12.10

12.17

ブルボン「ルマンド」さんのVTuber動画に制作参加!

トピックス

こんにちは、VTuberコースの山中です。

ブルボン伝説の商品「ルマンド」の開発秘話を「ルマンド」さんがYouTube(期間限定 3月15日23時59分まで)で解説しています。

ブルボン (bourbon.co.jp)
その「ルマンド」さんの動画制作にVTuberコースの学生達が参加しました!

実はこれ、ブルボンとNCC、新潟市が連携したDXプロジェクトなんです!自社オリジナルキャラクターを活用し、キャラクターを3DCG化。動作と音声を連動させ、現実の画像と組み合わせることで、web上での会社案内や商品説明に活用し、自社PR効果向上、消費者の認知向上に繋げていくことを目的として企画され、テキストと動画の効果比較を続けています。


動画のラストにルマンドさんの後ろに登場する、ブルボンのお菓子を擬人化したキャラクター達。

左から順にチョコリエールさんバームロールさん、ホワイトロリータさん、ルーベラさん。このキャラクター達をVTuberコースの学生達が原画を基にVTuberとして動きやすいようにリデザインして3DCG化しました。ラストシーンの4人のVTuberアニメーションと動画も一部制作しています!

NCCはVR、3DCG、キャラクターデザイン、CGアニメーション新潟市や様々な企業と連携して制作しています。
そして、県内で唯一、オリジナルVTuberの運用メタバース授業をおこなっています。

NCCのメタバースに向けた取り組みに注目ください!

プロジェクト