポスター制作部門にて

優秀賞を受賞した大川原さん! 

 

 

今回のポスター制作のテーマは

【NCCに来てくれた高校生に向けたメッセージ】

と、なかなか難しいテーマでした。

 

制作から試行錯誤し

発表会ではプレゼン共に企画や表現などで審査員(先生)から

多くの好評を頂き、優秀賞を受賞した大川原さんに

インタビューをしました!(*’ω’*)

 

 

Q1

今回の受賞について感想をお願いします!

A.

他の作品も凄いものばかりだったので

自分の作品が優秀賞を頂いてもいいのかという気持ちもありますが

本気で優秀賞を目指して悩みに悩んで完成させた作品なのでやっぱり嬉しいですね。

それと同時に今後も頑張らなくてはというプレッシャーもかなり感じています。

 

Q2

作品のテーマ・コンセプトを教えてください!

A.

作品のテーマは「好きとの出会い」です。

ターゲットが高校生なので、ポップでインパクトがあり、

そして「nccに入りたい」と思ってもらえるようなポジティブなメッセージ性があるものを作りたいと思いこのデザインにしました。

指先に止まる蝶々で好きなものとの出会いを、 そこから広がる模様でその瞬間のワクワクを表現しています。

 

Q3

工夫・こだわったポイントはどこですか?

A.

色にはこだわりました。

見てくれた人の印象に残るポスターにしたかったので、

インパクトを出すためにピンクをメインに使いました。

最初は思い切って背景もピンク系統にしていたのですが、それだと蝶や模様が背景と同化していたので、

ピンクに合いつつもインパクトを損なわない色を探してギリギリまで悩んでこの色にしました。

その結果たくさんの人に色合いを褒めてもらったので嬉しかったです。

自分でもこの色合いは気に入っています。

 

Q4

大人数の前でのプレゼンテーションはいかがでしたか?

A.

元々人見知りなので大人数の前でのプレゼンはとても緊張しました。

ただ頷いて聴いてくれている人もいて

ちゃんと聴いてくれているから自分もしっかりとプレゼンしないといけないなと思い最後まで頑張れました。

ただ自分では気付かなかったのですがプレゼン中に何度も「えー」と言っていたみたいなのでその癖は次回のプレゼンまでには治したいと思いました。

また上級生の方々のプレゼンは堂々としていて見習うところが沢山あったのでいい勉強になりました。

 

Q5

今後の目標・挑戦を教えてください!(*’▽’)

A.

今後のコンペなどの機会でもまた選ばれることが目標です。

その為にも今回の受賞で決して驕らずに、地道な努力を続けてスキルアップしていきたいです。

 

 

今回はどの作品もレベルが高く

どれが選ばれてもおかしくない状況にとってもドキドキしました( ゚Д゚)

 

大川原さん受賞おめでとう!

 

 

そして一年生お疲れ様!

 

夏休み明けの授業も楽しみましょう♪