12.5

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

【在学中から”1人の”クリエーターとして活躍!】NCC在校生にインタビューしてみた【CG・Webクリエーター科】

トピックス

入学相談室のたまきです(*’ω’*)

 

 

今日は在校生インタビューをしてみました!

 

【1年生がデザインを手掛ける‼オープンキャンパスの案内を作成しました♪】

▶記事はこちら

 

 

インタビューしたのは

写真中央の田宮くん(*’ω’*)ノ

 

 

グラフィックデザイン実習として、11月オープンキャンパスの案内チラシを作成してくれた学生です✨

 

 

 

田宮くんは4月に入学をしてから約6か月!!

 

 

入学後に0からグラフィックデザインを学び、今では1人で作品を作れるようになりました。

その理由はNCCの授業にあります!

 

 

 

在学中に”デザイン”業界を体験できる

 

NCCでは技術・専門知識を学んで終わり!ではなく、アウトプットの時間を多く授業に取り入れています。

 

 

今回を例にすると、クライアント(依頼人)は学校!

内容をまとめると…

 

 

目的 イベントの告知

要望 「5G」をテーマに

ターゲット 高校生(資料請求をしてくれた方)

 

 

この「クライアント」×「ターゲット」を踏まえて、デザインに落とし込むことがクリエーターの腕の見せどころです!

 

 

田宮くんもまずは自分の頭で考え、それをデザインに落とし込んでいきました。

 

作品のポイントは?

 

「今回は【5G】をメインテーマに考え、最先端分野の”かっこいい”イメージを「黒」、NCCのイメージカラーの「オレンジ」の2つを組み合わせて、全体の構成を考えていきました。この2つのバランスをとることが難しかったです!」

 

 

 

一度デザインが完成したら、クライアント(学校の先生)に確認を取ります。

あとは徐々に完成形に近づけていけばOKです(^^)/

製作期間はわずか3日!短期間ではありましたが、クオリティの高い作品に仕上がりました✨

 

この依頼(打ち合わせ)→製作→修正の流れを、授業・実習の中で取り入れています。

 

 

 

 

企業からの製作依頼も

 

NCCでは企業からも製作物の依頼を頂きます!

まさに在学中から”1人の”クリエーターとしての経験を積むことができます。

▶昨年「秋葉区文化会館」からの依頼

 

 

どちらの画像も学生作品です!

しっかりイベントの内容・テーマに合わせて、デザインに落とし込めていますね(*’ω’*)ノ

 

 

NCCではこのほか、各種コンテスト・大会にも作品を出すことができるので、どんどん技術を磨いていけます!

 

 

 

 

在校生インタビュー

 

作品でこだわったポイントなど、いくつか質問をしてみました(*’ω’*)ノ

 

CG・Webクリエーター科 1年

田宮 駿くん

 

 

 

 

NCCに入学した理由

 

大学時代に就活をしている際、「自分の得意・好きなことは何か?」と考えたときにこの3つが思い浮かびました。

 

・絵を描くことが好き(趣味程度)

・パソコンを使う仕事がしたい

・モノ・作品を作ることが好き

 

 

そこから独学で学び始めて、専門学校でもっと知識・技術を身につけたいと思い学校探しを始めました。NCCのオープンキャンパスに参加をしてみて「先生との距離が近い」ことに魅力を感じ、入学を決めました!

 

 

 

 

NCCの授業・実習について

 

現在は登校授業とリモート授業の両方を受けています。リモート授業に関しては特に不便を感じていません。逆に登校時間の短縮にもつながるので、効率よく学習できている気がします。笑

 

 

 

 

入学してよかったことは?

 

今までは「Webデザイン」を中心に活躍したいと思っていましたが、今回のチラシ作成の経験なども踏まえて「グラフィックデザイン」にも興味が出てきました。そういった意味で、将来的な視野が広がったことが良かったかな、と感じています。

 

 

 

 

今後の田宮くんの作品にも期待です!

インタビューありがとうございました(*’ω’*)ノ

 

 

資料請求をしてくれた方にはこのチラシが同封されています♪

ぜひご覧ください☺

 

 

\こちらをタップ!/